※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が鼻詰まりで苦しそう。手動で鼻水を取ってもすぐに戻る。加湿器を使っているが他に対策があれば教えて欲しい。

5ヶ月の女の子です👶🏻

昨日の夜から、鼻詰まりをおこして
何度も起きてしまいました。

苦しそうでしたので、鼻水を取る手動の
もので何度かとってあげました。
【透明から白色のドロッとした鼻水】

その時はさっぱりするみたいですが、すぐに
またズルズルしてます。

朝起きてからも、同じ症状です。熱はありません。

加湿器を急いで出しましたが、
他に鼻詰まりの対策などありましたら
教えて下さい!

コメント

mm

落ち着くまで何度も取るしかないと思います。次に備えてAmazonなどで電動の鼻吸いを買っておくととても重宝しますよ!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!
    今はスポイトタイプのものを使ってます。結構取れてるみたいですが、電動も検索してみます♪

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

風邪かなと思います💦
うちも風邪だろうが熱だろうがミルクがぶ飲み、ご飯バクバクです😅

よく飲みよく食べる子は治りも早いですよ!
1週間もあればだいぶ良くなると思います。

上半身を起こす格好で寝させてあげること、加湿すること、温めることがいいです。
私は夜は自分も寝たいので、鼻風邪のシロップを飲ませて寝てもらってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに手入れできてない加湿器だと、カビを撒き散らすことになって逆にアレルギー等心配なのでやめた方がいいです!
    鼻風邪にカビのダブルパンチは可哀想かもです。

私はきちんと手入れしてなかったので、経験ありです😅

• 11月3日
  • ロプ

ロプ

さっきも離乳食とミルク完食したので早く良くなるといいです♪
    なるほど上半身!!すぐに試して今昼寝させてます!確かにあまりグズグズしてないです😊

加湿器は、手入れした後付けたので大丈夫かと思います♪
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりはほんと寝てくれなくなって困りますよね💦
    うちも今まで1度も夜起きたことないのですが、鼻詰まりのときは、夜中なんどか起きて喋ってました。

耳鼻科や小児科等の病院ですが、ただの風邪の場合、有効な薬もないので、この季節は特に、他の病気や感染症を貰ってくるだけになってしまいます。
    私自身の考えですが。でも風邪に効く薬がないのは事実です。

なのでロプさんが抵抗がなければ、寝る前や夜中起きてしまった時には市販の鼻詰まりシロップを飲ませると本人も楽そうでしたよ。
    かなり低月齢から飲めるので、離乳食始まってる月齢なら尚更問題ないかと思います。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は咳止め貰ってきたときにRSウイルスがうつり、鼻詰まりの薬を貰ってきた時には鵞口瘡になりました。😅

しかもいくら病院の薬でも、子供に出すから弱いものなのか、たいして効きませんでした(うちの子だけかもですが)

40度の熱が出た時救急にかかりましたが、そんな高熱があっても
    ①飲める、食べられる
    ②眠れる時間がある
    ③ぐずる、泣く
    ならお家で1週間程様子見で大丈夫です。と言われてしまいました😅

• 11月3日
  • ロプ

ロプ

シロップも先程買ってきました!※アンパンマンの物
    今日は様子を見て、辛そうだったら明日に試してみます😊

そうですよね、、
    確かに小児科など行くと、咳き込む子や鼻タラタラの子が沢山います💦
    元気に離乳食とミルク飲んでるようなら、もう少し家で様子見てみようかと思います♪

ありがとうございます😃

• 11月3日

体があったまると
鼻づまり良くなるので
暖かい格好させてみては?

• ロプ

ロプ

そうですね!今日暖かいパジャマ買ってきました!毛布はどうしても蹴っちゃうので💦

• 11月3日
ぽち

鼻風邪だと思います💦
ここから悪化しないといいですね😢

こまめに吸ってあげる、身体は冷やさないくらいかな?と!
娘も鼻水ズルズルです😭

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!悪化するのはかわいそうです😣
    暖かい格好心がけます♪
    娘さんも早く良くなります様に😃

• 11月3日
  • ぽち

ぽち

これから寒くなるので悪化心配ですね💦
    娘は9月から立て続けに4回風邪ひいているので2ヶ月鼻づまりです😭笑

いまは病院も風邪シーズンなのと、病院へ行っても鼻水の出を良くする薬や痰切りとかしか貰えないです。
    しかも弱い薬なので薬を嫌がって吐くくらいなら与えなくてもいいレベルの薬です。
    なので熱がなく、ミルクを飲めたら自宅安静がオススメです💦

小児科でお風呂上がりは鼻水取れやすいので熱なければお風呂に浸かることもオススメされましたよ(*´ω`*)

• 11月3日
べーさん

鼻風邪ですかね😢
うちの娘も同じです😢

なのでメルシーポットで
吸ってますが嫌がります。笑

加湿器つけるのと
あとは鼻の下に薬を付けて
スースーさせて鼻づまりを
しにくくするのも売ってますよ🙌

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!鼻スースー買ってこようと思います!少しでも呼吸が楽になれれば😊

加湿器出しました!!

• 11月3日
ママ

うちも同じく鼻水が苦しそうな時がありました😭慌てて、口で吸う鼻水吸引を購入してみましたが、あまり取れず😭酷くなるようなら、耳鼻科が1番ですね😭あとは、ティッシュでコヨリをつくってくしゃみ出すようにしてました(笑)くしゃみと同時に大量の鼻水がとれたりします😳息子には申し訳ないですが、吸引のように泣かないので、ヨシとしてます(笑)

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!耳鼻科がやはりいいんですかね😃明日までお休みなので、火曜まで酷い様なら行ってきます!
    確かに、くしゃみした時ものすごい長い鼻水が出てきました!笑
    こよりもアリかもしれません😁

• 11月3日
しん

病院に行くのが1番かと。
鼻の通りをよくする薬とかくれますよ。
あたしも、鼻が苦しそうで病院に言って処方箋をもらいました。
自宅で鼻水は吸引してあげたほうがいいですか?と聞くと、吸引しても一時しのぎだし、原因を解決しないと意味がないし、嫌がるのを無理やるやる必要はないと言われました。ミルクを飲めないほど苦しそうとかであれば、やってもいいけど、
ただ単に苦しそう。という判断では、やる必要ないそうです。
薬を飲むと良くなりますよ。
ちなみに吸引すると、もし風邪だったりすると自分にも移って共倒れも考えられます( ´ᐞ` )

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!そうですね!休み明けにひどいようなら行ってこようと思います!!

確かに、私までうつったら
    大変なので気をつけたいと思います☺️

• 11月3日
白桃

ヴィックスヴェポラップを胸に塗ってあげると少し楽になるみたいです😊
ドラッグストア で買えます!

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!CMのですね!
    後ほど薬局行ってこようと思います😀ありがとうございます!

• 11月3日
まま

ヴェポラップよく使っています!
鼻吸いしてあげてから胸や背中に塗ってあげると鼻通りがよくなるようでよく寝るようになりました🙌🏻

• ロプ

ロプ

コメントありがとうございます!先程ヴェポラップ見に行ったら6ヶ月未満はダメ🙅‍♀️と書いてありやめてしまいました、、
    もう少し様子見てみます😊

• 11月3日
  • まま

まま

使用対象年齢未満だと心配ですもんね😢
    使える月齢になってきてしんどいときには胸と背中だけでなく足の裏にも塗ってあげると、足のツボなどが刺激されてさらに効果あるので試してみてくださいね✨

• 11月3日