※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ほし
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。抗うつ薬を処方されました。効果があるか不安です。

産後うつになり4ヶ月目です、
切迫早産で3ヶ月入院、くそ辛く…
多分それで頭がいかれ😭
子は正産期で無事生まれ健康です!
周りの手助けも全然あるし、とても恵まれてる環境です!!
昔は家に居れずいつでも子供と遊びに行っていたのに、今はそれが出来ない……
1つめの心療内科では、そのうち治るよ!と言われ毎回話だけで終わり。
なかなか良くならないので今日は違うところを受信しました。
★不眠、朝起き上がれない、食事が作れない、味覚がない
食欲無い、あまり楽しくもない、子供にイライラ
☆洗濯、掃除はできる。

今日、心療内科にいき、セルトラリン25と睡眠薬をもらいました!抗うつ薬を飲まれて、よくなられた方いますか?早く良くなりたくて😭
ご意見お願い致します

コメント

にぼし

そのうち治るよ、はいい加減ですね。
ただ、うつは焦ってはダメと医師に言われました。今の主さんの症状にもよると思いますが、ある程度時間がかかると思います。焦ってなにか無理をすると、反動でその前より悪くなることもあるみたいなので慎重に🙂

  • ★ほし

    ★ほし

    回答ありがとうございます。経験あるんですか?

    • 11月2日
  • にぼし

    にぼし

    産前、仕事で軽度のうつと不安症でした。
    妊娠中は良かったのですが、産後再発しました。
    今は子どもは施設、仕事は医師にとめられています。

    • 11月2日
nicomomo

大変ですよね😢お気持ちお察し致します💦
私も1人目産後うつになりました。治るのにやはり時間かかりましたが、乗り越えて今では2人の母になり、ゆるく適当に生きてます🌸笑
セルトラリンと寝る前に睡眠薬飲んでました。
セルトラリンはやる気が出るようになると言いますが、個人差もあるし私には気休めにしかならなかっです💦それでも何もやる気がおきないときは飲んでました。
結局、時間が経つにつれ子育てや家事の手抜き方や、家族の理解、そして私自身頑張らなくていいやって受け入れて行動になるまでに時間がかかったんだと思います。無理に頑張らないで下さいね。家族にもっと甘えられるといいですね☺️そして何事も適当でいいんです。心療内科や精神科の先生は合う合わないがあると思うので変えてみるのも手かもしれません。診断書があればお子さんを保育園にいれることも可能だったかと思います。色々な手を使ってみてください。お大事に🙌🙇‍♀️

  • ★ほし

    ★ほし

    診察受けましたか??
    なんかまったく動けず体調不良です!
    5歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんの世話…本当に大変で泣
    自分が鬱になるなんて思わなかったので😭
    ぴーちさんどのような症状でしたか?

    • 11月2日
  • nicomomo

    nicomomo

    診察は毎月受けてました。
    薬も何度か変更したりしました。
    私はまったく眠れないことから始まり、情緒不安定で涙が止まらなくなる、孤独感、虚しさです。ストレスで食に走るタイプで過食し太りました。それでまた罪悪感のループ💦
    二人の子育ては想像以上に大変ですよね…💦夜にまとまった睡眠とれるようになってからだいぶ良くなりました。

    • 11月2日
はら

私も産後うつなって、セルトラリン呑んでましたー!良くなりました😊今は普通の自分です😊

  • ★ほし

    ★ほし

    いつ頃から飲んでどのくらいでしたか?😭
    症状とかってどーでしたか?

    • 11月2日
  • はら

    はら

    合計は5〜6カ月ぐらい服用していました💦
    症状は、漠然とした不安感とか恐怖感とか一人でいられなくて涙も止まらなくて食事も入らなかったり、睡眠も取れない時がありました😢

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    お出かけしたり美容院いったり出来ましたか?家事とか出来ましたか?
    抗うつ剤とか眠剤呑んでました?よろしくお願いします

    • 11月2日
  • はら

    はら

    私は里帰り中のことで、とてもとても自宅に帰れる自信はなかったので、里帰りを4カ月ぐらいしてました。母に見てもらって、夫と二人で出かけて外の空気吸いに行ったりしました🤔美容室に行ったり一人で散歩したりもして、家に閉じこもりきりにならないようにしました😥セルトラリンしか飲んでないです。

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    そーですか。私は上の子が幼稚園画あるので朝死ぬ気でおきて弁当つくって嫌でも外に出てます。
    お迎えの時間まではベットでぐったりです。。
    けどかならず良くなりますよね😊
    どのくらいで良くなりましたか?

