※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の息子をもつ母親です。結婚を機に引っ越し、知り合いがいない孤独感と産後うつに悩んでいます。友達が欲しいです。

こんばんは!
わたしは、生後3ヶ月半の息子をもつ母親です。
結婚を気に引っ越し、まわりに気の知れた知り合いや友達がいません💧
出産をし、毎日子供と向き合っています。
まわりに誰も話せる知り合いや友達がほしいです(;_;)
ずっと出産前まで仕事をして社会にでていたので、急に大人と話す機会がなくなってしまい社会に取り残されてるような...
孤立感があり、少し産後うつになりかけそうです💦
30歳の愛知県豊橋市住みです!

もし似たような方だったり
年が近かったり、いろいろ、あ!て思ってくださる方いたら仲良くしてください(u_u)

コメント

はな

私も似たような状況でした!
近くの支援センターに通うようになってから自然と子どもの月齢が近いママと顔見知りになって、その中から何でも話せる親友?戦友?のようなママ友も1人できました😣✨
初めのうちは慣れなくてちょっと居心地悪いかもですが、少しずつ顔だして知り合いつくってみてはいかがでしょうか💡🤔

  • さ

    コメントありがとうございます📝😊
    お子さんが、何ヶ月ごろからいかれてましたか?

    わたしも一度だけまだ2ヶ月の時に行ってみたんですが、たしかに居心地慣れないのもありましたが悪かったですが🤣笑
    たしかに慣れがありますし、顔がわかるとお互い...とゆうこともありますよね😊

    • 11月2日
  • はな

    はな

    上の子の時は9ヶ月、下の子は2ヶ月から通ってます!
    😀

    • 11月2日
りんご

生後8ヶ月の娘がいます!
わかります!その気持ち!!
私も結婚で県外へ引っ越し周りに友達がいませんでした、、、
出産をし中々外に出れず赤ちゃんと二人きりだと他人とのコミュニケーションの仕方や日本語を忘れてしまいますw
でも、最近母親学級で一緒だった方とお友達になりました!
家に閉じこもるのではなくやっぱり外に出た方が良いです!!

  • さ

    コメントありがとうございます😊📝
    ほんと、出産をして心も体もフルボッコ🤣
    私てこんな弱かったっけ???
    母は強しぢゃなかったの?て笑

    毎日出れる時は1日1回はおでかけするようにしてるんですが、大人の人と話すてこんなに無かったり、難しいんだなって。
    今日公園で話しかけてくれたおばさんがいてくださって、嬉しかったてすごい思っちゃいました(;_;)

    • 11月2日
まな

30歳で豊橋に住んでます✨
お子さんも同級生ですね👶
ずっと仕事していて、急に大人と喋る機会がなくなるとしんどいですよね😣
あたしも誰かと喋りたい!ってなります💦

  • さ

    こんばんは🌆初めまして!
    よければお話しましょうー❤️
    ほんとにー💦大人とこんなに話せないのが辛いのかってビックリです‼️😭

    子供も同い年ですか!!!!
    5ヶ月だとお姉さんですね(о´∀`о)

    • 11月2日
  • まな

    まな

    お話しましょうー🥰✨
    本当誰とも話せないってしんどいですよね😭
    最近ここにこサークルってゆう市民館でやってるのに参加して他のママさんとお喋りするようになりました✨

    うちの子のがちょっとお姉さんですね👶
    今日で6ヶ月になりました♡

    • 11月3日
  • さ

    お返事遅くなっちゃいました(;_;)
    何ヶ月くらいから、そうゆう施設に出向かれましたか???

    6ヶ月おめでとう㊗️ございます❤️
    もうできることが増えてきましたか?(о´∀`о)

    • 11月3日
  • まな

    まな

    行きたい市民館ぎ月に1回の開催だったので4ヶ月の時に参加しました✨
    子供はまだ寝てるだけの全然遊べる感じじゃない時期だったけど、自分の息抜きになりました😊
    そこで他のお母さんと仲良くなって保育園情報とか教えてもらったりしてます🙆‍♀️

