※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目の産むことについて周囲のプレッシャーに悩んでいます。一人っ子でも愛情を注げるし、自分たちの選択を尊重してほしいです。

2人目を計画してるみんな凄いな…私は無理だ。もうあの辛いつわりも、切迫で入院も妊娠掻痒も、出産後の痛み、浮腫悪露睡眠不足、産後うつ全部全部辛い。あれをまたやれと言われるが怖くてたまらない。
まだ年齢的に2人目行けるけど経済的にも1人が限界。なのに周りは2人目は?なんで作らないの?お金は何とかなるよ!10月10日頑張れたからまた頑張れるよ!とかなんでいうの?

一人っ子じゃダメなの?母親失格なの?結婚したら最低2人は産まないとダメなの???辛いうるさいうるさいうるさい1人でも産んだんだから褒めてよ、大きいけがせず1歳迎えて、歩くようにもなった、アレルギーもなくご飯食べてる、沢山笑う、沢山甘えてきてくれる。この子1人に愛情注いじゃダメなの??なんで家族で話し合って一人っ子にしようって決めたのに外野が色々いうの。なんで2人目産まないと世間に認められないとかいうの。もうヤダ。誰とも関わりたくない

コメント

na

母親失格だなんてひどい事言う人もいるんですね
でも外野はほっとくのが1番です
好き勝手言わせておきましょう
イカさんの幸せのさじ加減は
イカさんにしかわかりません(^^)
そして何を言われようが自分で決めた事や
他人からの言葉に動じない
強さを持ちましょう(^^)
少しは楽になりますよきっと!

私も人の事言えないくらい気にしいなんですがね…笑

• ママリ

ママリ

身内に言われると凹みますよね💦
    気にしにないよう頑張ってみますれ

• 11月6日
ゆきな

全然だめじゃないですよ😊イカさんがもっと一人っ子を大切にしっかり育てている事に自信を持てばいいんです!おそらく何も知らないガヤの発言を無くすことはできないので、これはイカさんの考えを変えるしかないです。色々言われてもだから何なのって思えるくらい自分の考えを貫けばいいんです。よそはよそです💁‍♀️言ってくる側も、おそらく誰もイカさんを追い詰めるつもりはなく安易に発言しているだけなので拡大解釈しないのが一番です👌

• ママリ

ママリ

身内にあーだこーだ言われて凹んじゃいました💦気にしないように強い気持ちを持てるよう頑張ります!

• 11月6日
ちうこもぷ

イカさんはイカさんです。

自分の今の気持ちを大切にして、周りの押し付けにも聞こえる価値観は無視しましょう。

• ママリ

ママリ

無視しちゃっていいですよね!身内に言われて凹んでたけど気にしないようにします!

• 11月6日
みたらし団子🔰

産後うつ経験者です。

あんな思いをまたしてまで、もうお産はしたくないです。

ある年齢を境に言われなくなりますが、それまでがなかなかね‥
イカさんの人生ですから、周りの意見は「はいはいまたか」くらいの気持ちで聞き流していきましょ!

ちなみに私は「こうのとりがきてくれればねぇ…なかなか来なくて」と毎回同じ返事してました。

• ママリ

ママリ

産後うつ辛いですよね。そのせいで家庭も一時期ギクシャクしたして大変だってのであの思いは申したくないです💦
    こうのとり!使わさせていただきます!

• 11月6日
ゆき

私も2人目は今のところ考えてないです!
生まれてくるまでの、この子健康なのかな?から始まり、陣痛、出産、なんで泣くのかわからない、ちょっと変な動き、呼吸したらこれはなに?大丈夫なの?ってなり、2人目もこんなに悩むのならば、1人でいいかな?って
今21ですが私も2人目は?って言われるのかなー?

• ママリ

ママリ

私30ですがめちゃくちゃ言われます💦ほんとほっといてくれ!って叫びそうになっちゃいます💦

• 11月6日