※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスに入る息子のトイトレについて相談です。入園までの半年でトイトレを始めるべきか悩んでいます。息子はトイレに興味があり、1度だけ成功しています。皆さんはどう進めましたか?

トイトレについて質問させて下さい。

息子が来年5月から幼稚園の満3歳児クラスに入園することになりました。そこでトイトレについて悩んでいます。

園的には、満3歳児クラスはオムツが完全に外れていなくても大丈夫です、園の方と協力してやっていきましょう という方針です。
ですが、入園までの約半年、家庭の方でトイトレを全くしないというわけにはいかないと思っています。

ちなみに息子は
・トイレ行ってみる?と誘うと行って座る
・おむつ替えをするとき気分で、トイレ行きたい!と言う時がある
こんな感じです。おしっこが出たのは1度しかありません。。

皆さんだったら、すぐにでも本格的にトイトレを始めますか?それと、どんな感じでトイトレを進めましたか?
教えて頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

いきなり本格的に〜よりは
毎日決まった時間にトイレに一緒に行くようにするくらいから初めても
いいんじゃないですかね😊
昨日はやったけど今日はやらない、とかってなると
お子さんも戸惑ってしまうと思うので
毎日 少しずつでいいと思います😘

• ばんぶー

ばんぶー

私も今からだとそれくらいの事から始めた方がいいのかな?と思っていたのでそう言って頂けて安心しました😊
    旦那にも協力してもらいこれから息子のペースでトイトレ進めていきたいと思います!

回答ありがとうございました!

• 11月3日
といろ

うちの上の子は年少さんの時でも最初の方はオムツでした😂
下が小さかったのを理由に私がトイトレをサボっていたのです😱
ですが幼稚園入って周りがトイレ行ってるのを見たり、パンツだったり。
それを見たら自分から進んでやるようになりなんと3日でオムツ外れました😓

下の娘のときは可愛い~プリンセスのパンツを用意し、トイレには出来ましたシールを貼るやつ(100均の)をつけてました!
出来た時はめちゃくちゃ褒める!
ちょこちょこがんばってましたが、やはりうまくいかない事も。
1番効いたのは(?)お友達と遊んでる時にお友達の子がトイレ行ってるのを見たのが効いたかな。

• ばんぶー

ばんぶー

年少さんでもオムツの子は半数くらいいると聞きました💦
    私も夏から始めようと思っていたのですが妊娠して悪阻がひどくてそれを理由にサボってしまいました。。
    3日!早いですね!!

キャラクターパンツ・シールは私も試したいと思います♩
    お友達が少なくトイレしてるとこを見せる機会はないかもしれませんが。。
    アドバイスをもとに息子のペースに合わせトイトレ始めようと思います!

回答ありがとうございました!

• 11月3日