※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が起きた。息子が下痢で寝ていたが、オムツを変えようとしたら拒否され、怒りがエスカレート。夫が暴力を振るい、自分も感情的になりすぎたことに悩んでいる。

聞いて下さい。

先ほど酷い夫婦喧嘩をしました。

理由は、息子が下痢をしたまま寝てしまっていました。(一昨年高熱が出て昨日は元気になったんですが、お腹は緩い状態でした。食欲は普通にあります)

さすがに下痢のまま寝かすのはありえないので、変えようとしたら息子が激しく拒み、泣きました。

いつもうんち変えるときはかなり嫌がります。

私は数分言い聞かせましたが、聞かないのでだんだん強く怒って、大きな声で叱ってました。

そしたら、旦那がそんな怒らんでいいだろと怒鳴ってきて、息子の前で私の頭を殴ってきました。平手打ちだったような。

私も頭にきて、怒鳴って旦那に叫びました。
そしたら、旦那が今度は押したおしたり、引っ張ったりしてきました。

余計にも怒鳴りました。

最低な、親です。息子の前で暴力、暴言の喧嘩。

病み上がりの時、夜中にそんな怒らないでいいだろうと。それは分かってます。
しかし、私も感情的にいつもなり息子を怒ってしまいます。
根本的には私が悪いです。怒らずオムツを後で変えればいいのですから。

けど、私が怒鳴ったり怒り狂うのおかしいでしょうか?旦那にひっぱたかれて冷静にはいられません。

コメント

deleted user

引っぱたかれたらさすがに切れますが子供の前で暴力はよくないですね。

  • さち

    さち

    普通に子供のまえでです。
    私が、激しく怒鳴って怒るから余計に旦那がヒートアップしてきます。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    喧嘩とかの記憶は残るので気をつけてください...😔

    • 11月2日
  • さち

    さち

    やっぱり記憶残りますね。
    良くないですね。将来おかしくなっちゃいますね。

    • 11月2日
ひろ

旦那様が怒鳴る暇あるならおむつかえて欲しいですね。。

  • さち

    さち

    私が、息子の立場にならず、病み上がり、夜中なのに強く怒る必用ないだろと。
    旦那は、息子を思ってみたいですが。
    確かにそうだけど、毎日うんちは嫌がるのまで毎日怒ってます。

    • 11月2日
あーぴっ🌼

手を出すのは違うと思います。ななめさんは何も悪くないですし、子供のことを心配してるからこそついつい怒鳴ってしまったり頼むから言う事聞いてーって思いますよね😭😭😭

  • さち

    さち

    息子の立場にならず、病み上がりだし夜中にそんな強く怒鳴って怒ってオムツ変える必要ないと。確かにそうなんです。
    でもまた起こすより今変えたいと思ってです。
    ひっぱたかれて冷静にはいられず、私も怒鳴って物投げました。最低です。

    • 11月2日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    お互い怒鳴るのはやめようと話ししてみてはどうですか?うちも昔はよく怒鳴り合いの喧嘩しましたが、子供が喧嘩した日に夜泣きしてからは怒鳴り合いの喧嘩になるようなことはなくなりました😅私が小さい時、父親が酒乱で暴れてたのを今でも覚えているので子供には同じ風に親には大声上げてほしくないなと思ったので旦那にもそれを言って片方が怒鳴りだすとちょっと声大きいよ、落ち着いてってなるべくお互いがお互いをなだめれるようになりました☺手を上げるのは良くないことなのでそこに関してもほとぼりがさめたら話ししてみたほうがいいかもですね😱

    • 11月2日
  • さち

    さち

    私もすぐに怒鳴ってしまいます。
    親の影響です。
    旦那は手が出ます。
    今日は、また本当に離婚しよう離婚しよう言われました。
    もう0って言われました。

    夫婦関係どうしたらいいか分かりません。(涙)

    • 11月2日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    お互い少し冷静になる時間を設けてお互いの良くないところ、改善してほしいところを紙に書いて部屋に貼ったりしてみてはどうですか?
    産後のガルガル期の時に散々喧嘩をしてもー無理!離婚したい!と思ったので離婚したくなる気持ちもわからなくもないですが、一時的な感情で離婚をするのは違うかなと思います😣夫婦だからこそぶつかる事もあると思いますし、夫婦だからこそ心を許しすぎてお互いワガママになってしまってる部分もあると思うので、一度気持ちの切り替えの為にも外とか大声出したらまずいなって思うような場所で冷静に話し合ってみてはどうですかね?😭

    • 11月2日
  • さち

    さち

    分かりました!具体的なアドバイスありがとうございます!
    まず紙に書き出しあう提案します。そして見えるとこに張ります。
    旦那はもう寝ました。
    離婚しよう離婚しよう何度も言われました。
    なんだか私もおかしくなりそうです(涙)
    夜中にありがとうございます!

