※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのんたん
家族・旦那

先日知り合った1歳児ママが、「自分がいない状況で、旦那が子供を連れて…

先日知り合った1歳児ママが、

「自分がいない状況で、旦那が子供を連れて旦那の実家に行くのが嫌だ」

というような事を言っていました。

その方は入院中で一緒には行けない状況です。

その時の私は、別に私は嫌じゃないし連れて行っても構わないかなーと思いました。

そのような状況になったことがなかったからです。

しかしこのGW、旦那が子供を連れて実家へ行くと言っていました。
しかも泊まりで。
これまで旅行も含め子供と外泊したことがありません。
私は切迫早産で入院中。
つまりは息子のお泊まりデビューに立ち会えません。
しかも私が行きたかった、連れて行きたかった場所へ義母と行くと言っています。

なんだかちょっともやもや、、、。
かと言って連れて行くなとは言えません。

義母との関係は良好で、嫌いではありません。

旦那にとっても息子、義母にとっては孫。息子は私の所有物でないのもわかっています。

それでも私が居ない時にっていうのが納得がいかないのだと思います。
それに育児の仕方も違い、食べさせて欲しくないものを与えたり、してほしくないことをしてくれる可能性もあるわけです。

これって私の心が狭いのでしょうか(;_;)

みなさんは、
自分抜きで旦那が子供を実家へ連れて行くことについてどう思いますか?

コメント

HaRU★a

旦那がしっかりしていて、義母もちゃんとしてる人ならいいかな。とは思いますが子供の初めてを取られるのは嫌ですね。私も実の姉に息子の初ディズニー取られました。すごい嫌ですね!!∑( ̄Д ̄;)

• ちよのんたん

ちよのんたん

返信ありがとうございます。

旦那はちょっと頼りないかな、とも思いますが、義母はしっかりした方です。
    だから私もいいかな〜と思っていたんですが、いざそうゆう立場になるとなんとも、、^^;

初ディズニー取られたの悲しいですね(´・_・`)
    独占欲が強いわけでは無いのですが、最初の思い出はなるべく一緒に過ごしたかったです(;_;)

• 4月24日
つん☆ぴか

私は特に何とも思わないです。
旦那抜きで普通に旦那さんの
実家に行く人なので(*^^*)✨

特に育児にこだわりもなく
逆に色々教えてもらえて
タメになります(*⁰▿⁰*)💓

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

私もそれくらい広い心を持たないとダメですよね〜^^;
    GWも、本当は私も一緒に行く予定でしたし、行けないことになったときに2人で行ってきたら?と勧めたのも私なんですが、、
    まさかの泊まりに動揺です(ーー;)

• 4月24日
  • つん☆ぴか

つん☆ぴか

私の旦那さんも、つい先日
    旦那さんの両親と長男と
    一緒に北海道にプチ旅行に
    行きましたよ(๑′ᴗ‵๑)✨
    私は日晴れがまだだったので
    次男と留守番してました。

私も行きたかったですし
    羨ましかったですけど
    ゆっくりできたので、逆に
    ありがたかったですよ!
    イヤイヤ期真っ最中なので
    心配は心配でしたけど💦💦

羨ましすぎて、旦那さんに
    ブツブツ言ったら、次男が
    もう少し大きくなったら
    一緒にどこか行こう。と
    言ってくれたので、それを
    楽しみにしてます(*⁰▿⁰*)💓

• 4月24日
  • ちよのんたん

ちよのんたん

えー!それ私だったらショックすぎてしまうかもしれません(._.)
    一緒に行きたすぎて(;_;)
    でも自分が行けないからと上の子に我慢させるのも可哀相なのでなんだかんだ送り出しちゃうと思います^^;

でも一緒に行く約束してもらえるのは嬉しいですね♡

• 4月24日
たねまーる

超わかります!!
義母のことは好きですけど、抜けてるところがあるし、やはり勝手に色々食べさせようとするので旦那が一人で子供を連れて行くのが嫌です(´・_・`)
もう2歳ですけど、旦那と二人で義実家に泊まりなんてありえないです…
偉いですね、私なら夫に素直に言っちゃいます(°_°)それでも行くっていうなら、24時間目を離すなよって言います。

