※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

結婚を機に退職後、専業主婦になり娘と過ごすことに苦痛を感じています。再就職や2人目の子どもについて悩んでいます。

結婚を機に7年務めた会社を退職したことを後悔しています。辞めたのはもうかなり前なのですが、今更後悔してます。。そのときの自分はそこの職場が嫌で憧れてた寿退社ができ嬉しく思っていたのですが、退職からわずか2カ月ほどで妊娠し、現在娘は1歳7カ月ですが産休、育休を取得しなかったことを後悔してます。まわりは1歳になったら正社員として戻り、バリバリ働いていてキラキラして見えます。自分は専業主婦だーって最初こそ浮かれてましたが、いま娘と1日中いることにも苦痛で、預けて働いたほうがいいじゃないか、、と思いつつ2人目もあるので悩んでいます。何か一言ください、、

コメント

なな

たまに一時保育を利用して
リフレッシュするのは
どうでしょうか?💦

  • りり

    りり

    一時保育の利用は、単発?というか例えば月に1回とかでいいのですが、、そんなことでも可能なんでしょうか?

    • 11月1日
  • なな

    なな

    保育園に入園してるわけではないので、毎日行かないといけないということはないです。
    月1でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月1日
  • りり

    りり

    そうなんですね!無知すぎて😰😰ありがとうございます!

    • 11月1日
ひーこ1011

私も同じこと思ってました😅
周りが産休や育休とかだと、置いてかれた感じというか私って一体…て思ってしまって…

本当に毎日大変ですが、子供に振り回されて、支援センターや児童館の子供のイベントに参加していろんな経験を親子で共有できるのはすごく良いことだなって私は思います。
イヤイヤ期の子供と毎日対峙するのはほんっとうにしんどいですが😅

下の子がもう少ししたら入園なので、入園したら自分のためだけに時間が使える✨ピラティス・買い物・岩盤浴・掃除や片付け…と今からウキウキしています(笑)

  • りり

    りり

    同じ方がいて嬉しいです!
    本当、社会と遮断されたようで、むなしくて、、。2人目を早く産んで下が1歳になったらがっつり正社員でと考えていますが、それまでが長くて、、。たしかに3歳までは一緒がいいっていいますもんね。道のり長いですが、がんばります😭
    そうなんですね!!ちなみに1人目のお子さんが生まれてから2人目のお子さんを授かるまでは、パートなどもされてなかったですか?

    • 11月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは1歳まで待って妊活して1周期目でできたので、結局上の子妊娠して仕事辞めてから復職してないんです💦

    子育てに優しくない職場なので仕事辞めたけど、同じところに戻った方が勝手も分かってるし人間関係も出来上がってるし楽だったかな…と思うこともあります。
    専門職なので、同じ職に戻ることは考えてないですし、かと言って他の仕事できるのかな!?という不安もありますし…困ってます😅

    • 11月1日
  • りり

    りり

    そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
    そうなんです!長年勤めていたし、仕事内容も新しく覚えるより負担にならないし、、。そうなんですね💦うちは産休育休取っていいのにって言われながら辞めたので、本当にもったいないことをしたと思ってます。でも後悔してもキリがないですよね。わたしも、入園させてバリバリ働けて自分の自由な時間を楽しめる日まで頑張ります!

    • 11月1日
うさぎ

わかります!特に最近は1歳で復職される方が多くて、支援センターで仲良くなった人達はほぼいなくなって、取り残された感もあり、娘のイヤイヤ期も始まり2人きりで過ごすことが本当に辛くて、私は2歳児クラスで保育園に入れて再就職しました。
私は一時保育に申し込むも、待機で結局預けれたことなかったですが、もし可能なら一時保育に預けてみるのもいいも思います!
あの頃は本当に1人になる時間が欲しかったので。リフレッシュできれば、また気持ちも変わるかもしれませんよ。

  • りり

    りり

    ありがとうございます😭わたしもいれるなら2歳児クラスからで次の4月からかなって思ってるんですが、、
    うさぎさんは、パートで再就職されましたか?その職場は、条件付の産休育休制度などはありますか??もしない場合、妊娠発覚したらすぐに退職という形になるのかな、、と思って踏み出せません。

    • 11月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    2人目できた時の事が心配ですよね!
    私は元々在宅ワークを少ししており、保育園に入れたのでプラスしてパートも始めました。面接の時に、ちょうど育休から復帰された方がいると聞いたので実績はあるようでした。「2人目の予定は?」という質問もありましたが、何とも言えないと答えました💦が、採用されました。
    一応幼稚園のプレにも申し込んでおり、保育園に入れたので保育園を選択したのですが、もし2人目ができて会社を辞める状況になってしまった場合の事(保育園退園)を考えたら、幼稚園(プレ→満3歳児クラス)でも良かったかなぁとちょっと選択を誤ったかなという気もしてます。
    なので、幼稚園も視野に入れてみてはどうでしょう?