    • 11月2日
かびるんるん

手を出すのはもちろんあり得ないですが、本当に子供の前で怒鳴り散らしたりするのもあり得ないと思いました。
手を出されて怒っるのは分かりますが、せめて子供の前では冷静でいるべきだったと思います。

  • さち

    さち

    そうですね。駄目ですね。
    夫婦共に駄目ですね

    • 11月2日
deleted user

どちらもおかしいということで
いいんじゃないでしょうか??

3歳なら尚更記憶にも残りますよ。

1番可哀想なのはお子さんだし
この際どちらがおかしくてとか
関係ないと思います。

  • さち

    さち

    息子が可哀想ですね。
    ひっぱたかれてたり、ひっぱたかえしたり。暴言はいて。
    本当に可哀想ですね。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冷静になって
    ご夫婦で息子さんのこと
    安心させてあげてください。

    • 11月2日
  • さち

    さち

    分かりました。
    もう何度も同じように夫婦喧嘩してるのでいい加減改善したいです。(涙)
    息子が可哀想。

    • 11月2日
mini

どちらも問題があると思います😭
2人とも自分の怒りに支配されやすく、冷静にいられないところが子供に良くないです。
下痢でオムツ替えを拒むなんて3歳くらいの子によくありますし、体調悪く眠い状況の子供はよくごねますよね😅ご主人も子供の前で怒鳴ったり叩いたりするなんて最低です。ななめさんも子どもの前なので言い返すのはこらえるべきだと思います😣

  • さち

    さち

    よくあることなのに怒鳴って怒ってしまいました。
    やはり夫婦共に最低でした。

    • 11月2日
deleted user

体調崩している子供の看病がどれだけ大変か
旦那さんは何もわかっていないようですね。
看病もせず
何もしないくせに口は出す
そんな喋ってる暇があるなら
怒らんでいいだろって思うんなら
お前がしろ!
って話ですよ!
ななめさんは何も悪くないと思います。

  • さち

    さち

    私もグズるの当たり前なのに怒鳴って怒って駄目でした。
    まず、そこが根本的に間違ってました。
    息子の前で暴力喧嘩、暴言最低な喧嘩しました。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒鳴ったり 怒ったり
    人間なんですから
    感情のコントロールが効かない事もありますよ!
    子育てしていれば誰もが経験していくことだと思いますし。
    暴力は
    もとわといえば旦那さんが 手を出してきたんです、
    誰でもプツンとなりますよ。
    自分を責めないでください

    • 11月2日
  • さち

    さち

    私の短気が根本的原因です。
    本当に夫婦喧嘩見直したいです。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上の子の時に毎日キレてました。小さい時に子供が
    寝言で
    泣きながらママごめんと言ってたこともありましたし
    今日も怒ってしまったって毎日反省してました。
    お子さんが小さいと ゆう事聞かない 癇癪おこす たくさん熱もでる 看病でくたくた
    イライラしますよね。
    さらに横から何もしない旦那に言われると
    余計イライラして怒鳴ってしまうことなんて 珍しくもないですよ。
    次からは気をつければいいんですから😄
    誰でも失敗があって成長するんですし
    これがいい機会!見つめ直すきっかけだと思えばいいと思います。

    • 11月2日
  • さち

    さち

    前向きなアドバイスありがとうございます!

