※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるトントン
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に夜中にグズるようになり、手足をビクッとさせる症状が出ています。てんかんの可能性も心配しています。寝ている時に急に仰向きで足を上げてぐずることがあり、眠れずに不安です。

17日に5ヶ月になりました。5ヶ月なる前迄は夜ぐっすり寝てたの、急に夜中3時間置きぐらいにグズるようになりました。
今日は特にいきなり怯えた感じでギャーと泣き出してトントンしたら落ち着いての繰り返しです。
後、手足を上げてビクッとするのが頻繁にしてます。
ネットで調べたら、てんかんとゆうのを見ました。その症状の一つに寝てる時に身体を曲げるみたいなのがあったのですが、寝てる時に急に仰向きで足を上げくの時になって
ぐずり寝返りをしようとするようになりました。

この症状はてんかんなのでしょうか…
今までこんな事なかったので心配で眠れずずっとトントンしてます。

コメント

moon

点頭てんかんの発作に似てますね…
ビクつきの回数は何回くらいで、どのくらいの間隔でありますか?

心配でしたら、動画撮影して早めに受診した方がいいです。
点頭てんかんは早期発見がカギです!

娘はてんかんではなかったのですが、似たような動作するミオクローヌスという症状で脳波検査などしました。
いろいろ調べたり、医師に聞いたりしたのでお力になれればいいのですが…

• あるトントン

あるトントン

お返事ありがとうございます!
    ビクつきは昨日の夜初めてなったんですけど、発作とは急になるものなのですか?
    ビクつきの回数かなりありました。間隔は1時間~30分に1回はなってたような ...

今日の夜動画とってみようと思います。
    ミオクローヌスとはなんですか?

• 4月24日
  • moon

moon

発作は急に起きます。
    点頭てんかんの発作はモロー反射と似てるので間違いやすいです。

ビクつきの回数増えていくようだと、ちょっと怪しいです。

ミオクローヌスは種類がたくさんあるんですが、娘のは自然に治るもので病気ではないです。6ヶ月で完全におさまりました。

点頭てんかんは生後3ヶ月以降の乳児期に発症して、脳波に特徴的な波形が出るので病院で検査すれば早い段階で発見できます。

• 4月24日
  • あるトントン

あるトントン

発作急におきるんですね。
    今日寝るときも気をつけて見てみます。
    続くようならかかりつけの大きな病院があるので動画とってみて病院に行ってみます!

• 4月24日