    ありがとうございます♡
    増えてきましたよ〜😆
    最近は足を食べてます笑

    • 11月4日
  • さ

    4ヶ月か〜(о´∀`о)
    もう少しで4ヶ月になるので、わたしも行ってみようと思います🌟
    保育園には行かれる予定なんですか?🎵

    足ー🦵!?🤣
    すごい🤣
    体が柔らかい😊

    • 11月4日
  • まな

    まな

    行ってみて息抜きになればいいですね🥰✨
    育休が1年なので1歳になるタイミングで入れる予定です🙆‍♀️

    すごいですよね🤣
    初めて見たときびっくりしました😂

    • 11月4日
  • さ

    もう離乳食も始まってますよね❓
    もぐもぐ食べてくれますかー?^_^

    • 11月4日
  • まな

    まな

    もう始めてます🙆‍♀️✨
    食べてますよ〜🥺
    自分でやりたいのかスプーン奪われてなかなかうまく口に入れられなくて顔中につけてます🤣

    • 11月4日
  • さ

    すごーい🌟お利口さんだ♡
    離乳食、ご自分で、作られてますか?それとも市販のあげられてますか?(о´∀`о)

    • 11月4日
  • まな

    まな

    一応自分で作ってます🙆‍♀️
    まだ1回食だし食べる量も少ないからいいけど、増えてくると嫌になりそうです😂

    • 11月4日
  • さ

    なに作られてますかー???
    まだですが、参考にさせていただきたいです🌟

    母乳育児ですか?ミルク育児ですか?^ - ^

    • 11月4日
  • まな

    まな

    今食べたのが10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、とまとです✨
    まだそれぞれペーストを個別で食べさせただけです😊✨
    とまとは酢っぽいのか変な顔されます🤣

    今は完母です🙆‍♀️

    • 11月4日
  • さ

    どれも食べてくれますか?
    離乳食作るのって面倒てきいたり、ご飯の延長線上だから楽?簡単?ていろいろみえますが、どうですか?

    完母なんですね🤱
    母乳の量は変わりませんか???
    母乳だけのときと^ ^

    • 11月4日
  • まな

    まな

    食べてくれました🙆‍♀️
    初期はペーストにするの面倒です🤣
    最初ブレンダーなしでお粥作ったら1回で心折れてブレンダー買いました🤣

    減った実感はないですね🤔
    離乳食始めたばっかりはそんなに量食べないし、ほぼ母乳メインだからですかね?🙆‍♀️

    • 11月4日
  • さ

    なるほどっ!!!!
    わたしも一度やってみてわかりそうですね🤣
    ブレンダー買いそうです🤣🤣

    なるほど!!!!
    3回食くらいになれば少なくなるんでしょうかね👶?

    • 11月4日
  • まな

    まな

    絶対ブレンダー買った方がいいです🤣
    でも買った翌日に義母にカタログギフトで離乳食用にブレンダー貰ってあげようか?って言われてタイミング!😭ってなりました😂笑

    どうなんですかね?🤣
    飲む量少なくなれば減ってくれないと困りますよね🤣

    • 11月4日
  • さ

    🤣笑笑
    ほんとタイミングーーーッ!ですね、それ🤣

    減ってくれると助かりますよねー😭
    どうなるんでしょうね🤣笑笑

    • 11月4日
  • まな

    まな

    昨日買っちゃったー🤣って言ったら、もっと早く言えばよかったね😂ってお互いタイミングー!ってなりました🤣

    母乳やめる時に乳腺炎にならないか不安で、、😭

    • 11月4日
  • さ

    乳腺炎.....°(ಗдಗ。)°.
    たしかにそうですね💦
    怖いですよねっ💦
    自分が悪くなったら一番大変ですもんね😭😭

    • 11月4日
  • まな

    まな

    前なった時本当しんどかったです😭
    その時はまだ実家にいたからよかったけど、今なったらと思うと恐ろしいです😭

    • 11月4日
  • さ

    経験済だったんですね😭😭
    なんか詰まると怖いから、お風呂で足してる方もいるって聞いたことあります💦
    自然になくなってくれたりしたらいいんですけどね😭

    • 11月4日
  • まな

    まな

    痛いし高熱でしんどいし、かなり辛かったです😭
    卒乳の時がちょっと怖いです🤣

    • 11月4日
  • さ

    返信遅くなっちゃいました💦

    今日もいいてんきですね☀️
    今日は、新生児以降初の夜中に2回授乳があり、くたくたなわたしでした😭

    • 11月6日
  • まな

    まな

    いつもはよく寝てくれるお子さんなんですね😊✨
    お疲れ様でした✨

    • 11月6日
  • さ

    いえいえ💦
    まなさんの子供さんは夜中の授乳はまだありますか???