    見つめ直す!こんな親では息子に影響及ぼすので本当に見直さなきゃですね。

    夜中に本当にありがとうございます。

    • 11月2日
あまね

私もオムツ替えで怒るときあります💧
うちは旦那が子供に話しかけてくれて軽く押さえてくれるので子供にイライラしても喧嘩にはなりません。

旦那さん、手を出すのは良くないですね。
離婚の原因になりそう。
そうゆう時は、今度から旦那さんに頼みましょ😊
怒らないで出来るのか。

知り合いで、旦那の下の世話が必要になった時、私は面倒見ないって言ってる方が居るのを思い出しました。

  • さち

    さち

    本当、、、、
    低レベルな夫婦喧嘩で息子に見せるべき姿じゃない喧嘩を見せてしまいました。

    • 11月2日
  • あまね

    あまね

    きっと、今後気を付けたら大丈夫ですよ🙂
    子育てについてだったり、手を上げたりすることに関して一度向き合って話すと良い方向に行くかもです!
    家族で幸せになってください☺️

    • 11月2日
  • さち

    さち

    もう何度も似たような喧嘩しています。
    話し合ったり改め直したはずなのに。またやってしまいました。

    また改めて本当に夫婦関係見直すよう話します。

    今日も離婚しようするする何度も言われましたが。

    頑張っていきます。

    • 11月2日
ゆうママ

旦那さん怒る前に袋持って来るとか暖かいタオル持って来るとか頭にないのかな。

あなたもいっぱいいっぱいだったから仕方ないです!

  • さち

    さち

    、、、いつも確かに言ってくるだけで動いてくれてるわけではありません。
    私も感情的にいつも暴言、物にあたってるんで旦那もヒートアップしてしまうんです。
    親として情けないです。

    • 11月2日
ままり

まず、看病お疲れ様です💦

下痢したまんま寝てたら替えてあげたいし、快適に寝かせてあげたいと思う、我が子の事思ってるからこそのオムツ替えからの替えさせてくれないから怒ってしまったんですよね💦

急に大きな声で叱った訳ではなくて、数分間言い聞かせたっていうそれまでの背景、旦那さんはわかってるんですかね?
毎日毎日お子さんと向き合って、うんち替えの時はかなり嫌がられて....ってやってたら、「あーもうっ!!!」ってなってしまう気持ち、察してほしいし、「病み上がりなのに怒るなよ」と言うくらいなら「変わるよ」って言えないのかなと思いました💦

みなさん、子供の前で喧嘩は良くないって言いますが、そんなのわかってますよね。でも暴力を振われたら私も子供の前とは言え冷静ではいられなくなると思います😭

私はおかしくないと思いました。

  • さち

    さち

    数分3#4分くらいですね、、、
    旦那はたった数分ごねただけで、病み上がりの辛い夜中に怒鳴って怒る必用ないだろと、、、
    そんな分かってます。私も毎日毎日うんちは嫌がり、確かにすぐ怒って駄目なんですが、、、
    夜中だからこそすぐ変えたかった。。。です。

    ひっぱたかれて、ぶちギレました😭💦

    怒らない人間になりたい。です(涙)

    • 11月2日
  • ままり

    ままり


    下痢してるのに数十分も言い聞かせるわけにはいかないですし、その数分でさえ早く替えてあげたい気持ちでいっぱいいっぱいですよね😢

    いつも子供と居るわけじゃない旦那さんにはわからない感情もありますよね....
    確かに客観視したら怒る必要ないって思うかもしれないけど、日々の積み重ねですよね😭母親も人ですし。

    怒らない人間....私もなれるものならなりたいです😭

    3歳なら、「昨日はパパとママ喧嘩してごめんね。仲直りしたから安心してね!これからは仲良くするからね!」とか伝えて、旦那さんとは今後は子供の前ではお互い喧嘩するのはやめよう、喧嘩ふっかけるのもやめようと伝えた上で、昨日主さんがお子さんに怒ってしまった背景もきちんと伝えてわかってもらえたら良いなと思います😭

    • 11月2日
さあママ

うんちの時のオムツ替えッて大変ですよね💦ましてや、下痢なんて緩いし大変です💦旦那さんも手出すまでやらなくてよかったのに😅ヒートアップしちゃったんですね!
やってしまったのは、もうしょうがないから、子供ちゃんには落ち着いたらギュしてごめんねって言えば良いと思います🔅体調悪いと余計に子供もグズグズだし、ずっと見てるこっちも、いつも以上に頭おかしくなってきますよ💦
他の方も言ってるみたいに、旦那さんが手足押さえるとか2人で協力してやればよかったのに、旦那さん気ききませんでしたね😅こっちが悪かったにしても、叩かれたら頭に来ますよ😪腕かじってやりたいですよ😅