    • 11月2日
  • はら

    はら

    薬を飲まなくなっても、しばらくは普通の自分ではなかったです。育休から明けて、仕事始めてからやっと元の自分に戻った感じがします😅子供のことは目に入れても痛くないくらい大好きだし愛おしくてたまらないのですが、仕事して子供と適度な距離がある方が私は良かったのかもしれません😂

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    原因ってなんでした?
    私は切迫早産での3ヶ月入院だと言われています。
    私も子供は好きなのですがイライラがすげーです。。

    • 11月2日
  • はら

    はら

    私は、授かるまでに時間がかかったんですが、やっとできた子を最初流産してしまい、今の息子はすぐに授かれたのですが悪阻が非常に長く終わりが見えない所に赤ちゃんの首に浮腫があるから胎児ドックを受けるようにと言われ、かなりショックで、結局異常なかったのですが、落ち着いた頃に切迫で入院して、入院生活も色々と辛くて後期の悪阻にも襲われてやっと出産。っという感じで妊娠〜出産までストレスフルだった所に、産後のホルモンバランスの崩れがズドンときて心療内科の先生からは、マタニティブルーもあるねって言われました😅

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    私も流産、死産、体外受精と色々あり、やっと授かり切迫早産入院がすごく辛くて、、、
    ストレスフルですね私たち…
    どのくらいの時に受信されました?

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    あと、家事できてました?あ

    • 11月2日
  • はら

    はら

    生後1カ月の頃に受診しました。家事はほとんど母に任せてましたが、自宅に帰ってからはぼちぼちとやりました💦
    出来なかった事は、夫にしてもらっていました💦

    • 11月2日
  • ★ほし

    ★ほし

    洗濯、掃除できるのになぜ料理だけ出来ないんだろ…
    とにかくこのまま放置しても良くないと思ったので薬飲んでみます

    • 11月2日
  • はら

    はら

    洗濯と掃除してるだけで充分です😌✨早く治したい気持ち、すっごくよくわかります😭私も早くどうにかしたかったです。わかっていらっしゃるかもですが、焦りは禁物です。薬もじわっとゆっくり聞いてくる感じなので、来月には気持ちが少し楽になっていると思います。

    • 11月2日
deleted user

産後うつ、まじで死ぬ直前までいきました!入院までしました。
でも、本当にそのうち治りました…😂半年かかりましたが…
今でも不眠があります。
眠剤と安定剤は手元にありますが、抗うつ剤は合わなくて、もう飲んでません。

  • ★ほし

    ★ほし

    どんな症状でしたか?
    抗うつ薬飲みたくないです😭
    けど、飲まなきゃ治らない気がして😭

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメント見ました。同じでした!掃除、洗濯はできましたが、料理は苦痛で苦痛で仕方なかったです。おでん作ったら、肉が半生でまともに作れなかったことがあります。料理って頭使うから鬱の時無理ですよね…

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主に異常な不安感と不眠ですね…
    何も楽しくない、生きてる意味がわからない、子供を育てるなんてもってのほかって感じでした。
    本当に死にたい気持ちしかなかったです…😭
    合わなければやめればいいだけなので、辛ければ今頼ったらいいと思います。そのうちやめられます!

    • 11月3日
  • ★ほし

    ★ほし

    この気力がないのってほんと嫌ですね……
    副作用とか怖くて😭
    死にたい気持ちはないんですが、寝れないし、食欲無いし、1日ぼーっとしてるだけです……

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は死にたい気持ちはなかったです。そして薬飲むことにすごく抵抗ありました…そしてどんどん悪化してって感じです。
    そうなる前にきちんと治療してください。大丈夫です。地獄からでも這い上がれたので💦

    • 11月3日
  • ★ほし

    ★ほし

    抗うつ薬飲んだ方がいいとゆーことですよね?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでよくなれば儲けもんです!!

    • 11月3日
  • ★ほし

    ★ほし

    副作用こわいなー

    • 11月3日
あやこ

産後うつと診断されて2か月、、。わたしも不眠から始まり睡眠薬にも頼りながら眠れるようになってきたものも、いよいよ辛くなってきたので心療内科の予約を早めて投薬治療を開始しようと思っています。

薬(抗うつ剤)を飲んだからといってほんとに良くなるのかまだ懐疑的だし、副作用や依存しないかも怖いです。授乳だって続けたい。でも、早く治したくて藁にもすがる思いだし、やはり私が穏やかじゃないと子供にも良くないかなと思って、飲もうと思っています。

他の方のコメントを読んで、いつかは良くなるんだなと思いつつ、、いまは全く希望が見えません。。焦らないで気晴らししながら、、これができないからつらいです。
プラス思考のコメントではないですが、状況が近かったのでコメントしました。お互いに穏やかな日々が早く訪れますように!

