※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

月例の低いお子さんの病院について相談です。病院に行くのが怖いですが、気になることがあれば小児科にかかりたい。大学病院での不安もあります。皆さんは低月齢でも普通に小児科に行っていますか?

カテ違いだったらすみません💦💦

皆さん、月例の低いお子さんの病院はどうしていますか?🏥

現在、生後1ヶ月の娘の育児に奮闘中です👶🏻🚺

今後、予防接種等で病院に行く機会が増えると思いますが、病院に行くのが少し怖いです😓

おたふくやインフルエンザ、水疱瘡などの感染症に罹患しているお子さんから病気をうつされたらどうしようと・・・
まだ娘の月齢も低いし、季節的にも心配で😅

心配性なので、皮膚トラブルなど少しでも気になることがあるとその都度小児科にかかりたいと思うのですが、上記の理由から躊躇してしまいます・・・

基本的に検診や予防接種は出産した病院にお世話になる予定なのですが、大学病院なので小児科以外にも重篤な感染症などで来院している大人もいると思うと怖いです。

皆さんは、お子さんの気がかりなこと等あれば低月齢でも普通に小児科行ってますか?

コメント

うちの娘はイチゴ状血管腫は大学病院でレーザーやってもらってますが、それ以外の予防接種とか検診とか履いたとかは近くの小児科にしてますよ🤗

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!☺️
    なるほど、近所の小児科も検討してみます😉💡

• 11月1日

私は極力連れて行かない派です!!
いくらママからの免疫があるとはいえ絶対とは言えないので、10月生まれの娘は4月になるまでほとんど家と人のいない外で過ごしました💦
低月齢での感染症は怖いですよね😣
うちの娘は一歳になって保育園に行き始めましたが早速風邪をもらってきて1週間熱が下がりませんでした😭💦
予防接種はうちは総合病院で受けていたので、本当に感染症が怖かったですが、床などをハイハイさせたりせずにずっと抱っこして椅子なども一切触らせないようにすれば意外と移らなかったです。
あとは、旦那と二人で連れて行って、呼ばれるまでは診察室外の人気のないところで待機させて、呼ばれたら旦那か私のどちらかが呼びに行くスタイルにしてました👍‼️

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうなんですよ・・・免疫あるというのは承知の上なのですが、その免疫もどんな病にもかからない魔法のようなものかといったらそうではないですもんね😅
    私も極力暖かくなるまで人混み等避けたいと思っています・・・
    なるほど!ずっと抱っこで兎に角触らせない!予防接種の時にやってみます😍

• 11月1日

退会ユーザー

ぜひやってみてください👍‼️
    お近くのクリニックを探す際に気をつけたいのが、一回に何本の予防接種を打ってくれるかも確認した方がいいと思います😊
    私が総合病院を選んだのは一回の受診で出来る限りの本数を打ってくれるからです!!
    近くのクリニックは一回に2本までしか打ってくれないので、何回も病院に連れて行かなくちゃいけないし、早く免疫をつけさせてあげたくても難しかったので総合病院を選びました💦

• 11月2日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

なるほど!どの病院も一度に打てるだけ打ってくれるわけではないんですね😅🗯
    きちんと調べて予防接種行ってきます😌💡

• 11月2日
koa

皮膚関係なら、皮膚科に行きます☺︎
予防接種は普通の小児科なので予防接種だけの時間があるのでそこで行ってます!

小さい子はうがいできませんが、外出後口周りや鼻を濡れたガーゼで拭くだけでもいいと聞いたことがあるので、やってみようかなー、と思ってます✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

小児科ではなく、皮膚科に行くなら感染症の心配はまずなさそうですね😉💡
    予防接種の案内はこれから送られてくるので、予防接種だけの時間がある病院も探してみます✨

