※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自治会費や募金などの支払いが高額で困っている女性がいます。田舎の自治会費が年間4万以上かかり、地域の行事や神社の修繕費も支払わされている状況です。他の田舎の方も同様の負担があるのか気になっています。

持ち家の戸建てに住んでいる方
年間の自治会費っていくらくらい
払っていますか😥?(特に田舎の方)
自治会費の他に募金なども含めて教えて下さい。
うちは高過ぎる気がして、生活にも
余裕がある訳ではないので正直出費が痛いです。

うちの地域は高齢者しか居ないど田舎です。
TVも電波が無いので
山の上に集合アンテナがあり
そこから各家庭へ電線を引っ張っているような
ど田舎です⛰コンビニも無けりゃ
wi-fiの電波も食べ物のデリバリーも
便利な物は基本的にエリア外です。笑
因みにTVのアンテナも自治会で管理しているので
使用料や維持費を払っています。
これはTVが無ければ断れるので自由ですが。

自治会費は区費と班費と別です。
区費も班費もそれぞれ年間1万2千円です。
(班費は毎月1000円。
区費は上期と下期で6000円の2回払い。)
その他に、本来であれば強制では無いのですが
地域で入っている町おこし的なNPOや
募金や安全運転協会、時期によっては
山の神様やら火の神様やらを奉る行事や
正月の焚き火などで何だかんだ毎月
300円〜2000円程度、自治会費とは別に
ほぼ強制的に集金されます。

更には高齢者ばかりの田舎の為、夏の草刈りや
年に1度の祭りの実行などを50歳くらいまでの
男性陣が集まり青年部?というグループ?で
活動しており、これも強制加入(夫)。
しかも青年部は青年部で年会費の支払いもあり。

自治会も募金も、本来ならば強制ではないし、
断れば良いのでは?と思われますが、
実際近所の付き合いなどもあり
特に田舎の高齢者は仲間意識が強いというか
頭が固いというか自治会を断るなんて
あり得ないという雰囲気で
ちょっと変わった人も多くて色々難しいです。
引っ越した当初も、多目に見て区切りの良いご近所
(と言っても1軒1軒が離れているのでかなり広範囲)
30件くらいに手土産を持って挨拶に行きましたが
何であいつの所には挨拶に行って
俺の所には来ないんだ!と
散々怒鳴られた事もあります。
(そんな事言われたら遠く離れた所まで100件以上
挨拶に回らなければいけない事に💧)
今は波風立てないように、当たり障りのないように
何とか何とか穏やかに近所づきあいをやってます。

何だかんだ合計すると年間4万以上
地域に支払っています。
毎年年度末には区と班と青年部それぞれから
支出書?のような物も貰いますが、
正直何に使われているのか見てもよく分からないし
(田舎は祭りだの草刈りだの何だかんだ行事が多く
その都度の打ち合わせ代やら酒代、食事代などが
メインだと思います。)
実際それだけ支払っていて
うちに何か恩恵があるかと言えば
ほぼ無いの一言に尽きます…。
(ゴミ捨て場の維持費とか街灯の電球代くらい?
と言ってもゴミ捨て場の掃除なども特に無いし
街灯の電球は所々切れてますが…)

更にはうちの自治会は神社を持っているので
その神社に何かしらの修繕が必要になった場合は
強制的に住民が修繕費を分割して支払うようです。
過去に1家庭辺り10万ずつ支払って
屋根を直した事があると聞きました。
私個人的には神様なんて信じていないし
神社に興味もない無宗教なので
そんな請求をされたら支払いたくない!と
心底思っていますが、断る事は不可能だと思います。
もし私がキリスト教とかだったら断れるのか…?笑

このような状況なので多分皆様からしたら
そんなに嫌なら自治会に入らなきゃいい。や、
募金などは強制では無いので断ればいい。
その地域が気に入らないのであれば
引っ越すしかない。などと思われると思いますが
現実問題どれも難しいのです😢
他に若い人も居ないし、よそから移住してきたのは
うちくらいで、皆長年そこに住み続けて
それが当たり前だと思っているので。
なのでもう地域に対して改善は求めていませんが
同じように他の田舎にお住いの方は
どのくらい地域にお金を払っているのか
ふと気になって質問しました。
同じようにお金がかかる自治会の方
いらっしゃいますか?💧
それともやはりうちの地域が高過ぎますか?💧

コメント

くりりん6263

自治会費は年間4800円です☺️

かんかんママ

うちの所は自治会費はなく、区費が募金など全て込みで年7000円、育成会費年1000円、住民センターを新築するらしく寄付が年3000円です😄
住んでるのは北関東です😅

deleted user

実家ですが、自治会費1か月1700円です。年間だと20000円越えてますね😰コンビニもなく、デリバリーは1店舗だけかろうじて宅配してくれるようです(笑)

私も普通と思っていたのですが、今の私の住まいは年間で1200円なので(集合住宅ですが…)あ、実家高いかも…と思ってます😓

さとぽよ。

うちは、年間3600円です😊
お祭りの時に寄付を言われ、1000円払います。

そら

うちはもっと高いです😔
月4000円で年間48000円払ってます。
さらに集合アンテナなので使用料と維持費も払ってます。
田舎は仕方ないみたいですね😓

まつこ

うちは毎月3000円です。
4000円の年もあります😢
入居した時にはよろしくさせて貰うと言うことでお金を払わなくちゃいけなかったです🙄
祭りもあり旦那は強制参加。
4年?6年かに1回だからまだマシです😅
お札を買ってくださいみたいなのをたまに言ってくるので最初の年は色々お金払ってましたが今はうちは大丈夫ですと言って断ってます🙅‍♀️
寄付?募金?は赤い羽根だけ1000円だけ払ってます。
私が母子家庭で小さい頃利用させて貰った身なので!
あ、あと地蔵盆?それもお金払ってます。
嫌ですが。

それ以外は基本断ります!

なので今は自治会費年間36000円
募金1000円
地蔵盆1000円
くらいです。

夫婦共々地元ではないのでこんな事あるってなってストレスです😰
が、高齢者に理解求めるのは難しいのでやめずに今に至ります。
子供がいるので余計ですね!

まま

自治会費は
半年毎の徴収で1200円×2で2400円です☺️
募金は赤い羽根くらいしか来ません。
最低300円からです☺️

みかん

月300円です!
お炊き上げは寄付なので、うちは出さないです。

赤い羽根などは募金という名の集金なので、300円役員にお渡ししています!

ママリ


まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️💦
沢山のご意見を聞かせて頂いてありがとうございます!
やはり田舎だと戸数が少なかったり都会にはあまり無いような行事があったりで自治会費高めなんでしょうかね😅?
私も賃貸のマンションに住んでいた頃は、自治会すらなく自治会費の平均がよく分からなかったのですが…💦
自治会費安い方は羨ましい✨
同じように自治会費高い方は共に頑張りましょう😭
あと田舎あるあるですかね?うちも、お札買ってください。って自治会で言われます。笑
お札は任意購入のようで断っても嫌な顔されないのでうちも断ってます。笑
あとは七五三がどうとか…ってのも言われましたが、近所の人の滑舌が悪過ぎてほぼ聞き取れずとりあえずお断りしたのもあります。笑