※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

2人目妊娠中で喜びを感じられず、マタニティーブルーか悩んでいます。年の近い兄弟の良いエピソードを聞きたいです。

現在2人目妊娠中です。
1人目との年の差も考慮し、兄弟は居た方が良いよねということで話し合い望んでした妊娠です。

ですがいざ妊娠してみると、全く嬉しくないです。
また一からあの苦難を味わうのか…とか
産まれたら上の子と2人、絶対に大変だどうしよう…とか
考えれば考えるほど不安ばかり募っていって

検診で赤ちゃんの姿をみても
うわ…ほんとに居る…はぁ…
と落ち込んでしまうほど…。

血抜かれるのも、内診も痛いし、検診面倒くさい、苦痛、行きたくない…
食生活の制限も、トイレが近くなるのも夜中に何度も目がさめるのももう嫌だ…
地味〜な苦痛が多くて多くて、本当にツライ。

先のことを考えれば考えるほどツラいことばかり

もう希望が見えません。

これがマタニティーブルーというものでしょうか。

1人目の時は嬉しくて嬉しくてたまらなかったので、こんな感情は初めてで戸惑いが隠せないです。

年の近い兄弟を授かり、良かったこと
嬉しかったこと、楽しかったところ
なにか、前向きに考えられるような皆さんのエピソードが聞きたいです。

コメント

ママリ

2人育児大変な時もありますが…😓
とても可愛いですよ⭐️❤️
やっぱり上の子が下の子みてくれたりするので楽ですよ!
自分も一度経験していて少し余裕もあるので更に可愛いです😍

でも、やっぱり夫婦でもう一度話あっていろいろ考えた方がよいとおもいます!

• こ

やはり産まれてしまえば可愛いものですよね😫

旦那は、嬉しくて楽しみで仕方ないというような感じで、かなりの温度差があります。
    あっちはお花畑状態なので、不安をぶつけるのも遠慮してしまいます…。
    痛い思いもせずに産まれるのを待つだけなので楽しみしかないんでしょうけど…
    やはり一度あの痛みや苦痛を経験していると、産まれる楽しみより、そこに至るまでの恐怖のほうが大きくて😭💦

• 10月31日
さき

もちろん大変さもありますが、絶対後悔はしないです❤️
うちは1歳11ヶ月差でけっこう近いので、上の子には我慢とか寂しい思いもさせてしまいましたし、今でもそうだと思いますが、ぜったいきょうだいがいないと味わえない経験だし、今は2人で遊んでくれる時間が増えてきて、面倒も見てくれるようになって、下の子もにこにこ嬉しそうな様子を見ていると本当に癒されます😍
わたしも第二子の妊娠がわかったとき、もちろん望んではいたけど、上の子に愛情を注ぎすぎて、下の子を愛せるかが不安でした…ひとりっこだったら、ひとりをめいっぱい可愛がってあげられるのに、上の子に可哀想だったかな、と思うこともありました。陣痛出産も2人目の方が痛みが分かっている分ドキドキ怖かったですし…
でも、すべて含めて今とっても幸せです❤️痛いは痛いけど2人目の方が陣痛出産はラクでしたし、2人目を愛せるかなんて不安な気持ちは産んでからはどっかにいっちゃいました!2人目もとっても可愛いです❤️
不思議なもので、ひとりを育てていた時よりも、気持ちに余裕をもって子育てできるようになった気がします🙌もちろん毎日ではないですが!
とにかくわたしは2人産んで良かったことしかないです❤️

• こ

絶対後悔はしない その一言に少しホッとします
    年の近い兄妹2人が遊ぶ姿…さぞかし可愛いことでしょうね😢💓
    毎日私と2人きりで周りに子供も全然いなく、退屈だと思うので、一緒に遊べる兄妹ができることは上の子にとっても良いことですよね💦

不安な気持ちは妊娠中だけのものなのでしょうかね😔
    早くブルーな気持ちから脱却して、たっぷりの愛情で迎え入れてあげたいです💧

2人目の出産はラクだったというエピソードも結構聞くので、そこに賭けます…

コメントありがとうございます!

• 10月31日
ママリ

私も全く同じ気持ちでした😭!
妊娠発覚の瞬間は嬉しかったのですが、しばらくすると二人育児への不安や思うように上の子のお世話が出来なかったり悪阻だったり切迫だったりでとても情緒不安定になりました😢
一人目は可愛いからこそ二人目を可愛がれるのかな?とか考えて眠れなかったり…。
ですが妊娠後期になる前辺りからだいぶ体調も落ち着き、普通に生活出来るようになると情緒不安定さは消えました😊
二人目に対しての気持ちは無事に育ってほしいなって思いますが上の子の世話に追われているため存在が薄いです😂
それでもやっぱり胎動が少なくなったりするとオロオロする位です😂
今考えるとマタニティブルーだったんだなって思います。
早く気分が晴れるといいですね😊

• こ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    無事に出産なされたんですね✨おめでとうございます!
    今でも絶賛マタニティブルー中ですが、今を乗り越え頑張ろうと思います😭😭
    ありがとうございます!

• 3月2日

全くいま同じ気持ちで過去記事の検索からこちらへたどり着きました😢わたしはいま入院中で、さらに妊娠を後悔してきました😭
兄弟いた方がいいなと思い妊娠を望みましたが、二人目妊娠したらしたで、ひとりっこでよかった、検診で赤ちゃんみても、うわ、ほんとにいるわ、、別にって感じで同じ気持ちです😭

いまシロッカー手術後の入院中も上のこと離れ離れで、妊娠してなかったら、こんなことにならなかった、痛い思いしなかった。上の子に悲しい思いさせてる、兄弟なんていらなかったのかも。
ばかり考えてしまいます😢😢
まだ14週なのに😣
こ さんはその後いかがですか?
27週となると、こんな気持ちなくなりましたか?

過去記事にコメントすいません。
どうしても同じ気持ちの方とお話ししたく😣

• こ

コメントありがとうございます。入院中とは、おツライ環境ですよね😢

今でも兄弟は居た方が良いとは思っています
    でも、もう少し先でも良かったかも、産まれてからやっていけるのか、という不安な気持ちは無くならないです😭
    ツワリも落ち着いたので前ほどは酷くないですが…💦

それと、性別がわかり…
    希望は1人目の時から女の子だったのですが、2人目も男の子と発覚して更に落ち込んでしまっています。男児2人…育てていけるのかと😭

ですが最近はもうここまできたらやるしかないんだ、はやく産まれてしまえー!とやけになっております。

産まれてしまえば可愛くて仕方ないはず、、、なんとかなるはず、、といいきかせています

お互い、頑張りましょう😭😭

• 3月2日