※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこで寝かせる時間や抱っこ紐の使用について相談です。成長に影響するか、降ろし方や時間について知りたいです。

抱っこでねんね、1日のうちどのくらいまでならOKでしょうか??

最近日中は縦抱っこでしか寝ないため、腕が限界になると抱っこ紐を使用することが多いです。
また降ろすと背中スイッチが入ってしまうので1時間くらいそのまま寝かせることも…💦
ですが赤ちゃんって本来横抱きか布団で寝ますよね💦
縦抱っこしすぎると成長に影響したりするのでしょうか😵

抱っこ紐で寝かせていた方はどのくらいの時間までならOKにしていましたか?
また抱っこ紐から上手に降ろす技などありましたら教えていただけると幸いです。

コメント

抱っこ紐は2時間を目安にした方がいいと聞いたことがあります!
その時期日中はハイローチェアで寝かせることが多かったです☺️

• しましま

しましま

2時間ですね!私も目安にしたいと思います。
    ハイローチェアは我が家もお世話になってます😭
    回答ありがとうございました😊

• 11月3日
ママリ

上の子の時、同じことで悩みました💦どのくらいの時間、縦抱きしていたかはわかりませんが、ずっとしてました😅そろそろ2才ですが、今のところ成長に影響はしてないです。大きめ君で元気です❗

うちの子は縦抱きで寝たら、頭→背中→最後にお尻になるように下ろしてました。お尻の下の手はしばらく入れたままで、そーーっと抜く感じです!

• しましま

しましま

元気に育っている子がいると知れて安心しました〜
    お尻にしばらく手を入れる作戦で頑張ってみたいとおもいます!ありがとうございました😊

• 11月3日
モンブラン

抱っこひもで寝たら大人の布団に横になり、少しずつ抱っこひもを外して行ってはどうでしょうか❓️
その間うつぶせ寝になってしまうので、様子はしっかりと見ていてあげてください。
ほとんど外せたら赤ちゃんと一緒に横向きになり(この時点で赤ちゃんは横向きに布団に着地)、少しずつ仰向けにし、腕を抜くって感じで置いてました。
日中なので、固い布団使用で目を離さなければ、大人の布団で寝かせること多かったです。
心配なら赤ちゃん用の布団を床に引いて同じようにやるのもアリですよ🤗

• しましま

しましま

元々赤ちゃん布団も床に敷いているのですぐに実践できそうです!ありがとうございました😊

• 11月3日
ぴよぴよ

うちは新生児の頃からわたしの横抱きが嫌だったようで、ほぼ縦抱きでしたよ😂

寝るときも昼夜問わずラッコ抱きしたまま、ソファに座ってわたしもいっしょに寝てました。泣
たまに、厚手のブランケット(冬、寝るときに使っていたものです)に包んでから降ろすと成功してました!

抱っこ紐はしっかりしたタイプですか??
個人的にはコニーがおススメです☺️
布なので赤ちゃんにそこまで負担がかからないし、ママも楽ですよ!
家での使用とか、簡単に装着できるから楽です✨

うちは今でも昼寝は抱っこです😂
抱っこ紐は使ったり使わなかったりで、抱っこで寝かせてそのまま起きるまでソファ生活です😂

夏は暑かったのか、ひんやり布団に下ろせば成功していましたが、最近また背中スイッチが敏感です…笑

そのうちこちらがしたくても抱っこできなくなるから、今だけと思って気にせずいました😂
成長に今のところ影響ないですよ✨
ずっと縦抱きしてましたが、なにも問題なかったです!
健診で相談したことありましたか、赤ちゃんが安心できるならそれがいちばん、好みもあるしとのことでしたよ!

• しましま

しましま

縦抱き派が少なくなさそうで安心しました!
    抱っこ紐は寝かしつけにはスリングを愛用しています(^^)コニーもそうですが密着するの好きですよね❤️
    もうしばらく縦抱きで頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月3日