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました(^-^)
    本当に出来ることなら一緒に行きたいです。もっと大きくなったらむしろ一人でも送り出してあげたいくらいの気持ちはあるのですが、まだ初めてのことが多すぎて(._.)
    私が入院してから、私の母が見ているので旦那もあまり子供の状況把握が出来ていないとも思います。
    だから余計に心配になっちゃうんです(´・_・`)

• 4月24日
まーちゃん推し💚

食べ物のことで考えると
ある程度何でも食べるようになってからじゃないと、嫌です!
夫側の甥姪を見て、あー小さい頃からチョコ食べてアイス食べて・・・虫歯とか可哀想って思うんですが、当たり前に義母たちはあげています
自分の子に勝手にあげられたら、と思うと怖くて行かせたくないです!
今すでにそれは夫に言ってます(笑)

旦那様がしっかり見てくれる方でしたらいいと思いますが・・・
ちよのんたんさんが連れて行きたい場所に行くのも、連れて行きたいから別のとこに義母さんといって?と伝えてはどうでしょう?

私は根に持つタイプなので、連れて行きたかったのに!っといつまでも言ってしまうと思うので、先に嫌なことは伝えます!

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

バレンタインのときに、義母から旦那のところへ何回も
    チョコはもうあげたかのか、と連絡がきました。まだあげていませんでした。
    バレンタイン直前に私の所へ連絡がきて、
    「まだあげてないし、チョコ風味の食べ物もあまり好きじゃなさそう」
    と、遠回しに送られても困る旨を伝えたのに、
    「送るからこの際だからデビューしてみて。歯磨きすれば大丈夫だから」とチョコを送ってきました。しかもGODIVA。
    少しあげてみたものの、吐き出してしまい食べなかったので私が美味しく頂きました。

気持ちは有難いし、嬉しいのですがちょっと勝手な所がある義母です。
    自分の親じゃないので強く言うこともできず、、。
    旦那が言ってくれることを期待してます(ーー;)

私が行きたかった場所に行くことに関して、
    「えー!私が行きたかったのに!」と言ったら、
    「また今度行けばいいじゃん^ ^」
    と言われてしまいました(笑)

• 4月24日
MAXとき

子供の初めて奪われるのが嫌な気持ちすごく良く分かります!
想像しただけで夫のこと嫌いになりそうです(笑)
夫も義母も神経質なので私の嫌なことはしてはならないと先回りしてくれてはいるのですが、それでも私の知らないところで息子が笑っててその楽しい旅行の記憶に私がいないだなんてショックです

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

分かってもらえて良かったです^^
    最初の子だから余計にそのような気持ちにもなるんですかね、、
    「初めて」をずっと見守ってきた親としては、できるだけ自分がやっていきたいですよね(>_<)

• 4月24日
カリフラワーまま

モヤモヤ感なんとなくわかりますw
でも旦那様にしてみたら、ちよのんたんさんが入院されて、ママ不在で連休→1人でご飯含め子供の世話→無理なんだと思います(^^;)
うちも同じ状況なら間違いなく同じことすると思います。
連れて行きたかった場所は退院されて改めて行ったらいいじゃないですか~。
食べさせて欲しくないものは旦那様にきっちり伝えて守らせれば大丈夫ですよ。
私もよく嫉妬するので、気持ちはよーくわかりますが、状況が状況なので今はご自身の体を大切にしてくださいね。

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

旦那は婿養子で、今は私の実家で暮らしているのでご飯の用意などはしていないんです。
    仕事のときは子供はうちの親が見ているのですが、休みとなるとずっと一緒に居ないといけないので、それが辛いようです。
    うちの子相当なやんちゃ坊主なので、疲れてしまうのも理解してます^^;
    私が居ない状況で、私の実家にずっと居るとゆう苦痛具合も分かるので、たまには自分の家に帰って親に甘えてきてもらって構わないとも思っています。

