※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の首が座らない。上の子は早かったが、心配。健診で相談予定。体重が大きめ。首が座る時期について知りたい。

あと4日で4ヶ月になる男の子のママしてます!
首が全然座らないんですが、遅い子だといつ頃首が座るんでしょうか?😥
上の子は2ヶ月半で寝返りできるぐらい色々早かったので、ちょっと心配になってます。
今月15日に3.4ヶ月健診があるのでその時に詳しく聞く予定です。
上の子との違いは体重が成長曲線の上を少し超えてる大きめってぐらいです💦←関係あるのかな?

コメント

はちぼう

5ヶ月のときに座ったら全然許容範囲って聞いたことがあります。だから6ヶ月入って座ると少し遅いってことになるのかな?すぐさま異常ってわけではないと思いますが。
身体大きい子だと頭も重たいので首座りは遅いと思いますよ!ソースはうちの子です😂

• もちもち

もちもち

早速のコメントありがとうございます🙏‼️
    まだ5ヶ月までは許容範囲なんですね!それを聞いて少し安心しました😌
    頭が重いのも関係してそうですね💦焦らず見守りたいと思います!

• 11月1日
アンポンタン

うつ伏せ寝ってさせてます?1人目の時、突然死を恐れて全然うつ伏せ寝させなかったせいでなかなか首すわらなくて心配しました。2人目出産した時、うつ伏せ寝って大切なんだと知り長女には可愛そうな事したなと思った事がありました。見当違いでしたらすみません。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます‼️うつ伏せ寝あんまりさせてないです😓たしかに首の筋肉をつけるためにも少しはさせたほうがいいみたいですね!
    そーいえば上の子の時はうつ伏せ寝よくしてた気がします😳‼️
    もしかしたら関係あるかもしれないですね!

• 11月1日
きゅうちゃん

うちの娘も首すわり遅かったです😅

4ヶ月検診で首すわりでひっかかり、5ヶ月過ぎての再診でも「まだ完全にすわってないねぇ…」でした💧
検診で両腕持って引き上げてもらうのが楽しかったようで、本人はヘラヘラ笑ってて全くやる気なく(笑)。そのうちすわると思いますよ〜と言われ、要検査にはなりませんでした。

完全にすわったなーと気付いたのは6ヶ月になる直前くらいでした。ちなみにうちの娘は大きくなくて、身長も体重も成長曲線ど真ん中です。

検診の時に相談して、安心できるといいですね😊

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏😌
    うちも再診になりそうな気配です💦
    その子の成長それぞれってことですかね😥とりあえず検診で聞いてみたいと思います‼️

• 11月1日