※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産育児一時金の振込について、振込がされていない状況です。支払い元に確認した方が良いでしょうか?

出産育児一時金について質問です。8月末に出産し、職場から昨日通知書が届きました。

日付は10月30日付で、振込日も10月30日となっていました。昨日受け取ったので、振込先の口座残高をアプリで確認したのですが、振り込みされてませんでした…

振込先の口座も下3桁は伏せられていますが、それ以外は間違っていないようです。

皆さんはこういうことありましたか?支払い元に確認した方が良いですかね?💦

コメント

ままり

確か、出産手当金は産後休暇が終わってから振り込まれていて、育休手当は育休始まって2ヶ月後に最初の1回目が振り込まれました🤔

出産手当金ではなくて出産一時金(42万)の方ですか?😳

• ママリ

ママリ

一時金の方です!42万になっているので…
    私の勤務先の組合では
    出産育児一時金、という名称のようです💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

えーと、出産一時金は代理受取制度とかではなくですか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

代理受取制度使ってますね!💦
    忘れてました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
  • ままり

ままり

私もそうだったので、口座には振り込まれなかったですよ😊
    よかったです!😂🙌

• 11月3日
ママリ

手当金は産後に振込ありますが、一時金はもしとんぱーさんが、出産時に直接支払い制度を利用されていていれば、振込通知の42万のハガキは自分の所に届きますが、病院に振込しましたよ。という通知ですので、ご自身の通帳には振込されません🙇🏻‍♀️💦

産院で全額自分で支払いされたのであれば、42万はご自身の通帳に振込されると思います。

• ママリ

ママリ

直接支払い制度つかってます💦
    そうですよね〜忘れてました(◦ >﹏<。)

教えてくださってありがとうございます!

• 11月3日