    • 11月6日
  • まな

    まな

    まだ1回は起きますね🙄
    たまに2回起きる時もあります💦

    • 11月6日
  • さ

    なるほど!!
    うちも一回あったり、夜中ないと朝がいつもより早く起きたりがまだあります。昨日何ヶ月ぶりに2回夜中に起きたのでビックリしました💦

    • 11月6日
  • まな

    まな

    うちもよく寝てくれる子だったんですけど、4ヶ月で睡眠退行が始まったら2回起きるようになりました😭
    終わってからもたまに2回起きる日ができちゃいました💦

    • 11月7日
  • さ

    そうゆうときどう対処してますか?
    私、今のところミルク飲ませてるんですが💦
    そうするとミルク🥛の時間が変わってきちゃってて💦

    • 11月7日
  • まな

    まな

    授乳しちゃってました🥺✨
    ミルクだと困りますね💦
    ひたすら抱っこしかないですかね?😣

    • 11月7日
  • さ

    まだ2日だからたまたまかな?と思ってるんですがー💦💦
    今日、明日もそうならミルク一回にして抱っこしてあやしてみようかなと思ったり😭

    • 11月7日
  • まな

    まな

    難しいですね😣💦
    母乳だからなにも考えずにあげてたけど、ミルクだとなかなかそうもいかないですもんね🤯

    • 11月7日
  • さ

    母乳だとそこ気にしなくていいですもんね🌟🌟
    羨ましい限りです😭

    今日は寝てくれますよーに😭

    • 11月7日
  • まな

    まな

    今は完ミですか?
    どっちもいいとこ悪いとこありますからね✨😂

    • 11月7日
  • さ

    生後1ヶ月半まで混合だったんですが、出が悪く完全ミルクにしちゃいました💦💦

    ほんとですよね😭
    いいも悪いもだったんで、余計悩みました(;_;)

    • 11月7日
  • まな

    まな

    そうなんですね✨
    あたしは今風邪引いてて、薬飲めなくてしんどいです🤣笑

    難しいとこですよね🤔

    • 11月7日
  • さ

    風邪ですか🤧!!!!
    朝晩寒いですもんね💦💦
    また、寒い季節が来ますねー🍃

    離乳食は、市販のとかは買われたりしてますか???🍚

    • 11月7日
  • まな

    まな

    基本寝不足だしなかなか治りも遅くなっちゃってしんどいです😂

    この前旅行行った時にお粥買ってみました!
    でも普通に作った方が美味しかったです😂

    • 11月7日
  • さ

    ほんとですよね(;_;)
    早く治りますよーにー🌟🌟

    もう旅行✈️行けたんですかー♡
    いいなー♡
    どこ行かれたんですか?

    • 11月7日
  • まな

    まな

    ありがとうございます😊

    滋賀と京都に行ってきました♡
    のんびり旅行で行ってきました😍

    • 11月8日
  • さ

    いいですねー♡♡
    ぐずったりとか大変ではなかったですか?^_^

    • 11月8日
  • まな

    まな

    車乗ってる時間が長くなっちゃう時はぐずってました💦
    でもそれ以外はいい子でしたよ😊

    • 11月8日
  • さ

    すごいー♡♡
    いい子だ😊
    何ヶ月のときに旅行行かれたんですか?行きたんですが、ぐずったりしないか不安で💦

    • 11月8日
  • まな

    まな

    5ヶ月半くらいです😊
    あたしも少し不安だったけど、案外行けちゃいました♡

    • 11月8日
  • さ

    すごいー!いいですね😊😊

    そういえば、もう行かれる保育園は決まってみえますか?🌟

    • 11月8日
  • まな

    まな

    決めてもう話もしてあります😊✨
    ささんは決めましたか?

    • 11月8日
  • さ

    うちも決めてます^ ^
    見学やら、願書とか出すの早いからビックリしました💦
    産まれてから、かなりすぐだったのでバタバタしました💦💦

    • 11月8日
  • まな

    まな

    4月から入園させますか?
    うちは5月からの途中入園の予定なので、まだ願書だしてないんです🤭

    • 11月8日
  • さ

    えー!そうなんですか😧
    途中入園だとそうゆう感じなんですかね???園によって違うんですかね???
    うちは、4月からいれます🌟

    • 11月8日
  • まな

    まな

    どこも途中入園は前月の20日までに願書提出です🙌
    4月入園だけ早い感じです👌
    8ヶ月くらいから入れる感じですか?

