※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず、検診では健康だと言われていますが、心配です。動きが活発で、ミルクを足して体重を増やすべきか悩んでいます。

8ヶ月の娘の体重が増えません。
5ヶ月ごろから体重が本当に少しずつしか増えません。
今8キロあるかないか、くらいです。
体重の増加が落ち着くとはいえ、こんなに増えておらず心配しています💦
検診では曲線内だから、健康だね!で終わります。
今は顔もシュッとして、入らなかったバンボも入るまで足が細くなってしまいました。


ちなみに4ヶ月で寝返り、寝返り返り
6ヶ月でズリバイ
7ヶ月でつかまり立ち
をしました。友達の子とも比べてもダントツで動き回り、じっとしていません。

ミルクを足して体重を増やすようにすべきなのでしょうか?

コメント

あーちゃん

減ってはないんですよね?
なら、大丈夫だと思います!
娘も細くて体重も全然増えず、今でも10キロですよ☺️
ですが、よく飲む食べる動く元気な子です!!

  • lion

    lion

    寝返り返りをするようになってから減ったりすることもありました💦今は横ばいという感じです💦

    • 11月1日
ゆぴ

成長曲線に入ってるなら
大丈夫だと思います☺︎︎
このヶ月は
よく動くので、だんだんスマートになってくよ!って教わりました☺︎︎✨
わたしの娘も基本じっとはしていません…笑
つかまりだち、ハイハイバンバンします(笑)
それほど元気ってことで、
ポジティブに考えてます✨

  • lion

    lion

    私も娘が元気なので気にしてなかったんですが、周りの子がまだまだ増えていたので心配になりました💦私もポジティブに考えようと思います!

    • 11月1日
プーさん大好き

娘は7ヶ月からハイハイ、つたい歩き
9ヶ月で歩き始めました。3605gで産まれたのに、1歳で8.2kgでした😝検診も問題なくおえていたので、完母で育てましたよー

  • lion

    lion

    早いですね!やっぱり動くから体重が増えないんですかね…?うちも3352で産まれて、そこから4.5ヶ月は大きかったのにあれ?っと思ってしまいました💦検診で問題なければ気にしなくて良さそうですね!

    • 11月2日
deleted user

この時期は今までより運動量が増えるので、身長だけが伸びると病院の先生に教えてもらいました!

成長曲線内に入っているのであれば気にしなくてもいいのかなと思います!

  • lion

    lion

    たしかに、小さな体にとってズリバイでの移動ってなかなかの運動量ですもんね💦気にしすぎですね💦

    • 11月2日
km

ズリバイやハイハイなどするようになってからは増えなくなりましたね。
1歳のころで8.5〜9キロ前後、成長曲線内なので指摘されたこともないです😅
今は10キロ前後になりました。

  • lion

    lion

    増えなくて大丈夫なんですね💦安心しました!たしかに曲線内なら心配しなくて良いですよね!

    • 11月12日
る

うちの子もその頃7キロ台でした!
最近まで8.5キロ、やっと9キロ差し掛かるか?!くらいのところまで来ました!

ママ友でフォロミ飲ませて体重増やしてる人もいましたが、わたしは特に何もしてません!

かかりつけや健診では健康そのものと言われるので😊

  • lion

    lion

    私もフォロミ必要なのか!?とも思ってましたが、動き始めてからは、普通なんですね!検診でひっかからなければいいですよね!

    • 11月12日
りー

離乳食は食べてますか??
体質もあると思いますよ♪
親戚の子は、2歳8ヶ月でいまだに10キロ超えないと言っていました。そこは4人いますが、
みんな結構食べるのに細いです😂
元気で特に病気の疑いがなければ
気にしなくていいと思いますよ⭐︎

  • lion

    lion

    離乳食は…ムラがありますね💦だいたい、よくある基準量の最低グラム数くらいです!すごくよく食べる!わけではないですね💦確かに!体質やその子の体型もありますよね!

    • 11月12日
ままり

よく動くなら心配ないのでは😊?
運動量が多くて増えないんだと思いますよ✨

  • lion

    lion

    ものすごーく動きます。少し安心しました!

    • 11月12日
Rin

我が子もそんなもんですよ!
10ヶ月で8.6kgです。
8ヶ月で8kgくらいでした!
3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、6ヶ月でお座り掴まり立ちでノンストップで動いてました😂
8ヶ月にもなったので、ミルクを増やすと言うより捕食や離乳食を増やすとかはどうでしょう☺️
減ってはいないなら無理に増やそうとしなくて大丈夫ですよ〜(^^)

  • lion

    lion

    そうなんですね!なんだか、これでいいんだと安心しました💦確かにノンストップで動いています!動く分食べてもらいたいなぁ…💦離乳食増やしてみようと思います!

    • 11月12日