※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

両親の介護で悩んでいます。関東に呼ぶか、関西に引っ越すか。友達がいない関西で幼稚園までの娘と暮らすか、旦那は関東に残ります。

私は関東
両親は関西
両親の介護が必要になりました。

関東に呼び寄せて介護か

関西に私と娘だけ引っ越して介護か。
関西は幼稚園までだったので友達いません。
旦那は仕事あるので関東に残る

で悩んでいます。

関東も関西も持ち家でローンはないです。
両親は関西出身で
35年間関東で一緒に住んでいました。

アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

かんかんママ

二重生活は大変なので、ご両親も関東に住んでたのでしたら、関西の家を売りにだすなりして関東に来てもらった方が良いですよ。

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    関西の家は田舎なので大きいんですが
    関東の家は小さくて
    同居ギリギリかな。って感じなんです。
    両親、お金がないので、
    ひとまず関西の田んぼを売って現金にする予定です。

    • 11月2日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    お子さんもまだ小さいですし、自宅介護は大変なので、無理はしないで限界を感じる前に行政などを頼って下さいね😊

    • 11月2日
  • しま

    しま

    ありがとうございます!
    いろいろ調べて、活用していきたいと思います😊

    • 11月3日
まりい

介護は一時的なものですか?

私の両親(関西)は四国の祖父祖母を関西につれてきて介護し今は家の近くの老人ホームに入れてます!

一時的なものなら旦那さんと離れて関西でもいいかもしれないですが
そうじゃないなら自分たち夫婦の生活も大切だし、子供もきっと寂しい思いするので連れてきた方がいいと思いますよ!

介護って実親でも本当に大変なことなので老人ホームに入れるのも考えていて
それなら家の近くの老人ホームに入れてすぐに会いに行けるのがいいですよ!

私の祖父祖母は老人ホームで寂しいと言いながらも友達ができて楽しいことも多いみたいです!

  • しま

    しま

    ありがとうございます!
    両親76歳で
    母は入退院をずっと繰り返していて
    父は手術できない転移ありの肺癌なので、
    一時的ではないです。。
    やっぱり呼び寄せた方が良さそうですね!
    2人ともホーム入っていいとは言ってくれているのですが
    お金なくて、ホームいれられないんです。
    一人分のホーム代なら関西の家うれば大丈夫なんですが。。

    • 11月2日
  • まりい

    まりい


    そうなんですね、
    呼び寄せる方がいいと思います!

    私の知り合いがケアマネジャーしていて、
    聞いたことがあるんですが、
    批判あるかもしれないですが
    ご両親生活保護に入ってもらって老人ホームに入ることもできると思いますよ!
    今は二人部屋の老人ホームもありますし!

    色々難しいことは承知なんですが
    私の母が介護で参ってしまったのもあって
    家での介護と聞くと不安でたまらなくて、、

    しまさんご夫婦がストレスなどかからなければいいのですが、、

    やっぱり家族でも離れて住んでると同居したとき凄くストレスたまるので、、

    近くに居てちょくちょく顔合わせるのが一番理想かなと、

    なかなか難しいですよね、
    なんか勝手にすみません!

    • 11月2日
  • しま

    しま

    その通りだと思います!
    ストレスたまりますよね。。

    生活保護
    早速調べてみます!!

    理想は関東の自宅に近いホームに2人お世話になれれば1番なんで!!

    とても参考になりました🙏

    • 11月3日
  • まりい

    まりい


    しっかり調べて
    色んなところに相談も行って
    行政頼ってください!

    みんなが幸せに暮らせないとご両親も辛いですしね😊

    生活保護は財産すべて持てないのでそこもしっかり先に手回ししたほうがいいですよ!
    まず生活保護のこともいっぱい調べてください!

    こういうのはケアマネジャーさんでだいぶ変わるので信頼できる人探してください!
    合わないときは遠慮なく交代してもらったほうがいいですよ😊

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m


    これから凄く大変だと思います。
    でも後々辛い思いしないように今頑張ってください!😊

    • 11月3日
  • まりい

    まりい


    あと、ケアマネさんは病院なとから紹介してもらって
    行政の前にケアマネさんに生活保護のこと、財産のことなど相談して大切な財産を失わないように損しないようにしてくださいね!

    ほんとはダメかもしれないですが、、、

    行政よりケアマネさんに相談してケアマネさんに動いてもらったり、
    親切な人なら手助けしてもらうといいですよ!

    ケアマネさんは抜け道など知ってると思うので損しないように!

    • 11月3日
  • しま

    しま

    早速、生活保護調べてました!

    資産、土地や車があるとダメなんですね!
    土地、車を売却しても
    私の姉が裕福だから無理かもです。。
    裕福なのですが、拒食症で26キロしかなく、極度のケチで
    まともに話しができないんです。。

    しっかり生活保護の事調べます!

    • 11月3日
  • しま

    しま

    本当にありがとうございます🙏
    まずは病院のケアマネさんに相談にのってもらいます

    • 11月3日
  • まりい

    まりい


    どのくらいの裕福かは分からないですが
    親族には面倒見れますか?
    みたいな伺いきて、見れませんで紙みたいなの書いたらいけるんじゃないですかね?

    所得とかによるんですかね💦

    お金持ちは基本ケチですよね(笑)
    わかります😅

    知り合いのところは会社経営してますが母親生活保護で老人ホーム入ってましたよ!
    お母さんはお金なかったみたいで💦

    うまくいくといいですね😅
    頑張ってください😊

    • 11月3日
  • しま

    しま

    ありがとうございます!

    いろいろな方がいるんですね。。

    本当に参考になりました😊

    • 11月3日
deleted user

すみません、上の方と少し話は被ってしまいますが…
私の祖父母が生活保護をうけホームなどを考えました。
が、場所によるのかもしれないですが、私の地域では、お金があれば入れるけれど、比較的安価な場所は空きが全く無く無理でした。
嫌な言い方になってしまいますが、1人のみの健在だと入りやすい、ただ夫婦揃うと順位が圧倒的に下がる。と言われ結局入るまで3年以上かかりました。
要介護認定も何回も受け直しかなり上でした。
祖父はそのうち認知が始まり、夜中の徘徊など警察にお世話になることも多々。トイレもその辺で垂れ流し。それでもまだまだ待ちの段階で入れてもらうこと出来ませんでした。

お父様が癌ということで、それもうちの祖母と一緒です。
ステージ4の段階で普通のホームには入れず、療養型医療施設への入居になりましたが、車で1時間くらいのところがタイミングよく2年ほどで空きがあり、そこに入れました。
でも生活保護でも毎月の手出しが5〜10万。これって保護受ける意味あるのかな、という状況でした。
祖父は3年半ほど待ち少し高いけど空きが出たということで入居しましたが、1ヶ月もただずに亡くなりました。

なかなかうまくいかないなぁ。と、家族全員苦しい思いをした長い介護生活でした。
場所によると思いますが、先にそこら辺のことを色々調べてからの方がいいと思います。
もしかしたらご実家が田舎ということでそちらの方が空きがある!ということもあるかもしれないです!

当方も関東です。
どうか話が円滑に進むことを祈ってます😭!

  • しま

    しま

    詳しくありがとうございます!
    やはり2人一緒にホームは難しいですし
    1人でさえ、待ちが長いですね😭
    しっかり調べて動きたいと思います。
    生活保護の金額もあてにしない方がよさそうですね。。

    とても参考になりました。
    返信遅れてしまい申し訳ありません。

    • 11月3日