※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
家族・旦那

お宮参りの後のお食事会の費用についてです。本日、お宮参りに行ってき…

お宮参りの後のお食事会の費用についてです。

本日、お宮参りに行ってきました。
妊娠後期から義実家拒絶反応が出てき始めて、出産を期に更に義実家に対して拒否したい気持ちが強くなりました。(色々とされて欲しくないことがありました。)
出産後は実家に里帰りしていて、義両親が近所に住んでることもあり度々実家に来ます。拒否反応がありながらもなんとか我慢しています。
今日のお宮参りも色々と思うところがありましたが、気持ちを抑えて無事に終えることができました。

その後お食事会を予定しており、息子のために来ていただいたので私達夫婦で支払いをするつもりでした。
主人からも義実家には支払いはこちらですると再三言っていました。

ですが、いざ支払いの段階でお店から既にお支払いされておりますと言われてしまいました。

義実家からは息子の着物を誂えてもらい、実家へ里帰りするからと私の両親に生活費、お七夜のお祝いに2万円、更に出産祝いに10万円いただいています。

もうこれ以上お金を使ってもらいたくないのに、食事代の支払いまでされていて、食事代はお返ししたいと思っています。

何と言ってお返ししたら良いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ピピン

気持ちということで、ホテルのディナーの予約をして義理両親さんで楽しんできていただいたらどうでしょう?
うちは、それでとても喜んでくれました!

んー。ワタシならお返ししないですね💦
気遣うのはわかりますが、逆に失礼になるかな…と💧
もし自分がお祝いとして支払ったのに返されても困るし気遣いません??💦😅
だったら、後日にでもご自宅に呼んで、ご自宅でみんなで食事したり、義両親だけで行けるようにお店を予約するなりした方がいいと思います💦

あいうえお

う〜ん、出過ぎですね。
お祝いの席の費用は親として子供のために出してあげたいと思う私にとって支払ってもらっても嬉しくないし、逆に少し腹立たしいです😂

いちき

質問主です。
皆様のご意見をありがとうございます。
確かに返すのはやめた方がいいと思いました。代りに何かディナーなり品物なり、お返しをしたいと思います。

孫と主人かわいさゆえの行動だったんだと思いますが、このように勝手にされては親となった私達の子供を育てていくんだという決意や責任が丸潰れにされたような気持ちがしました。

今回の件でますます義実家嫌いが増しましたが、適度な距離を保ってやっていこうと思います。
皆様の的確なアドバイスありがとうございました!