• 11月1日
ままり

ご近所に他の小児科(クリニック)はないですか?
病院によりますが、一般の診療時間ではない予防接種だけの時間帯が設けられてる小児科もありますよ☺️

うちの子は低月齢の頃には乳児湿疹で皮膚科に行ったりはしてました☺️
周りのママ友は一ヶ月あたりでオムツかぶれがひどくなって小児科に行ったりしてましたよ☺️

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

近くに小児科複数あるのですが、それらの病院のHPみても予防接種のみの時間を儲けてるのか分からなく・・・
    予防接種の案内これから送られてくるので、そこに載っていないかみてみます💡
    皮膚科なら感染症の心配はまずないですね😉✨

• 11月1日
ごまだんご

大学病院だとむしろ、移るような感染症少ないと思いますよ。もっと重症な病気の患者さんが多いので、その子達に移ったら大変なので。

私は小児科の朝イチを予約するか、風邪などの診療と分けて診察してくれるところに通ってます🙂
必要な受診は普通にしてましたよ🙂
移るときはスーパーでも移りますしね😂

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!😉
    確かに言われてみればそうかもしれないですね☺️
    病院行くとしても、教えて頂いたように朝一に行きます!

• 11月1日
華💐

わかります!
この前行ったときに隣の小学生が39度の熱だしてきてた子で、正直となりに来ないで~!と思ったんですが、お互い様よね……とも思いました💦😂

乳児湿疹も赤ちゃんのうちに治さないとアトピーになるよー!って小児科の先生に言われているので、定期的に薬は貰いにいかなきゃなので、これからの時期インフルエンザも流行ってくるけどどうしたって病院いかなきゃと思ってます💦😓

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!😉
    わ💦それ心配ですね・・・私ならしれっと離れちゃうかもしれないです😂
    うちの子も乳児湿疹酷くなってきて、華💐さんが仰るようにアトピー怖く本当は病院いきたいのですが・・・

• 11月1日
  • 華💐

華💐

私もしれっと離れました💦😂

小児科じゃなくて皮膚科なら子供がなりやすい病気とかはなさそうですけどね💦😂

• 11月1日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

皮膚科なら安心ですね😌💡

• 11月2日
riri

すっっごくわかります😭

少し小さめに産まれたので
大きい病院に通院してましたが、
やはり菌などか怖くて呼ばれるまで
待合の隅の方にたたずんでました😓

それ以降の予防接種や乳児湿疹は
近所の小児科に通ってますが、
診察と予防接種の時間帯が別だったり
下痢嘔吐の子は別の出入口から入るなど
配慮がされていて気兼ねなく…とまでは言えませんが、
月年齢低い頃から普通に通ってました。
病院の下調べ必須ですね☹️💭

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

私もどうしても病院いかなきゃいけないときは、外か待合室の端で待つと思います💦
    そういう病院があるんですね!私も色々調べてみます😌💡

• 11月1日
陽

予防接種、お近くのクリニックではダメでしょうか😣?
大抵のクリニックは、一般診療(風邪とか感染症)は午前中、予防接種は午後と、時間を分けてしてくれているので、予防接種に来ているお子さんは元気な子達だし、風邪をもらったりする心配はないですよ😊
一般診療も予約が基本なので、大学病院みたいに多くの人が待合にいるわけでもないですよ!

あと、低月齢のあいだだけですが、インフルとか飛沫感染のものはあまり心配しませんでした。自分が抱っこしてるので😊
逆にうちの息子くらいの年齢になると待合でおもちゃや絵本など、そこらじゅうを触り歩くので、飛沫感染等少し気になりますが💦

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

診療分けてくれてる病院なのかどうか、色々下調べしてみます😂✨
    なるほど!自分が抱っこしているときは飛沫感染のリスクなないですね!
    物を触ったりハイハイするようになったら要注意ですね💦

• 11月1日
ままり

小児科に行っています!
予防接種も別室待機でしたし、気がかりなことがあって行った時も月齢が低いからという理由で別室で待たせてくれましたよ😊
もし可能なら、小児科に電話して月齢が低く感染症が怖いので別室または、すぐ診察してもらえるように頼んでみるのはどうですか?

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

私も別室待機させてくれる小児科探してみます😂✨

• 11月2日