※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お仕事

育休明けて仕事復帰した1歳4ヶ月の男の子の母です。保育園に通わせている息子が風邪や感染症で休んでおり、その影響で私も熱を出してしまい、仕事を休むことが続いています。子供の看病が大変で、仕事辞めたいと思っています。2人目の子供も欲しいけど、今の状況では大変そうで不安です。仕事を辞めた経験のある方、理由を教えていただけますか?

今1歳4ヶ月の男の子の母です!
息子が1歳になり育休明けて仕事復帰しました✂️
こどもは保育園に行ってます👦🏻
息子は保育園に行き出して、風邪や感染症で休みつつあります。
その度に私にも移り、私も息子と同じように熱を出して寝込んでしまいます🤒
独身の時は今まで風邪もひかず仕事は皆勤だったのに、育休明けて半年の間に3回も熱を出し仕事もその度に休んでます。
自分が体調を崩してしまうと子供の看病もしんどいです💦
だからいっその事、まだ子供が小さいうちは仕事復帰するのは早かったかな、、😢なんて思ってしまいます😢
2人目も欲しいけど、今この状態で妊娠したら、嬉しいより大変💨が頭をよぎります。
仕事復帰したけど、仕事辞められた方いらっしゃいますか?
また、どんな理由で辞められましたか??

コメント

deleted user

同じ頃に保育園に通わせました。
体調不良の連鎖本当に辛いですよね…
退職ではないですが、在宅仕事に転職しました。
納期が絶対なので子供や自分が風邪をひこうが深夜に仕事してでも間に合わせなければいけないプレッシャーはありますが、逆に納期さえ間に合えば昼間も休みやすい仕事です。
「仕事を休む」「半ば無理矢理保育園に行かせる」といった罪悪感溜めるよりも、深夜仕事すほうがまだ楽だったので…
仕事ペース落とすとかも選択のひとつとしてはありなのかなと思います😭

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます😊
    転職されたのですね!
    仕事を休むのも、半ば無理矢理保育園に行かせるのも、本当に後ろ髪を引かれる思いです😭💦
    私が仕事しなければ、子供に体調面でこんなに辛い思いさせなかったのになって毎回思います🥺
    仕事のペースを落とすのも選択肢の一つですよね!

    • 10月31日
池田勇太

まさに今月退職しました。
子供が7ヶ月で復帰し、1歳4ヶ月で退職です。

うちもほんと病気ばかりで、私に当たり前のようにうつってました😂
入社して8年でしたが、同じに病気知らずの無欠勤でした✌

10ヶ月働きましたが、出勤出来た日が月に6日だけの月が5回ありまして、ほんと、まともに働きず辞めました😭

  • みーこ。

    みーこ。

    横から失礼いたします。

    復職されたのはパートででしたか?
    当初は週何日、何時間でシフトなど組まれてたのか、もしよければお聞きしたいです😣

    • 10月31日
  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます😊
    ほんとにまともに働けませんよね🥺💦
    私も退職するか、もう少しペースダウンした職種に転職しようか悩んでます。
    今の仕事は働かせて頂いてる環境は良いけど、内容がハードで💨毎日疲れて身体がボロボロです😢
    働いていれば慣れると思ったのですが、全然慣れません。
    退職される時はきっぱり決めれましたか??

    • 11月1日
  • 池田勇太

    池田勇太

    お返事遅れてすみません😭
    見逃してました😭

    時短正社員の9:00-16:00で復帰しましたが、あっという間に有給がなくなり、パートに切り替えました。
    パートに切り替えてからは月15日勤務の予定でしたが、とても仕事に行ける状況ではなかったです😂

    • 11月29日
  • 池田勇太

    池田勇太

    お返事遅れてすみません😭
    見逃しておりました😭

    仕事辞めたくなくて、3ヶ月正社員で働き、その後パートに切り替えましたが子供が病気すると結局仕事に行けず😣

    私が休むことによって、職場の人に迷惑を掛ける事がどうしても心が痛くて、思いっきり辞めました!
    あのまま続けてて迷惑かけ続けるくらいなら、辞めてよかったと今は思えてます👌

    • 11月29日
みっちー

こんばんは!
うちも同じような状況です😣
もしかして美容師さんですか?
ハサミのマークがあったので
もしかしてと思って!

