※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の授乳時の面会についての配慮について相談しています。母子同室で義家族が来た場合、授乳時に帰ってもらうことや配慮が必要か悩んでいます。母子同室での授乳時の対応について経験を共有してください。

出産後、入院中面会に誰かしら来ると思うのですが
授乳の時ってどうされましたか?💦

母子同室のため、赤ちゃん泣き出したら
授乳なんで帰ってください。
って言ってもいいのでしょうか?


実母だと何も思わないのですが
義家族だと嫌と思うのはおかしいでしょうか?


母子別室だと看護師に何かしら言ってもらえそうですが
母子同室だとどうなのかなぁって気になりました。


義家族はそこら辺、気遣いしてくれそうにないので
赤ちゃん泣き出してもミルクじゃない?
とか言って部屋を出て行くとかの配慮は
無いと思います。

疲れてるだろうから長居もして欲しくないですが
絶対帰らないと思います。



皆さん、どうされましたか💦

コメント

ママリ

授乳室あるのでそっちに移動してましたよ!🥰
入院中ってやること多いし、他の母子にも迷惑かかるので長居はさせないようにスタッフに事前に注意してもらうようにお願いすると良いです😁

  • ママリ

    ママリ


    完璧個室なのですが、その場合もあるのでしょうか💦

    出産より違うことで疲れそうです…

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    授乳前後の赤ちゃんの体重計ったり授乳指導してもらったりするので広い授乳室は絶対あると思います。

    私は入院自体がすごいストレスなのでその他は徹底排除しました…義家族には病院すら教えず、実母の見舞いも断りました😭
    ひとまず、お先に安産を願わせていただきます🙇産後もできるだけ穏やかにすごせますように🙇

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😳!
    かなり安心しました😯💕

    私も入院嫌です…
    他の環境で寝られるかどうか不安です。
    義家族には産まれたらではなく陣痛の時点で連絡してとか言われてます。(産まれて連絡しますが)もーほんとにストレスです。現在予定日超過にてまだかまだかの連絡です。


    嬉しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

ふつう察して出て行ってくれたりしますよね😣
でもそういうタイプじゃないのなら授乳するのでと言ってカーテン締め切ったりするしかないですかね??💦
あとテキトーに○時から母乳指導があるので、、とか言って早めに帰ってもらうようにしたらいいかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    絶対覗く人達です…
    嫁の出産に陣痛から立ち会う気満々なので。ほんと恐ろしいです💦

    こっちの体調とかそーゆーの一切考えず、赤ちゃん見に来て自分達の気が済んだら帰るってパターンだと思います。

    そして今は予定日超過にて毎日まだかまだかの連絡です…

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛中にそんな人たちにそばにいられてもイライラするだけですよー💦
    ていうか自分も経験あるならわかるだろって思っちゃいますよね😣
    孫が生まれたらさらに激しくなりそうな、、、
    どうにかうまく距離取りたいところですね😣💦
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    ふぁいとです♪

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ💦
    とやかく要らないことしか言わないので…
    常に上から目線で言われそうで嫌です。

    旦那にもっとしっかりして欲しいです😅

    赤ちゃんに会えるのが唯一の楽しみです❤️
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 11月4日
mama

1人目と2人目で病院が違ったのですが
1人目のときは部屋で授乳する感じで
その際は部屋から出てもらって
廊下や面会ルームみたいなところで
待ってもらってました。(でもなぜか
義母だけ居座ってました。正直義母も
出ていってほしかった笑)
2人目は基本的に授乳室でしないと
いけなかったので
事前に授乳時間伝えて
来てもらうようにしてました!

  • ママリ

    ママリ


    恐るべし義母…
    というかきもいですよね。

    先に授乳時間とか分かるんですね😳
    なんかそう言ってても自分達の都合で来そうなので。
    看護師さんにどうにかしてもらいます💦

    • 11月4日
ma→

わたしも今なんて言おうか毎日考えてます笑
今考えてるのは病院に来る前、来た時に先に授乳の時間を伝えて
まだ慣れてないので看護師さんから教えてもらいながらするのでこの時間になったら申し訳ないですが帰ってもらわないといけないです。と先に伝えとこうと思いました笑
でも入院のスケジュールを見る限り結構ママ忙しいなと思うくらい予定詰まってました笑
なので嘘ついてでも帰らそうと思います笑笑

  • ママリ

    ママリ


    嫌ですよね!出産だけでもドキドキしてるのに、それに要らない心配までして疲れますよね😭

    先に言っておいても自分達の都合で来そうなので看護師さんからどうにか帰らしてもらおうと思います💦

    • 11月4日
ぷみこ

看護師に朝一番でも事前にその旨を伝えておけば、授乳の時にナースコールで呼ぶと、
授乳指導やおっぱいチェック等の理由で、退室を伝えてくれますよ!
一般病棟で看護師してますが、特定の人のみ面会制限かけるように言われたり色々あるので、その辺は全然大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    ちょっと遠くから来るので
    絶対すぐすぐ帰らないと思います💦

    私の時間より自分達のメリットしか頭に無いと思うので😅

    満足するまで帰ってくれそうにないです…笑

    • 11月4日
夏色☆

私は実母ですら授乳嫌でしたし、実母も里帰り中部屋に入ってくる時は授乳中じゃないか確認して入ってきてくれてました。

義母は上の子の入院中、授乳指導で助産婦さんきて搾乳機使ってみましょう!って時にも帰ろうとせず💢

入院中の授乳なんて、咥え方とかチェックでホントに丸出しになると思います😭

私も授乳室でしないといけないと言って部屋でますかね!

はじめのうちに助産婦さんに面会の人がきた時のために授乳室を使いたい時があると言っておくと良いかと思います!


私の出産した病院は基本部屋で授乳で、授乳室で体重測ってみる時は初めは案内してくれました!

その後は自分で測ってみたい時は自由にいく感じでした😊

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦うちも実母は言わないでも察してくれるので。
    真逆、しかも他人の義母…
    え?ってなりますよね。
    図々しいというか、なんで気持ち分からないの?って😑

    基本授乳室でやりたいと思います!
    というか助産師さんに助けてもらいます😂

    • 11月4日