    • 11月8日
  • さ

    なるほど!!!!
    初めて知りました^ ^

    はい、もう、きりがいいのでそうします🌟

    • 11月8日
ゆきりーぬ

私も友達いませんでしたが、ネットなどで支援センターや児童館の行事を調べてひたすら出かけました。
誰か息子を構ってくれたりする人がいるし、おしゃべりもできるし、少しは気が楽になるかもです。
行事などだとおしゃべりもできるので、気が楽でした🙌

  • さ

    こんばんは🌆
    コメントありがとうございます😊

    何ヶ月くらいからそうゆうとこにいかれましたか???

    • 11月3日
  • ゆきりーぬ

    ゆきりーぬ

    お返事が大変遅くなってごめんなさい。
    第一回目は2カ月なる時に行きました!その後は引っ越しもあって、バタバタして、3カ月なって落ち着いてから行きました。
    いろいろ出かけたおかげで、どこか行けば知ってるママがいて、おしゃべりできるくらいになりました(*゚v゚*)

    • 11月29日
たー

こんばんは!
私も結婚で県外から豊橋に引っ越して来ました!
なので知り合いもいなくて、同じく子供を産むまでは働いていたので今は大人と話したいー!!ってなってます😂

ちなみに子供はいま3ヶ月で、年齢もおんなじ30歳です🙋‍♀️
仲良くしてください(´∀`)

  • さ

    こんばんは🌆
    ただいま、夜中の授乳中です😭
    全く一緒の方がいるとは😊❤️
    仲良くしてくださいー❤️
    しかも、男の子とゆうとこまで一緒ですね(о´∀`о)

    • 11月4日
  • たー

    たー

    こんにちは😃
    ほんとだ!性別まで一緒ですね(´∀`)
    お散歩とか行ったりしてますかー??

    • 11月4日
  • さ

    こんにちは😃
    一日一回は、出れる日は外に出るようにしています!
    でも、あんまりどこに出かけよう...て最近は💦笑
    たーさんは豊橋市に引っ越しされて長いんですか???

    • 11月4日
  • たー

    たー

    私は引っ越ししてから4年目くらいなんですが、職場が遠くて毎日電車通勤だったので豊橋市内の地理は全然わかりません😭
    ささんはこっちに越されてから長いんですかー??

    最近は高師緑地を散歩したりしてますよ🚶‍♀️(←子供と2人で😂)

    • 11月4日
  • さ

    4年ですか🌟
    先輩ですー(о´∀`о)
    わたしはまだ1年しか経ってないです❗️しかし、その間、里帰りとかしてるので実質1年もいませんっ🤣笑

    広いですよねーあそこ^ ^
    わたしもこの前、みゆき公園へ行ってきました🚗
    ベビーカーでお散歩されますか?抱っこ紐でされますか?

    • 11月4日
  • たー

    たー

    先輩と思えないほど豊橋のこと分かってないので申し訳ない感じです😂

    みゆき公園も広いですよね!
    最近はベビーカーを押してます🙋‍♀️
    そのうち一緒にお散歩とか支援センターとか行きたいですね☺️

    • 11月4日
  • さ

    ベビーカー嫌がりませんか?(T ^ T)
    うち、あまり載せたことまだなくて💦💦

    ほんとですねー♡♡
    子供の年月が一緒だとできることや遊ぶことが、だいたい一緒だからいいですよね😊

    • 11月5日
coco

豊橋に住んでます😊
子供の年齢ちがいますが私も30歳なので仲良くして下さい!

  • さ

    はじめまして!
    よろしくお願いします♡

    二人のママさんすごいですー♡

    • 11月6日
  • coco

    coco

    全然すごくないですよ😂
    良いママじゃないんで育児も家事も手抜きばかりです!笑

    • 11月6日
  • さ

    二人もお子さんいらっしゃってすごいっ!!!!
    一人でも大変て思ってるわたしです😭

    • 11月6日
  • coco

    coco

    毎日クタクタです!
    2人ともヤンチャ過ぎて毎日怒ってるし、出掛けたら追いかけ回してるしで😊
    地元はどちらなんですか?

