※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新しい職場での勤務開始に伴い、育休を取ることで経済的に有利か悩んでいます。6年差の育休を考えていますが、本来は4年差を考えていたんです。

12月から新しい職場で勤務開始予定です。
2人目も考えていますが、育休が取れた方が経済的にはいいですよね?💦
そうすると6年差に…
4年差で考えていたんだけどなあ…

コメント

saoriayu

6年差にはならずに育休取れる気がします~。

産休に入る時点で勤続一年だったような。。

• ママリ

ママリ

え、ほんとですか?🌟
    希望が!!

• 11月1日
  • saoriayu

saoriayu

育児休業給付金が申請できる条件としては、

1.雇用保険に加入しており、保険料を支払っている
    2.育児休業に入る前に2年以上にわたって11日以上働いた月が12ヶ月以上ある(この期間内に雇用保険の加入に空白期間がないこと)
    3.育児休業中に勤務先から80%以上の給料が出ない
    4.育児休業終了後に会社を退職する予定がない
    5.育児休業を取得する予定である

でした。。。

• 11月1日

私も転職をまさに考えているところで、2人目を何歳差で産めば良いか考えていました!勤続1年あれば育休取れると思います。

• ママリ

ママリ

タイムリーで同じこと考えていたんですね!!笑
    勤続1年というのは、育休取得日までを1年ですか?産休に入るまでに1年ですか?その辺りがよくわかってなくて、よく1年勤務してたらとは聞くのですが…

• 11月1日

退会ユーザー

タイムリーで嬉しくなっちゃいました!なかなか周りにいないので💦
    転職、どれくらいで出来ましたか?聞いちゃってすみません🙇‍♀️
    勤続年数なので、産休に入るまでに1年と認識していました!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

転職は、前職退職から1ヶ月半ですね!2人目欲しいから早く見つけなきゃと焦りまくりで…
    しかも、今色々見てたら、失業保険の手続きしてなければ、前職の雇用期間も含めれたらしく…私手続きして待ったから、新しい職場で1年勤務必要そうです…ショック🤯

• 11月1日

退会ユーザー

早くてすごいです❗️私はこれからなんですが、何から手をつけようと思っているところです😖💦
    そうなんですか!こういう手続きって複雑でもう少し利用者にわかりやすい制度にして欲しいですよね😖

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうですよね…ハロワでも一言教えてくれたらいいのに…私こういう制度疎くて全然わかってないからダメダメです…火曜日ハロワに行って、手続き取り下げてもらえるか聞いてみます。

• 11月1日
ママリ

出産予定日の6週前(産休にはいる日)までに1年働いていれば手当金がもらえるはずです。
友人が1年目のときに妊娠、5月の上旬予定日で、3月末に産休に入ったら手当てがもらえないと言っていた気がします。

育休は取れると思いますが、手当金が出すかどうかは企業次第みたいな感じだったと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    1年勤務してても手当てがもらえるかどうかは企業次第なんですね…💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

4月入職だったので、3月いっぱい働かないと丸1年にならないということでもらえなかったようです…

全国的な大病院ですけどね…

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…参考になります!ありがとうございます😊

• 11月1日
たま

産休までに1年かなと思います。
でもギリギリでいくと悪阻で出勤日数減って11日未満の月があったらカウントされないので。
また切迫になったら余計に。
確実に貰える、休めるようにするなら余裕持たせた方があんぱいですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、何が起こるかわからないのが妊娠出産ですよね…

• 11月1日