※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

産後19日目で、母乳搾乳時に痛みと搾乳量の減少があります。乳腺炎かどうか悩んでおり、母乳外来を受診するか迷っています。

産後19日目で、早産だった為赤ちゃんはNICUに入院中です。
3〜4時間おきに手動の搾乳機で搾乳していて、今1回に搾乳できる量が30〜40mlです。
昨日の夜から乳房の下の方に痛みがあり、少しだけ固いです。
母乳が溜まっているのかと搾乳しましたが、いつもの半分くらいの量、20mlくらいしか搾乳出来ません。
夜中、今朝も20mlくらいです。

夜は痛すぎて痛み止めを飲んで寝ました。
乳腺炎なんでしょうか?
搾乳できる量も気になります。
母乳外来等を受診するか悩んでいます。自費でお金がけっこうかかるので...

乳房が痛いのは下の方だけで、ガチガチになっているわけではありません。
熱も特にもっていません。
どなたかアドバイスお願いします🥺

コメント

きりん

手動搾乳機を使うなら、搾乳する前に母乳マッサージしてからの方が、乳腺炎になりにくいって病院で言ってました😆

私も今回少し早産で、子どもの方が遅く退院予定でしたし、助産師さんからレンタルか電動搾乳機をオススメされたので、電動の方を購入しました!
マッサージモードと搾乳モードがあるから便利ですよ👍✨
痛みや熱がこもってる様なら冷やしてあげるといいですよ!
搾るときも、しこりをほぐしてあげると乳腺がまた開くと思います😄