    • 11月6日
  • さ

    男の子お二人ですもんね🤣
    わんぱくですか?😊

    地元は、岐阜になります^_^

    • 11月6日
  • coco

    coco

    岐阜なんですね😊
    わんぱく過ぎて大変です!
    産後うつは大丈夫ですか?

    • 11月6日
  • さ

    賑やかそうですね(о´∀`о)🎵

    気持ち切り替えなきゃ!!!!て思って日々やってるんですが、なかなか難しいですよね💦
    皆さんもそうなんだと思うんですが(u_u)

    • 11月6日
  • coco

    coco

    毎日同じ事の繰り返しだと急に孤独感に襲われますよね😭
    お住まいはどの辺りです?

    • 11月6日
  • さ

    襲われます💦
    外に出たからといって誰と話すわけでもなく💦
    結局外にでたものの、誰とも話さなかったなんて日ざらにありました。

    豊橋でも西の方になるてゆうんですかね???
    cocoさんはどちらですか❓

    • 11月6日
  • coco

    coco

    国一のセガ分かります⁈
    その辺りです😊
    ココニコとか子供が小さい時は何回か行きましたけど話しかけられる以外、誰とも話さないし積極的じゃないとなかなか話せる人は見つけれないですよね!

    • 11月6日
  • さ

    今調べました🤣笑
    わかりました!真逆ですね😭

    なかなかまだ同じ年月の子じたいいないし、わたしもなかなか声かけるのが下手くそで💦
    児童館みたいなところも1回しか行ったことがなく😭

    • 11月6日
  • coco

    coco

    お子さん大きくなったら仕事復帰されるんですか?
    人と話すって大事ですよね😊
    話すだけで自然とストレス発散なったり気持ちが楽になりますよね!

    • 11月6日
  • さ

    はい^ ^
    ぢゃないと本当に社会と離れてる感がやばくて😭😭

    ストレス発散になります!
    かなり大事ですよね😭こうやって、ここで話してもらってるだけでも救われてます💦

    • 11月6日
  • coco

    coco

    私で良ければいつでもお話しききますよ😊
    お一人で抱え込まないで下さいね!

    • 11月6日
  • さ

    ありがとうございます😊😊
    cocoさんはお仕事はされてますか?

    • 11月6日
  • coco

    coco

    歯医者で働いてますよー😊

    • 11月6日
  • さ

    子育てしながら働かれててすごいーっ!!!!
    あ!歯医者で思い出した!
    定期検診行かなきゃでした🤣笑

    • 11月6日
  • coco

    coco

    おはようございます😃
    パートなんでそんな長い時間働いてないんですけどね!
    定期検診行ってください😂

    • 11月7日
  • さ

    おはようございます☀
    いやいや、パートさんでも働かれてるには変わりないです😊

    行かなきゃ!!!!🤣
    こうゆうとき、子供いると預けていける日しか行けないから、感覚が変わりますね😤

    • 11月7日
  • coco

    coco

    預けて行ける日だとなかなか行けないですよね!
    うちの歯医者、預けれない方は連れてきてて治療中抱っこしたり一緒に遊んだりしてますよ😊

    • 11月7日
  • さ

    とても親切な歯医者さんなんですね👶🌟
    それだと気軽に行けますよね!
    ありがたいー♡

    • 11月7日
  • coco

    coco

    古い歯医者なんですけどね😊
    毎日お子さんと何して過ごされてるんです?
    お散歩とか行きます?

    • 11月7日
  • さ

    1日1回は、外に出れるようにしてます🌟
    散歩に行ってみたり、イオン行ったり買い物行ったり🚗

    • 11月7日
  • coco

    coco

    南ジャスたまに行きます😊
    自由におもちゃで遊べるところでずっと遊んでます!笑

    • 11月7日
  • さ

    そんなところあるんですね!!!!
    まだ、子供連れて一回しか行ったことなくて💦

    • 11月7日
  • coco

    coco

    おもちゃ売り場の所に何ヶ所か遊べる所あって、お金かからないんで暇な時とか行きます😊

    • 11月7日
  • さ

    いいですねーそれ(о´∀`о)
    冷暖房も聞いてるしっ🎵
    助かりますよね、そうゆうとこあると🌟

    • 11月7日
あずみ

こんにちは😃
私も30歳で、3ヶ月になったばかりの男の子がいます😄
私はずーっと豊橋住みです(◡̈* )
私も初めての妊娠出産で、産後うつみたいな育児ノイローゼみたいなのになりかけました💦今なんとか持ち直してます💦