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます😊
    美容師です✂️
    同じような状況なのですか??

    • 11月1日
  • みっちー

    みっちー

    返信ありがとうございます❤
    私も美容師です!
    そして状況もとても似ています😭
    思わずコメントしてしまいました!

    私はブランクがあり、
    今はアシスタントとして働いていて
    スタイリストになるためにカットの
    練習をしています!
    でも毎日家事、育児、仕事、
    空いた時間に練習の繰り返しで
    寝ても寝ても疲れがとれなくて
    毎月息子の風邪を引くタイミングで
    私の方が酷く熱を出したりしています💦
    最近かなりしんどくて、仕事に行くことを考えると過呼吸ぎみになったりで更に休みがちになってます😢
    あーやさんはどんな感じですか?

    • 11月1日
  • あーや

    あーや

    そうなんですね!!!
    同じ状況ですね🥺💦
    仕事内容も立ち仕事ですし、結構ハードですよね!
    私も毎日疲れきって、ここ最近子供の寝かしつけの時に一緒に寝落ちしちゃって、家事も出来ずにそのまま朝⛅️という状況で、このままだと、自分が身体を壊してしまうな😱と思い、退職しようか悩んでいました。
    過呼吸大丈夫ですか?!
    無理せず休みましょう😌
    私も仕事のことを考えると気持ちが重く動機がするようになりました。
    夫婦の会話でも最近笑ってません😞

    • 11月1日
  • みっちー

    みっちー

    めちゃくちゃ分かります😢
    旦那との会話も何となく
    ギクシャクしてます😣
    仕事と育児の両立ってこんなに大変とは思ってませんでした。
    休みの日も全然疲れとれないし
    もう何もかも空回り状態です😢
    あーやさんはスタイリストですか?

    • 11月1日
  • あーや

    あーや

    本当ですよね!
    本当に大変さが身に染みます😖😣😭
    私はスタイリストです✂️
    なのでお客様の予約が入っている日にこどもが熱出したりすると休まなきゃなのでお客様にもスタッフにも迷惑かけて申し訳なく思い、それがまた自分にもストレスになってます😖
    うちの子他の子よりも多分よく熱出して休むので、周りからも「またかぁ。。」みたいに言われます😔
    お子さんよく熱出しますか??

    • 11月1日
  • みっちー

    みっちー

    スタイリストさんなんですね🥺
    余計に休みづらいですよね😢
    私はアシスタントですが
    逆にアシスタントが少なすぎて
    ヘルプありきで予約が入ってるので
    休む場合はやっぱり言いづらいです。
    毎回言うのもストレスですよね💦
    よく熱出します。風邪もひくし
    下痢もあります笑
    子供に無理させたくないので
    やっぱり子供優先で休みをもらってしまいます。
    無理して悪化したら可哀想なので😣
    2人目の事最近考え始めていて、
    欲しいけどスタイリストになるまでがまた先延ばしになるのかと思うと複雑で💦
    でも体力も年齢もあるからやっぱり優先させるのは家族かなとも思うし😭
    色々考えすぎて余計ストレスになってます笑

    • 11月1日
  • みっちー

    みっちー

    ちなみに10月は
    子供と私の体調不良で
    出勤出来たのは6日だけです😱

    • 11月1日
  • あーや

    あーや

    そうなんですね!
    結構お忙しいサロンさんなんですね✂️
    子供優先ですよね👶
    うちは悪化して入院も復帰してから2回していて、月に1週間仕事に行けない月も結構あります💦
    同じですね😊2人目も欲しいけど、今のこの状況だと何を優先すれば良いのか。考えると益々ストレスになりますよね😭
    これから年末、仕事も忙しくなるし風邪もひくだろうし、怖いですー😖💨

    • 11月1日