※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
妊娠・出産

生後1ヶ月以内で赤ちゃんを外に連れて出かけた経験のある方、理由を知りたいです。

生後1ヶ月以内で赤ちゃんを外に連れて出掛けた方いてますか?仕方がなかったとか、平気だと思ったとか、理由があれば知りたいですm(._.)m

コメント

もうすぐ1ヶ月というタイミングで新居の引き渡しがあったので連れて行きました。

• ちはや

ちはや

なるほどです。
    うちも引っ越し控えてます笑
    ありがとうございますm(__)m

• 11月3日

退会ユーザー

そうなんですね!産後は思うように動けないので、産む前にいろいろ準備しておくことをおすすめします(笑)

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

もうすでにだるくてだるくて思うように動けません笑
    こめんとありがとうございます😁✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

回答見る限り、心のなかでは出席で決めてるのではないですか?
後押ししてほしかったんですよね。私も産後三週間で身内の式を控えてたので気持ちはよくわかります。
でも、お母さん自体の体調の回復、回りが親戚だからこその気遣いに対する気遣い、赤ちゃんの世話プラス上の子への目配り…。
結局、回りや結婚式の主役に気を使わせることが多いだろうと思いやめました。途中抜けは新郎新婦すごく申し訳ないと思うと思いますよ、私はそうでした。

主役はあくまで新郎新婦だから、その二人のことをおもっての出席なら賛成です!でも、そうじゃないと思う部分があるのなら遠慮すべきかなと思います。

赤ちゃんは、なんとかなると思うんですよね、泣き声小さいし。平気だと思いますよ!感染症も怖いけど、何歳になっても感染症の危険はありますしね!

• ちはや

ちはや

そうです😭
    いまおもえば後押しがほしかったんだとおもいます。💦自分でも自分の気持ちが整理できていなかったので、言い切った上での質問の仕方にはできなくてなんか曖昧なニュアンスの質問になってしまいました。。

主役が重い病気で寿命がながくないのと、自分の式の時とても無理をしてでも来てくれたり、もう滅多に会えない人たちが集まるとかいろんな理由があってめちゃくちゃ悩んじゃってました。

たしかに、何歳になっても冬や人混みでは感染症の可能性はありますよね!

聞いてくださってありがとうございます。私の中では答えは決まりました☺
    本当にありがとうございます😭

• 11月3日
🐈

ワンオペだったので2週間過ぎ頃からスーパーくらいなら連れて行ってました!
季節にもよりますが、うちは5月生まれだったので短時間なら気にしすぎなくていいかなぁという判断です☺️

• ちはや

ちはや

ワンオペだとスーパーは仕方ないですよね💦
    生後三週間くらいで結婚式はさすがにまずいですかね?

• 11月3日
  • 🐈

🐈

参列ですか?💦
    結婚式だと少なくとも3時間以上かかりますよね…!
    なによりぐにゃぐにゃの新生児抱っこしてだとママが大変ですし、泣いたりしたら周りの方も気を使うと思うので、ご主人かご両親などに預けた方がいいと思います😭

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

ですよね(;o;)
    身内だけの式で身内がみんな参列して見てくれる人がいません笑
    ベビーベッドが用意されてるみたいなのですが(>_<)

• 11月3日
  • 🐈

🐈

よく寝てくれるお子さんならお利口に寝てくれてるかもしれませんが、結婚式だと大きな音もあると思うので心配ですね😭
    身内の式で、泣いてもOK!な雰囲気(関係性)であればなんとかなるかもしれませんが、
    私なら無理せず不参加か、どうしても出ないといけないなら別室を確保してもらって披露宴は出ずに、写真撮影の時だけ会場に行くとかにすると思います😂
    もうお子さんは生まれてますか?
    産後の体調によってはすわってるだけでもしんどいらしいので、それも考慮した方がいいと思います😂

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

ありがとうございます(;o;)
    生後2ヶ月の子から3歳までの子がわんさかいてるので泣いちゃってもOKではあります。
    いま40週でまだ産まれてなくて今月の末あたりに式があります(・・;)
    産後の体調どうなってるのかわかんないのも怖いですよね(;´д`)
    キャンセルはしたくないので行くだけいってみて、これは厳しいとおもったら帰ってくるというかんじでもいいですかね(>_<)

• 11月3日
  • 🐈

🐈

他のコメントも見ました!
    上にお子さんがいらっしゃるなら尚更大変じゃないですかね💦

まだ生まれてなくて今月末の式だと、寒いのも心配ですが、
    ここでやり取りしても、ちはやさんの「なんとかして参加したい」気持ちはおそらく変わらないでしょうし、
    泣き出したり感染症のリスクなども行ってみればなんともなかったなんて事の方が可能性としては高いですよね。
    行ってみて厳しいと思ったら、迷いなくスパッと帰れますか?

私はしょせん他人なのでなんとでも言えますが、決めるのはちはやさんです😂
    なので私はもうここまでの返信としますね!

