※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
妊娠・出産

兄の行動が赤ちゃんに影響するか心配です。赤ちゃんの音に対する反応や早めの里帰りについて知りたいです。

兄が重度の障がい者で昼夜関係なく大声出したり歌い出したり手を叩く(拍手)などしてしまいます。
里帰り出産してしばらくは実家に居なきゃ行けないんですけど、赤ちゃんがせっかく寝たのに兄に起こされる事などがないか先日久しぶりに帰ってきて不安でたまらなくなりました……。
赤ちゃんはどのくらいの音でおきちゃったりするんでしょうか??
赤ちゃんの為にも早めに帰った方がいいんでしょうか?

コメント

はちみつ。

その子その子にもよりますが、息子は 掃除機の音 飼い犬の吠え声にも起きなかったです!

• ケバブ

ケバブ

産んで暫く生活してみて無理そうだったら帰るって感じの方がいいですかね…😢

• 11月1日
  • はちみつ。

はちみつ。

あとは たこすさんのストレスが溜まりそうだったら帰った方がいいかもです😖

• 11月1日
Haruki

赤ちゃんによりますが、、
ちょっとした音に敏感に反応する子は反応すると思います!

• ケバブ

ケバブ

すぐ起きちゃうような子だと帰ってあげた方が赤ちゃん的にはいいんでしょうか😥

• 11月1日
マーマレード🍋

赤ちゃんは少しの物音で起きてしまいます💦例えば郵便配達の人が来てピンポーンの音など😭
やっと寝たのに、、、とストレスを感じるかもしれませんので、早めに帰った方が赤ちゃんのためになりそうですね😣

• ケバブ

ケバブ

赤ちゃん自身にもストレスかかるし私もせっかく寝てくれたのにってイライラしてしまいそうです…。
    旦那の仕事の関係ですぐには帰れないかもなんですが旦那に相談してみます😢

• 11月1日
ママリ

その子によって全く違うので何とも言えません。

長男はトイレを流したら扉を開ける小さな音でも泣いていましたが
掃除機をかけても
犬を飼っていますが、吠えても全く起きない子もいます。

お腹の中で聴き慣れている音かそうでないかも関係あるかも知れませんが
神経質など個々の性格も大きいので
何とも言えません…💦

• ケバブ

ケバブ

寝続けられる子だと安心なのですが…😢
    途中で起こされたら赤ちゃん自身にストレスかかっちゃいますかね?😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

個人的な意見ですが
    正直神経質な子は自宅へ帰っても頻繁に起きちゃうかと思いますので
    どちらでも大丈夫だと思いますよ(^^)

私は里帰りしていませんし
    主人は23時過ぎの帰宅で
    2人目までは犬もいませんでしたので
    かなり静かな環境でしたが
    神経質な子は関節のポキや
    本をめくる音ですら起きてました笑

なので赤ちゃんよりもママさんがストレスが少なく生活できる方が良いのではないかなと個人的には思います(^^)

• 11月1日
りー

私はそれなら実家に帰らないかもしれないですね。赤ちゃんによりますが案外なんとかなりますよ。私は1人目も2人目も自宅で過ごしています。でも大変な子は大変みたいなので様子を見て楽できないなら早く帰った方がいいかなって思います。

• ケバブ

ケバブ

自宅に帰っても出産が繁忙月な事もあり旦那がほぼ帰ってこないずっと1人状態なので初めての子なのもあるし不安でどうしたらいいか分からない状態です😢
    自宅も引越しが終わっておらずワンルームなのでそこで赤ちゃん育てるのも近所の方に迷惑かなとか色々考えてしまって…。
    それで暫く実家にって感じなんですけど赤ちゃんの事考えたらやっぱり引越しも早めに済ませて早めに帰った方がいいですかね??

• 11月1日
  • りー

りー

そうなんですね😣💦
    ワンルームですと大変そうですね😣それでしたら実家にお世話になるしかないかもしれないですね😭子育てしながらお家探すの大変だと思うのでできるだけ生まれる前に探した方がいいかと思います。

• 11月1日
  • りー

りー

そしてできることなら早めに帰った方がいいと思います。

• 11月1日
うぃっちゃん

何しても起きない子もいれば、玄関の鍵が開くときのカチャッという音でも起きる子もいますからこればかりはわからないですね😓

ちなみに、長女は鍵の音でも起きるタイプ、次女は何しても起きないタイプだったので最初から賑やかな環境にいたらそれが当たり前になって起きない子になるとも考えられると思います☺️

• ケバブ

ケバブ

赤ちゃんの性格?によって違うんですね!!
    環境に慣れてくれれば1番安心なんですけど…
    最初とかはそうもいかなそうでせっかく寝れたのに起こしちゃったら可哀想かなって思ってしまって😢

• 11月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

でもまぁ、そもそも病院は静かじゃないですからね(笑)
    起きちゃうなら抱っこしてみるとか、早めに自宅に帰ることを検討するとかすれば良いんじゃないですかね☺️

• 11月1日
メメ

赤ちゃんが来たことによってお兄さんが不安定になるとかはないでしょうか?
そう言うことがあれば自宅に早めに帰るのも双方の為かな…。
うちにも障害のあるきょうだいがいますが、基本的に大人しい子なのですが母などが里帰りはしてないけどたまに会った時や実家に行った時に赤ちゃんをちやほやすると少しヤキモチやいてたと言ってました(基本的には私の子供となく仲良しですよ☺️)。

そして大声で起きるかどうかは赤ちゃん次第ですね。
うちは起きないタイプです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちはマナーモードのバイブ音でもおきました😖

くりまんじゅう

その子によりますが下の子上2人がどんなに喧嘩して騒いだりしても起きないですよ😃上の子も真ん中の子が夜泣きしてどんなに泣き叫ぼうが余裕で寝てました🙄