※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

専業主婦や育児中の家事、育児の分担について質問です。具体的な分担例を教えてください。

専業主婦の方、または育休中の方の家事、育児分担ってどんな感じですか?

育休中で11か月の娘がいます。家事や育児の分担って、みなさんどんな感じなのかなと質問させてください。
我が家の場合…
[家事]
・料理 私
・掃除機、ワイパー等の掃除 私
・お風呂掃除 後に入った方(5:2 夫:私)
・トイレ掃除 気づいた方(5:5)
・皿洗い、シンク、コンロの掃除 私
・買い物 私
・洗濯物干し 二人でやっている
・洗濯物取り込み、片付け、アイロン 私

[育児]
・離乳食作り 私
・離乳食食べさせる 在宅時は7:3 夫:私
・皿洗い、食後のテーブルや床の掃除 私
・お風呂に入れる(2:5 夫:私)
・オムツ替え 在宅時は5:5
・夜泣き対応 平日は私、休前日は1:9 夫:私

こんな感じです。子どもが生まれる前、仕事中のときにはもう少しやってくれていましたが、、、復帰したらどうなるのか不安で質問させていただきました。ぜひみなさんの家事育児分担を教えてください!

コメント

あーか

専業です( ´ω` )/
特に分担せず、やれる時にやれる方がやる感じです!
赤ちゃんに授乳してると、旦那がこれやっとくねーってなったり、旦那が子供連れて遊びに行ってるすきに掃除機かけてご飯作ったりとか…してます!

  • まる

    まる

    特に分担はないのですね😊やれるほうがやるっていいですね!分担しないとやってくれない感じなので……

    • 10月31日
のぼりべつ

うちは家事全般私で旦那は私が手離せない時と風呂担当です🤗

旦那に家事やらせると気になって仕方ないので😂✋

  • まる

    まる

    確かに気になりますね😅家事全般って結構重労働だなと最近思いはじめまして💦ちゃさんは、ちゃんとやられててすごいです!

    • 10月31日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    結構手抜きですよ🤗
    料理もほかのママさんみたいにおかず色々作らないし片付けも旦那が帰ってくる前に帳尻合わせてやってます😂✋

    あ!2階のトイレは旦那しか使ってないので自分でやれってブラシ置いといてます😂wwwそれでも確認はしますがwwwwww

    • 10月31日
  • まる

    まる

    私も手抜きしまくりですが、それでもなかなか時間がかかります💦これ以上の手の抜きどころがわからないくらいです😂

    二階のトイレは旦那さんのマイトイレなんですね😆それはやってもらわなきゃですね❗️笑

    • 10月31日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    私はまだ息子と下で寝てるのでマイトイレです!今見たら汚れてたのでキレてましたけど🤣❤️

    子供がいるとなかなか動くのも難しいですよね🤔💦
    手抜いても時間足りなかったり何かやってたらぐずられたりと🥺

    • 10月31日
miii

ほとんど同じです!
育児は離乳食作りはご飯作りと一緒にできるので他は気づいたほうがという感じです💡
お風呂は昼間スキンシップが取れない分必ずパパに入れてもらって出てからは私です☺️

  • まる

    まる

    同じなんですね😊お風呂はパパに入れて欲しいけど、うちは帰りが遅いことが多くワンオペお風呂が多いのです💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事の日は、全て私が担当です。
旦那が休みの日は、料理してくれたり、風呂掃除・子供と風呂とかは、してくれたり、なかったり…かな?

  • まる

    まる

    回答遅れて申し訳ありません。
    お仕事の日ははなさんが担当なのですね☺️おやすみの日にお料理してくれるなんて、素敵ですね〜うちは二、三ヶ月に一度あるかないか(しかもおかずの一つだけ)なので、羨ましいです❗️

    • 11月20日
deleted user

夫が毎日することは
ごみ捨て、風呂掃除、子どもたちのお風呂、次男の歯磨き、寝かしつけ、夜出た自分のお皿洗い…くらいですね🤔
休みの日はそれにプラスして次男のお世話全般、料理です!

  • まる

    まる

    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    旦那さん、毎日すごく家事、育児されてるんですね!そして、お料理にお世話全般✨羨ましいです❤️

    • 11月20日