※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ec0010vv
家族・旦那

旦那の嘘についてです。昨日、3年前に禁煙したはずの旦那の部屋からiQOS…

旦那の嘘についてです。長文すみません。
昨日、3年前に禁煙したはずの旦那の部屋からiQOSの匂いがしたので、吸った?と聞くと吸ってない、窓あけてたからじゃない?とのこと。でも明らかにおかしくて旦那が仕事行ってる間に、旦那の部屋を確認してしまい、iQOSを発見しました。
見つけたところでいいことなんてないと分かりながら、モヤモヤを晴らしたくて、信じたくて、、、でもやっぱりiQOSがあって嘘をつかれていたんだとショックで辛いです。。。
iQOSを吸ってたこと自体に怒ってるんじゃないんです。子どもも産まれて、可愛いのはもちろんだけどお互いストレスが溜まっているのも事実なので、また吸ってしまったのなら吸ってしまったと言って欲しいんです。
吸ったか聞いた時に、吸ってることよりも嘘つかれることの方が何倍も嫌だからほんとのこと言ってね、と言っても吸ってないの一点張りでした。
昔から小さな嘘でも一度言ったことは曲げずに嘘をつき続ける人ではあります。
嘘をつかれたショックと、今後信頼できるのだろうかという不安で押しつぶされそうです。

昔、嘘つかれてる気がして問い詰めたことが何度かあったのですが、結局言い丸められた気がしてることもやっぱり全部嘘だったんじゃないか、、、とか。
これを見逃してしまうといつか不倫されるんじゃないか、、、とか。心配性なので考えだすとキリがなくて。。。

私自身は全く嘘をつけない性格なので、嘘をつく人の気がしれません。私のために転職し、地元の近くに引っ越してくれたとっても優しい旦那です。愛してくれてるのも十分に感じてるのですが、一つの嘘で何もかもが信じれなくなってきてしまっています。

今回の嘘は見過ごした方がいいのでしょうか。勝手に荷物を見てしまった後ろめたさもあります。皆さんならどうしますか。

コメント

miii

1年前に同じようなことがありました😂嘘をつきたいほどストレスがたまり、iQOSならと思って隠していたとわかりました。言ったら怒られると思って言わなかったらしいです、隠してる方が怒るよ!と言いましたが😂そのくらいの嘘なら許してあげましょう。しっかり話してからですが💡

めりこ

約束を破ってしまったとバレたくなかったんですかね?💦💦
それでも嘘をつかれた方がずっとショックです😭💦💦

嘘に大小なんてないですよ!!
しばらく引きずると思うし、今後も疑ってしまうと思うことを旦那さんにしっかり伝えましょう😞

はじめてのママリ🔰

私はこいつなら言いくるめられる、嘘をつき通せるとこの先ナメられるのが嫌なので、嘘をついてると分かったらすぐに問い詰めますし荷物を見たことも言います!
勝手に見たことは謝りますが💦
私も妊娠前は喫煙者で、いまだに吸いたいと思うし辞められない気持ちも分かるので、コソコソ嘘つきながら吸うくらいなら堂々と吸えばいいのにって思います😅

ぽせ

見ないふりできないならはっきり話すしかないと思います。
というかその覚悟がなければ家捜ししたりもしない方がいいです。
言えないのに疑惑が深まるばかりで自分もしんどいじゃないですか?

いっそ問い詰めるんじゃなくてタバコ吸いたいー?吸いたいなら吸っていいよ!って感じでいったらどうでしょう?
公認になれば隠す必要もないんですし。
今まで隠れて吸っていたことは認めないかもしれないですけど下手に問い詰める言い方よりは旦那さんも本音言いやすいかもしれないです。

ぴけたろう

ばれる嘘をつくな!って私はおもいます!
ばれなきゃどっちもwinwinだと思うし、でもばれた時ってどっちも最悪、、、。っていう感情でしかないので、嘘つくなら墓場までもっていけ!とおもってしまいます!やり通せる力がないなら最初からするなです!

マリ

子供がいないところで吸っているし、本人もやめたのに吸っていたことで後ろめたさを感じてついた嘘でしょうね。
嘘は嫌ですし、ショックと思いますが、これ以上追求してもいい結果には繋がらないと思うので私なら見過ごします。
嘘がバレたら嘘をつかないとなるよりは、バレないよう嘘を重ねる人になるのが心理だと思うので。どうしても、話し合いたいならアイコス吸っていることは気にしてないから隠す必要ないよって軽く伝えるくらいが良いのではないかなと思いました💦

もん

まさしく最近似たようなことがありました!
元々主人は喫煙者、私は非喫煙者(タバコからiQOSに途中から変わりました)だったのですが、私の妊娠をきっかけに禁煙してくれていました。
親戚の集まりがある時は親戚からもらってiQOSを吸っているのは知っていたし、それを責めることは1度もしたことがなかったのですが…
先日主人からiQOSのにおいがして、「吸ったの?」と聞いたら「吸ってない」と。
絶対iQOSだと思ったので、私も同じように聞き直し、「私が嘘嫌いなの知ってて吸ってないって言ってるんだよね?」と最後に聞いたら白状しました笑
私も最初は全てが信じられなくて、嘘が嫌いだと知ってるのに平気で嘘をついたこと、誤魔化せると思っていたのかなと考えると本当に悲しくて悲しくて、その気持ちを全て主人に伝えました!
すると主人は半泣きでひたすら謝ってきました😅
謝るなら最初からするなよ!ってトドメを刺し、「しばらくは行動を見て判断します(=嘘をつかないことはもちろん、今まで以上に家事、育児を積極的にやれの意😂)」と言ってあとはいつも通りにしています👐
半泣きの主人を見て、きっとそこまで罪深いことだとは思っていなかったのかなと感じました😱
なのでうちはいかに傷付いたかを伝えることが効果的でした!!
参考になるか分かりませんが、お気持ち本当に分かります😢
一日でも早く傷が癒えてくれますように😢✨

• もん

もん

すみません、タバコからiQOSに変わったのは主人です💦

• 11月1日