    • 11月1日
  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます😭
    パートは、扶養内でされていますか??
    そうなんですよね、幼稚園も考えてました。無償化にもなるし、旦那は待ってもいいって言ってましたが、、今の状況を続けていく自信がなく。金銭的にもですが、心の余裕も、、。

    • 11月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    パートは在宅分合わせて扶養内です。扶養内って決めていたほうが、まだ時間に余裕があるかなと思い…。フルタイムだと両立できる気がしないので💦
    心の余裕が1番ですよ!とりあえず一時保育検討してみてください。自治体にもよるのかもしれませんが、認可保育園の一時保育は高くはないと思うので。
    私ももっと早く動けば良かったって思います。一時保育が待機状態で預けられなくて、去年の年末頃は本当に辛くてほぼ鬱状態でした。

    • 11月1日
  • りり

    りり

    わたしもフルタイム、今の状況でやっていける自信ないです😫
    一時保育、考えます!!何かしら動こうと思いました。わたしも毎日全然笑えてなくて、、娘にも申し訳なくて。本当に親身にありがとうございました💦🙇🙇

    • 11月1日
まっち

わたしも辞めてしまったので後悔しました。

2人目も結局なかなかできず息子もイヤイヤが酷すぎるし昼寝全然しないしで、結局パートで仕事をはじめてしまいました。扶養内でのパートなので自由時間もとりつつのんびり妊活しようかなと思いますっ!パートでバリバリ仕事!しようとしましたがお迎えTEL祭りで全然稼げなかったので扶養内です💦

  • りり

    りり

    同じ方がいて心強いです。
    パートはじめられたんですね!わたしも2人目まではパートで扶養内で、と考えていますが、パートだとやはり育休産休の取得って難しいですか?

    • 11月1日
  • まっち

    まっち

    パートだと厳しいかもしれないです。。扶養内だとまずないと考えた方がいいと思います💦フルタイムだと、あるところはあると思いますがわたしの働いているところでは恐らく取れないです😭籍だけ置いておいてお金は入らないけど休みは取れる…っていうのはありそうですが!!!

    わたしも結婚を機に辞めてしまったので1人目ができるまでまた別のところで扶養内パートしていました。そこで息子を授かり、8ヶ月入ったあたりで辞めることになったのですが、退職を勧められました😭

    • 11月2日
きなこ

1人目出産した後、3ヶ月ぐらいしてから同じこと思っていました。
0歳途中入園で認可保育園に入園出来たタイミングで私も再就職しました。週4日、扶養外パート勤務です。同じ部署には子持ちの方がほとんどで、休んでも理解して下さるので助かっています。
今2人目妊娠中なのですが、社保・雇用保険に一定期間加入していれば、パートでも産休・育休取得出来ますよ。
仕事しながら不妊治療していたのですが、私は上記もあり、1年経っての妊娠に至るようにタイミング計ってました。

  • りり

    りり

    すごく勉強になります😭
    そうなんですね!ということは扶養内であれば、難しいのでしょうか?自身の社保の保険料など差し引いたら、手元にあまり残らないのではないかと思って旦那の扶養内で考えておりましたが、産休育休取れるのであれば 扶養外れても良さそうですね!ありがとうございます💦😭

    • 11月1日
  • きなこ

    きなこ

    扶養内の場合は産休・育休の手当は貰えないと思います。
    あくまでも、社保・雇用保険に一定期間加入していることが条件だったはずなので。

    • 11月1日
  • りり

    りり

    了解しました!!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月1日
りんご

私は育休で休んでますが
復帰したくないと思ってしまいます💦
やっぱりはじめての子供だし
まだまだ一緒に居たいって思ってしまいます。
でも1歳過ぎると自我が強くなってくるし昼寝もしなくなってくるんで大変になってきますよね😣
稼げた方がいいし…
自分の時間も欲しくなってきますよね😣💦
すみませんなんか回答になってなくて😅
2歳の4月ならまだ入りやすいかなと思いますよ🙌
認可外に入ってから
認可を待つのもありみたいです🍀