※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
ココロ・悩み

夫と子供の人数についての意見が違い、動揺しています。似た経験のある方のアドバイスを求めています。

夫婦間で希望する子供の人数に差があった方、結局どちらの意見を尊重する形になりましたか?

まだ2人目も生まれてないですが、私はもし授かれるのならば3人目も…と思っています。そのことは夫にも何気なくですが今までに何度か話していたのですが、今朝、胎動を感じた時に動いてるーと言うと、もうこれが最後の妊娠かも知れないし楽しんでね、的なことをサラッと言われました。
で、え?と返すと、俺の中では子供は2人かなって思ってるよ〜とのこと…

今まで私が3人目がーという話をしていても何も言わなかったのに💦
確かに、教育費のこと等々色々考えると2人が限界かな?と思う気持ちもあるので必ず3人目が欲しいと現段階で思っているというわけではないのですが、2人目までは夫婦間での認識が合致していたのに、今回大きく違っている気がしてなんだか動揺してしまいました。

似たような状況を経験したことのある方のお話を伺えたらいいなーと思っています。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちもです😣
私は3人目がすぐにでも欲しいのですが夫はいらないと言ってます。
そして同じく私ももともと前から子供は3人欲しいと言っていたのに、いざその話になるとそう言われてがっかりです😅

子供3人でギリギリの生活になるなら2人のまま余裕を持って生活したい。
2人に恵まれただけ充分すぎるくらいありがたい、
など言ってます😩

  • littlefalls

    littlefalls

    えー同じですね!なんか後出しジャンケンみたいに感じてしまって💦まぁ最近やっぱり2人でいいなと思ったのかもしれませんけど、以前からちょくちょくこの話題になってた時は言わなかったじゃん!という感じです。

    でも確かにご主人のいうことも一理ありますよね。うちも2人恵まれただけでありがたいと思ってます。難しいところですね😭

    • 11月1日
ぱんだ

私も3人希望で旦那は2人でいんじゃないー?って感じです!
しっかり話し合いみたいなのはしたことなくて大体2歳差がいいねーで気合い入れて妊活!とかもせず普段通りの生活で2人目授かれたので次もそうかな?と思ってます。
元々避妊しないタイプの人なので😓

私はいつ出来てもいい!出来たらできたで産むし育てる!と思ってるので旦那の2人かなーの言葉はあまり気にしてません😌笑

  • littlefalls

    littlefalls

    なるほど💡普段どおりの生活で授かれるなんて素敵ですね😊であれば次のお子さんも順調に授かれそうですよね✨

    うちは自然妊娠ではあるものの、1人目も2人目も結構ガッツリ妊活!という感じだったので、次もそうしないと授かる気がしなくて😭

    • 11月1日
まる🌈💎

夫は2人でいいと言っていましたが私は3人目も希望していて…
中々折れてくれなかったので義父に相談して後押ししてもらいました✨(強行突破です😂)
夫は金銭的な事を気にしていたので義父が助けてくれると言ってくれたのと産むのは私なのでなんとか了解が得られました🙌

  • littlefalls

    littlefalls

    義父さんに!すごいです👏しかも助けてくれるなんて素敵な義父さんですね😊
    夫に何が気になるのか聞いてみるのも1つかもしれないですね💡なんとなくという可能性もありますが💦夫も私も2人兄弟なので、関係性の想像がつきやすいという理由もあるような気がしています。

    • 11月1日
       チョッピー

ウチは逆に私が子供は要らない派で、夫はウエルカムなんですが…気分的には
夫に子育てで協力を今以上求めない
自分の時間が欲しい
期間を決めて仕事復帰して、掛け持ちでも家計を助けていく気があるかとか、、
その辺をしっかり決意表明したら良いのかなと~

  • littlefalls

    littlefalls

    なるほど…ありがとうございます!今、夫にめちゃめちゃ頼っているので、子供が増えれば増えるほど俺が大変になる、と夫は思っているかもしれないですね💦
    私自身まずは2人目を無事出産して育てるのが当面の目標なので、落ち着いた頃にどの辺がネックなのか等聞いてみようかと思います💡

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

私が3人ほしくて夫は2人でいいと言ってます。
理由は、俺が2人兄弟だから。だそうです。笑
え?そんなこと言ったら私5人兄弟なんですけど?って毎回話すたびに思います😂

でも金銭的に2人で贅沢したいなって最近思い始めました。
3人目できたら授かりものなので嬉しいですが計画して産むのは2人と決まりそうです。

  • littlefalls

    littlefalls

    確かに、自分が育った環境の人数ってなんとなく関係性の想像がつきやすいのはありますよね💡けど、まさん5人!ならそちらにも歩み寄ってよ、という感じですね😂

    我が家もまさんと同じ感じになるかもなーと思っています。1人目も2人目も自然妊娠ではありますが結構ガッツリ妊活してやっと授かったので、年齢も上がるし計画しないと授かるの難しいだろうなーと思っているのですが、ある程度の年齢まで避妊せずに夫婦生活して授かったら生む的な…

    • 11月1日