  • ★ほし

    ★ほし

    どのような症状ですか?毎日きついですね😭

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    授乳間隔を意識し過ぎ&赤ちゃんの声や動きが気になってしまって眠れないことから始まりました。
    いまは寝付きよくなりましたが、早朝覚醒は相変わらず。そんなときは睡眠薬飲んでいます。
    いまの症状はとにかく不安が強く、まったく気が晴れません。落ち着いていても何か不安だったはずだと不安を探しにいってしまいます。子供に危害を加えるんじゃないかとも怯え、その想像から強迫症状もあります。
    周りのママさんたちが立派に見えて、自分は、、と落ち込む毎日。今日はあやし上手な旦那と自分を比較して、(断乳予定なので)もぅママはいらないよねって勝手に落ち込んでいきました。
    頭では分かっているんです、そうじゃないと。この子にとってのママは私しかいないし、誰と比較しなくてもよいと。でも、いまはこんな状態だから何もかも落ち込んで不安で、今まで能天気で明るかった自分がいなくなってしまったことにショックを受けていました。

    長々とすみません。

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    わかります…早朝覚醒わたしもあります!4時半に目が覚めてからもぉ寝れません。昼間も寝れません。息子は寝てるのに…。。
    体だるかったり食欲なかったりしませんか?
    ぼーっとして何もやる気にならない…😭

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    同じく5時前に目が覚めてしまって、もぅ朝活始めようかと思い始めました(笑)あまり寝れなかったなーって日はそこからマイスリー一錠飲んで2時間ほど寝てます。わたしも昼寝という昼寝できなくなりました。ようやく体休めて気がついたら30分くらい時間が経っていた、、って感じのところまできました。(寝た気はしない、、)産前は余裕で昼寝しまくっていたのに、、気が張っているんでしょうね。

    いまはおさまりましたが、最初は食欲ないときもありました。いまは食べたいものが特になくて、献立聞かれても困ります。。また、寝不足だったのかねむくてだるい、目がやたら乾いた感じがしました。本当に辛いときはぼーっとして何もできないときもあります。

    体の症状もさることながら、いまのわたしはやっぱり気持ちが沈みやすいので、、お薬飲む決心がつきました。

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    全く同じです。。私は料理できません。昔は家事洗濯大好きだったのに…。。
    なんなんだこれ…
    朝起き上がれますか?

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    同じような状況に悩み、毎日戦っている方とお話しできてよかったです。辛いですよね。
    以前できたことができなかったり、好きだったことが分からなくなったり、、そのギャップに落ち込んでしまいます。なんでなんでしょうね、ほんと。
    朝は起き上がれます。今日はどんな1日だろうと朝早くから心配していますけどね、、朝と夜は布団の中で寝ながらできるヨガをして、リラックスするように心がけていました。
    とりあえず、明日は病院に連絡して予約を取り直します。お薬、怖いですが、、、。

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    ちなみに東京ですか?

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    神奈川ですー。お近くですかね?

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    こちら東京です!
    息子の歳も一緒だし!
    どこの病院いきますか?まぢで薬飲みたくない😭

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    そうなんですね!
    わたしは元住吉の心療内科に通院しています。こちらは授乳中の抗うつ薬はNGなポリシーの先生です。
    ★ほしさんは母乳育児ですか?わたしは薬への恐怖心(副作用、効果、辞められるのか、、)もありますが、なにより母乳を続けたくて2か月耐えてました。でも、やっぱりこの異常なまでの不安や情緒不安定な感じは自分ではどうにもできず、もぅ薬を頼ってもいいのかなと思った次第です。もちろん飲むにこしたことないし、本音は飲みたくないですけどね!漢方2ヶ月飲んでますが効果はよくわからずで、、、。

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    東京まで通院してるんですか?私は思いきってミルクにしました

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    すいません。元住吉て神奈川でしたね笑 すいません笑
    私もお薬飲みます!

    • 11月4日
  • あやこ

    あやこ

    東京寄りの神奈川でした(笑)
    そうでしたか!やはり思いきってミルクに切り替えられたのですね。ミルクでも何ら問題なく成長するし、愛情は変わらないですよね!

    同じような経験をしている方とお話しできてよかったです。またママリで見掛けたらお話ししてくださいね!

    • 11月4日
  • ★ほし

    ★ほし

    ミルクだとみんなにお願いできますよ!あー今日も朝から体調わるいです😭

    • 11月5日
  • ★ほし

    ★ほし

    こんばんわ。今日どーでした?お薬はじめましたか?

    • 11月5日
  • あやこ

    あやこ

    こんばんは、今日もお疲れ様でした!
    今日は朝は不安でしたが午後からは落ち着いて過ごしていました。
    明日また病院いって薬の相談をしてきます。こうして調子がよい日もあるので、投薬治療するか悩むんですよね、、決心したはずが、、そしてまたぶり返して飲むかどうか悩んで。
    とりあえずお薬をもらってきてから改めて考えてみます。

    • 11月5日
  • ★ほし

    ★ほし

    昨日から飲んでみました!

    • 11月6日
⭐︎

現在は良くなりましたか?