※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
子育て・グッズ

泉ヶ丘幼稚園に通うお子さんの保護者の方へ。園の雰囲気や先生方、交流について教えてください。ペンギンクラスの情報もお願いします。

春日市の泉ヶ丘幼稚園にお子さんを通わせている方
教えて下さい。
4月から年少クラスで泉ヶ丘幼稚園にお世話になることになりそうなのですが
少ししか見学したことがなく
園の雰囲気や先生方の様子、ママさん同士の交流など
何でもいいの教えて頂けると助かります。
またペンギンクラスに通わせていらっしゃる方がいらっしゃれば同じく雰囲気なども教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ごまだしうどん

泉の卒園生です^_^
ぺんぎんから通ってました。
園の雰囲気は、個性を重視して、のびのび育ててくれる感じですかね??
先生は気さくな人ばかりですよー^_^
親同士の交流はほぼないです。
いや、私が避けてた?(笑)
役員になったら何故かみんな下の名前同士で呼び合ってます。
参観日とかで話すくらいのママさんが多かったと思います。
質問等あれば聞いてください^_^

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます😊
    卒園生のママさん心強いです‼︎
    実は第一志望の園がダメで
    泉ヶ丘にお世話になることになったので何も分からず不安な日々です😭
    途中からですがぺんぎんクラスに入れて頂けそうなのですがぺんぎんクラスは慣らし保育などなしでいきなり朝からお昼までという感じですか⁇
    あとは私的なことなんですが
    お手洗いの古さがどうしても気になってしまったんですがごまだしうどんさんのお子さんは大丈夫でしたか😭⁇

    • 11月11日
  • ごまだしうどん

    ごまだしうどん

    うちも2子が希望幼稚園に入れず、泉にしようかと思ってましたが、やはり1年待って来年もまた希望幼稚園を受けることにしました(笑)
    4月入園だと、GW明けまで給食なしの午前保育でした。
    なので、途中入園でも数日は慣らしをしてくれると思います😊
    トイレはペンギンのでしょうか?それとも校舎のでしょうか??
    ペンギンのは確かに古い気はしますが、そこまで気にしませんでした(笑)

    • 11月11日
  • a_j♡

    a_j♡

    そうなんですね😫
    無償化の影響か人気幼稚園は入りづらくなりましたよね( ´•ω•` )
    週2回のぺんぎんクラスに入る予定なので4月から通っている他のお子さんたちに馴染めるか不安です😭(不安ばかりですいません💦)
    ぺんぎんもそうですが
    園内のお手洗いもかなり古い気がして特に裸足でスリッパが気になって😫(笑)

    役員さんは結構やることが多いと先生から伺ったんですが
    ごまだしうどんさんたちのときはどうやって決まりましたか⁇
    あと運動会は小学校の運動場ではなく幼稚園の隣の公園だったと聞いたんですが本当でしょう⁇
    質問攻めですいません😫

    • 11月11日
  • ごまだしうどん

    ごまだしうどん

    ペンギンさんは多分すぐ馴染めると思います😆
    トイレは裸足でした?
    うちの子の時は靴下を履いてたと思います(笑)
    たまたま裸足のときだったのかな?体操とか剣道とかの時は裸足になってるみたいです。
    役員さんは大変そうです💦
    毎月の誕生日会には出席されてるようでした💦あたしは何とか免れましたが、、、
    年少では比較的すぐ決まった気がします。
    年中、年長になるとなかなか手が上がらず、主任先生がこられて一人づつ声をかけられます💦
    未就園児がいたり、妊婦さんは免除されます。
    運動会は隣の公民館の公園でしてますよ💕
    ちょっと狭いですが、練習なども勝手に見に行って写真撮ってました(笑)

    • 11月11日
  • a_j♡

    a_j♡

    それならよかったです☺️
    私が見学に行ったときは先生も子供たちもみんな裸足で
    『日中は全員裸足で過ごしてます』とのことでした。

    お誕生日会は確か役員さんがカレー手作りされるんですよね😳
    役員さんなかなか大変そうですね😱
    なんとか免れるようにがんばります💦

    やはり公園なんですね🙄
    友人が公園でやってたのを見てかなり狭そうだったと言ってたので
    たまたま小学校に空きがなくてだったのかなと思ってました‼︎
    最後に1つだけお伺いしたいのですが
    制服や体操服、お道具類などが入園金以外にかかると思うんですが全部でおいくらぐらいでしたか⁇

    • 11月11日
  • ごまだしうどん

    ごまだしうどん

    カレーは給食センターから運ばれてくるやつをよそうだけです😆
    でも、役員になったら親が行けない行事(芋堀とか遠足とか、、、)の写真が撮れるのでその点は羨ましかったです😊
    制服は、、、忘れました🙏
    でも、ほぼバザーで揃えたのでそこまで買ってないと思います😊
    バザーは制服はもちろんバッグとか上靴入れとかもあるので、入園が決定してるなら早くに並んでいいやつを購入されることをオススメします😋

    • 11月11日
  • a_j♡

    a_j♡

    そうなんですか🤣(笑)
    手作りかと思ってましたw

    役員さんたちは色々な行事に
    同行できるんですね♡
    バザーで買えるならいいですね😳‼︎
    いつあるのか確認してみます✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 11月11日