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

参加したい気持ちはありますが100%ではなかったので、こんな質問の仕方になってしまいました💦感染症のリスクとかの話も聞いてみたかったんです(^_^;)はっきりしなくてすみません。

嫌な気分にさせてしまってたらごめんなさい(>_<)
    丁寧な返信ありがとうごさいました

• 11月3日
ruby

出掛けたのうちに入るのかどうか、ですが、
義実家へは行っていました。車で10分くらいの距離です。

わたしの判断は人混みへ行かなければ🆗、でしたね。もし、親友がそばに住んでいたら親友の家にも行ってたと思います、残念ながら遠距離なので行けませんでした。

• ちはや

ちはや

車移動ならまだ平気そうですね☺
    生後三週間で結婚式はちょっとやばいですかね?

• 11月3日
  • ruby

ruby

結婚式は控えるべきかと思います😓

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

別室でベッドがあってもやばいですかね?(>_<)

• 11月3日
  • ruby

ruby

別室があるなら、、、ちはやさんが行きたいのであれば行ってもいいかもしれないですね!
    ただ、産後1ヶ月は、赤ちゃんだけじゃなく、ママもしっかり休む時期なので、くれぐれも無理はしないで下さいね。昔からの言い伝えで、産後21日間は布団を敷きっぱなしにして赤ちゃんと一緒に寝てなさい、と。
    あと、産婦人科の先生のコメントで、出産は全治8週間の怪我のようなもの、とか。
    出席する際も、ご自分の体調を優先することを忘れないようにしてくださいね〜✨

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

全治8週間って長いですね😨
    ママのことまで考えてくれた優しいコメントうれしいです(;o;)
    しっかり考えようとおもいます、ありがとうございますm(._.)m

• 11月3日
Yuu

2人目以降は、退院してから毎日上の子の送り迎えや買い物などはしていました。
まだ免疫があったのか、特に病に侵されることはなかったです。

• ちはや

ちはや

わたしも二人目で、上の子幼稚園送り迎えあります…
    そんなに感染したりするものなんですかね💦
    二人目ともなるとすごく適当な考えになっちゃってます…

• 11月3日
  • Yuu

Yuu

幸いうちの子達は丈夫だったようで、何ともなかったですが、中にはRSなどに感染して入院してる子もいるので、見てくれる人がいる場合は、極力出さない方が良いと思いますが、それ以外の方はそうもいきませんからね💦

• 11月3日
  • ちはや

ちはや

そうですよね
    大人の都合でかからなくていい病気にかかるなんて、ないほうがいいですもんね(>_<)
    ありがとうございます(;o;)

• 11月3日
ゆゆゆ

私はインフルの時期だったので怖くて外に出なかったんですが、同じ時期に出産した友達が1ヶ月に満たない赤ちゃんを連れて親戚のお家に行っていて、そのあと赤ちゃんが感染症にかかって2週間程入院していました😢
なので結婚式のような人が集まるような場は予防接種が始まる2ヶ月以降の方が良いと思います😭

• ちはや

ちはや

え、ほんとですが😱
    結婚式に出るかまよってるんですが…
    こわいですね(>_<)

• 11月3日
みやこ

低出生体重児でNICUに入っていて、退院1週間後(生後10日ころ)に診察の指示があり病院に連れて行きました。
その時に先生から許可をいただいて、翌日車で約2時間の実家に里帰りしました。

1ヶ月健診の前日に里帰りから自宅に戻りました。
その後は毎日保育園の送迎に連れて行きましたが、特に体調を崩すことはありませんでした💡

• ちはや

ちはや

保育園の送迎してても大丈夫だったんですね
    私も上の子の送迎あります(--;)
    今回は結婚式に参加するつもりでどうしようか迷ってます

• 11月3日
ma&ma

上の子のお迎えですね😢基本でたくないけどそうは言ってられず…(OдO`)💦

• ちはや

ちはや

お迎えわたしもあります…
    いがいと大丈夫なんですかね?
    二人目って適当になっちゃいます…

• 11月3日
  • ma&ma

ma&ma

上の子のお迎えがあるから連れ出すけど、仕方ないことなので。
    それを適当とは言われたくないです💦

• 11月4日
  • ちはや

ちはや

すみません、ma&maさんのことではなくて適当って自分のことです(^-^;
    妊娠中の今から一人目と比べてだいぶ適当になっていて、一人目だと絶対結婚式とか連れていかないのに二人目は悩んじゃってる自分のことです。。

• 11月4日
ma&ma

ちなみに結婚式に一ヶ月の赤ちゃんはさすがにこの時期インフルも流行ってきてるしやめた方が良いとあたしは思います😢

• ちはや

ちはや

ですよね(;o;)
    どうしても穴をあけたくないんですが、、
    いくだけいって式がおわって披露宴少しみたら帰るとかでもよくないですかね(>_<)

• 11月3日
  • ma&ma

ma&ma

途中退席するくらいならお子さん預けていく方が良いと思います😢

• 11月5日
お腹痛い

上の子の保育園の送り迎えで仕方なく出していましたが、出来るだけ出さない方がいいとは思います。
特に問題はありませんでしたがなにかあってからでは後悔するので(´;ω;`)

• ちはや

ちはや

たしかに後悔しちゃいますよね
    自分の勝手のせいで…てなります(-_-;)

とくに冬ってこわいですよね
    ありがとうございますm(._.)m

• 11月3日

黄疸で通院していたので、ほぼ毎日出てました😣

• ちはや

ちはや

毎日ですか!
    大丈夫なときは大丈夫なんですね😱

• 11月3日