  • さ

    こんにちは😃はじめまして(о´∀`о)
    よろしくお願いします♡

    ほんとなりますよね💦
    でも今気持ち落ち着かれて良かったです😊😊

    • 11月6日
  • あずみ

    あずみ

    よろしくお願いします ( 'ω' )

    息子の表情が出てきて体がしっかりしてきてから、落ち着きました🙂💦

    散歩行っても地域のセンター行ってもなかなか同じ月齢の子を見かけなくて、皆さんどこに行ってるんだろう…と思ってました😂

    • 11月6日
  • さ

    声かけてニコってしてくると嬉しいですよね😊
    し、首が座ってきたり目がかなりみえてきたり、いろいろ成長すると^ ^

    わたしも同じ年月の子は全然見かけないですよ😭😭

    • 11月6日
あずみ

声あげて笑うことが増えると、こちらのやる気が出てきますね😊

どのくらいで首すわりましたか?うちの子まだちょっとグラグラしてます😅

イオン行くとオムツ交換所に赤ちゃん連れたママさんいるけど、話しかけるきっかけなくて…って感じです😓

  • さ

    3ヶ月くらいになったときにできました(о´∀`о)
    今は、寝返りがうてるようになってドヤ顔されます🤣笑

    イオンわたしもこの前、子供と初めて行きました^_^
    話しかけるきっかけって全くないですよね💦💦

    • 11月6日
  • あずみ

    あずみ

    じゃあもうすぐかな…⸜( ⌓̈ )⸝うちの子は頭が大きめなので遅いのかもです😂

    ドヤ顔可愛いですね〜😍本人的にはできたよ!!見て!って感じなんですかね✨

    ですよね😅
    前に支援センターみたいな所行った時、月齢が違うママさんが話しかけてくれてありがたかったんですけど
    自分から話しかけるの難しいですよね💦まだ寝不足で頭回ってないし…😭

    • 11月6日
  • さ

    うんうん!もうすぐですよー♡楽しみですね(о´∀`о)

    そうなんです!🤣拍手すると、ニコニコよりニヤニヤな気がして🤣笑

    寝不足大丈夫ですか!?💦
    まだ夜中も頻回な授乳ですか!?💦

    • 11月6日
  • あずみ

    あずみ

    ニヤニヤする分かります…😁

    寝ながら唸ったり足バタバタする子で😭起こされちゃうんです💦
    夜9時〜朝6時の間に3回授乳してますね…(˙-˙)

    ささんのお子さんは長く寝てくれてますか?

    • 11月6日
  • さ

    3回辛いですね😭😭
    母乳ですか???

    うちは、1ヶ月半すぎたあたりから1.2回な感じでした💦
    そのあと、2回の授乳が辛かったのと、お昼寝が下手くそな子だったのでなんかもう少し寝てくれないかなといろいろ探してたら、いいおくるみに出会って🌟
    それをお昼に使うつもりだったんですが昼と夜のめりはりをつけたかったので、夜になったらそれを着て寝るものだとのように癖付したら、1回、いい日だと夜中の授乳なしになりとても助かりました💦
    あ、うちは完ミ育児です❗️

    • 11月6日
  • あずみ

    あずみ

    混合です(*´꒳`*)夜は完母で、添い乳なのでまだ楽ですが毎日眠いです笑

    そうなんですね✨
    うちも昼寝下手くそです💦おくるみ、1ヶ月の時に試したんですけど暴れるうちの子には合わなくって😭
    羨ましいです✨ちなみにどこの使ってますか?

    • 11月7日
  • さ

    本当、これいつ終わるのーてかんじですよね😭

    うちもおくるみ蹴っ飛ばして💦💦
    スワドルアップてゆうのを使いはじめたらよく寝てくれて、すごく助かりました♡

    • 11月7日
  • あずみ

    あずみ

    本当ですね😭

    吹っ飛ばしますよね
    赤ちゃん脚力強い…

    へー!名前は聞いたことあるけどこんな感じのものなんですね😃
    試してみようかな☺️

    • 11月7日
  • さ

    蹴られていたい....てなります🤣笑
    うちの子はすごく合いました!
    寝返りが打てるのと、今後のことを考えて買い替えたばかりなんですが😊

    • 11月7日