実際には私の入院中にうちの親が何を食べさせているのかも把握できていないのが現状なので、正直もうどうにでもしてくれといった感じです^^;
    ただちょっと複雑な思いをしただけで(>_<)

• 4月24日
Kαnα

私も切迫早産で入院中です。
今回の入院で娘が義実家へ旦那と二人でお泊まりデビューしました。
今まで私も一緒に3人で義実家にお泊まりはあったので、ちよのんたんさんと少し状況は違いますが…
入院中は私の両親に娘をみてもらっていて、仕事で長期家をあけたりする旦那ともたまにしか会えないので、大好きなお父さんとの久々のお泊まりで娘も喜ぶだろうなと思い送り出せました。
娘がムリ言ったりしないか心配でしたが、寝る前におかぁさーんとちょっと泣いたぐらいで、ご飯もよく食べて、楽しそうに遊んでいたと聞いて安心しました。

子どもが喜ぶと思うと、自分が入院中で我慢させているし、動けないしで、連れて行くなとはなかなか言えないですよね…
お気持ちわかります!

うちは娘がGW中にお誕生日なんですが、毎年両家の両親も集まってお祝いしていたのが、今年は私だけ参加できないのが寂しくて仕方ありませんが、我慢するしかないですね(;´д`)

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

同じような状況ですね(>_<)
    入院で、長期間一緒に居られない状態で、実家に連れて行くなってゆう方が無理ですよね^^;
    Kαnαさんの娘さんも色々我慢の末の楽しいお泊まりになったんですね♡
    行事に参加できない辛さ、、分かります(>_<)
    うちは息子なので、子供の日には張り切ってイベントメニューを作ろうと思っていたので残念です。まともにご飯を食べれるようになった初めての節句なのになって(._.)
    今は寂しい思いさせているので退院したら思いっきり可愛がろうと思います^ ^ ただ、退院してもすぐに出産になりそうで怖いですが^^;

• 4月24日
  • Kαnα

Kαnα

そうですね(^_^;)入院中はみんなに世話になっているし、義両親も孫に会いたい気持ちがわかるので、連れて行くなとは言えないですよね…私が我慢させている分、娘から楽しいことを取り上げることはできません。娘が楽しんでいるところに一緒に居られないのは辛いですけどね(>_<)

娘なので端午の節句🎏忘れてました(^_^;)
    息子さんだと色々してあげたいですよね(>_<)
    来年を楽しみに今年は我慢ですね(T_T)

私も退院したら思いっきり可愛いがってあげたいです!下の子に付きっきりで淋しい思いをさせないように気を付けないとと思っています(^_^;)
    ちよのんたんさんは一足先に出産ですね!お互い入院生活頑張りましょうね!

• 4月24日
  • ちよのんたん

ちよのんたん

子供も、入院中の私たちも色々と我慢ばっかりですね(´・_・`)
    退院日を楽しみになんとか乗り切りましょう♡
    退院したら思いっきり遊べますように^ ^

• 4月24日
じゅよ

赤ちゃんの時は
やはり離れることに抵抗がありましたが、今は二歳になり大変なので非常に助かります。
その間、自分の時間ができるので♪
義両親も嫁がいるといろいろ気を使うだろうし(^^;;
私もあまり行きたくないですし、、、(^^;;

泊りで私なしで旅行とかは
まだ嫌ですね(T ^ T)

• ちよのんたん

ちよのんたん

ありがとうございます。

まだ初めてのことが多くて抵抗があるのですが、
    子供がもう少し大きくなったらじゅよさんのように送り出せるような気がします^ ^
    義実家はお互いに気をつかうので、頻繁に行くのは気が進みませんよね(ーー;)
    今回の件も、せめて日帰りだったらと思いました(´・_・`)

• 4月24日