※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

二人目出産で上の子のケアや声かけについて経験を教えてください。上の子への対応についてアドバイスをお願いします。

二人目出産で上の子のケアなど、妊娠中こんなことしたよ!出産後こうしたよ!なにか上の子にできること(声かけ、接し方)など、これは言っちゃいけないよ!という周りの言動など、経験あるかた教えてください。これよかったよ!何でもいいので経験聞きたいです。

今はお腹に赤ちゃんいるよって言っているだけで、本人はちんぷんかんぷんです(そりゃそうだ😅)。産まれる頃は1歳8ヶ月ころです。。

なにもわからないまま二人目産まれて上の子ショックを受けないか心配です😅

コメント

naaco

妊娠中は、ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ、と話して 赤ちゃんの声真似で「お兄ちゃんに早く会いたいな〜」などと言ってました😀 だんだんと分かってきたみたいで、後期には赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしてくれてました☺️
産まれてからは、お兄ちゃんなんだから、は絶対言わないようにしてます。本人が好きでお兄ちゃんになったわけではないので😓
あと、赤ちゃんのお世話をするときは、あら?◯◯ちゃんが泣いてる!一緒に見に行ってみよう! とか、●●くん、オムツ取ってくれる? →
ありがとう!さすが、お兄ちゃんは頼りになるなぁ!
とか、上の子も一緒に巻き込んでお世話をすると、ヤキモチやくのが少なくなる気がするし、本人も頼りにされて嬉しそうにしてます😌 お兄ちゃん・お姉ちゃん心をくすぐってあげるとうまく行くのかなぁと思います(^ ^)

ゆり(24)

うちの子の場合ですが、なんだかへっちゃらで受け入れてくれました!むしろ抱っこさせてほしそうに手を出したり、教えてないのによしよししてあげたりとにかくすぐ馴染んでました😂✨
できるだけ上の子をと思ってましたが、あまり変化のない1日を過ごしてあげるのが1番かなぁと思って、授乳おむつ以外は下の子はほぼ放置でした!幸い下の子は今でもよく寝るので、寂しさからくるイタズラや赤ちゃん返りのようなことはありません😊
最近はだんだん下の子も声を出したり手を出したりして遊ぶようになったので上の子がおもちゃ持って行って遊んだりたまにしてます😊
そういう時は何も声をかけず危なくないかだけよく見てます🙆‍♀️

ミートボール

1歳半ころから「おへそのあな」という絵本を読んでました。
3歳以上向けの絵本ですが、娘はかなり食いついて読んでました。
今もたまに持ってきます。

あとは、出産後初めて上の子に会う時は赤ちゃんを抱っこしてない方がいいと聞きました。

gai

一歳7ヶ月で下の子が産まれました!
産まれてから2週間くらい情緒不安定気味で、赤ちゃんにオッパイしていたりオムツを替えたりしていると自分の方に引っ張ったり邪魔しに来たりしていました。後義母が散歩に連れたり遊び相手をしてくれていたので、義母に対しての執着が強くなっていた気がします。
オッパイする時に先に上の子を抱っこや触りながらお腹空いたって!オッパイしてもいい?と声かけてしてから授乳して、終わったらまっててくれてありがとう!とギューするようにしてます😃
そのお陰かは分かりませんが、最近はオッパイするねっと言うと自ら待っててくれたり、下が泣いていると頭を撫でに行ったりしてくれるようになりました(´◡`๑)
お互い手探りで大変ですが、頑張りましょう🌟

ゆうき

赤ちゃんが生まれるてくること、
その時ママは数日間一緒に居られないことを少しずつ伝えておくといいと思います。
いつもと違う感じに不安になってしまうと思うので。

あと、産まれてからは上の子優先です!

まほ

妊婦検診を一緒に行ったり、お腹に赤ちゃんがいることを話したり、赤ちゃんテレビで映る度に、見せたりして、赤ちゃんを見慣れるようにしました、
また、『お姉ちゃんだから〜』と言わないようにしてます。よく分かってないかもしれませんが、お姉ちゃんと言われて嫌な気持ちになる事もあると思い、言わないようにしてます。

k

年の差がちょうど同じくらいですね😄
うちも、男の子ということもあり言葉の理解なども遅く、赤ちゃんいるよ〜とか言ってもちんぷんかんぷんでした😅
退院して家に来てからは、あまりママっ子ではなかった長男が甘えん坊になったり少しだけ嫉妬しているようでしたが、4〜5ヶ月くらい経ってやっと「赤ちゃん」という存在を認識したようで、思いやりが見られるようになりました☺️
下の子のお世話するときは、今から◯◯くんのまんまあげるからね〜!と言って上の子も膝に乗せながら授乳したり、オムツ替えも一緒にやったり、下の子を構うときはとにかく上の子も巻き込んでやっていました☺️お世話以外は、だいぶ下の子は放置気味でした😅

あとは、さすがお兄ちゃんだね〜!みたいなプラスの言い方はしますが、お兄ちゃんなんだからダメでしょ!みたいな言い方は今でも絶対しないようにしています☺️

チェイス

妊娠は「赤ちゃんがいるんだよ~」や「お兄ちゃんになるんだよ~」と言ってお腹触らせてました。
産まれてからは、上の子に対して
「お兄ちゃんだから」というような発言は一切しませんでした。
あとはオムツかえや授乳、抱っこするときは声かけするようにしてました。
「泣いてるけど抱っこして良い?」
「お腹空いたみたい、おっぱいあげても良い?」
「あっうんちしてる。オムツ変えても良いかな?」的な感じで。
ダメと言われたら「そっか~」と言ってとりあえず上の子の相手してました。
そしたら上の子から「泣いてるよ。やってあげて」と言ってくれました。

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、うちは人見知りもかぶりお出かけなんかは大変でしたが、下の子に対する意地悪は一切しなかったので私は乗り切れたと思います。