※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

同居の方!旦那の兄弟の子どもが家に泊まりに来たとき、ご飯や洗濯などは…

同居の方!
旦那の兄弟の子どもが家に泊まりに来たとき、ご飯や洗濯などは誰がしますか?
最初は私がしてましたが、義兄弟からありがとうもお願いね、とも言われないのでしたくなくなりました。(義母にありがとうなどは言ってました)
同居なので仕方ないんですかね?普段ほぼ私が家事してるので泊まりに来るときくらい義母がしたらいいのに、と思うんですが。

コメント

なつ

何泊かするんですか🤔?子供たちだけですか?
私は2泊くらいなら洗濯してもらわないです😅
嫌なら放置でもいいんじゃないですか🤔??

• さくら

さくら

子どもだけです😅いつもはみんな一緒に洗濯してます💦夜中のうちに義母がセットして朝は私が干すって流れです。いつも干すときに一緒に入っていてって感じです😅たかが干すだけなんですけど😅お礼もなにも言われないとなんで私がしないといけないのかなぁと思ってしまいます💦

• 10月31日
  • なつ

なつ

それなら干さないといけない状況ですね😅まぁ洗濯以外にも、その子達に不満があるから、そう思っちゃう部分があるんでしょうね😅?関係を悪化させたくないなら、我慢するしか、、、って感じそうですね😂

• 10月31日
  • さくら

さくら

その子達というか、義家族たちが基本あまりお礼などを言わなくて💦義兄、義姉たちがあまりお礼など言わないのでわざわざお菓子や飲み物を出しても無視です(笑)あ、置いといて~くらいの感じで😅義母もそれを見ても、お礼言わないと、なども言わないので仕方ないかなと思うんですが😅私も実家に泊まりに行くことがありますが、親にも普通にありがとうねって言うし子どもがなにかもらったら、お礼言おうねって言うので(まだ言えないので私が言いますが)しっくりこないです💦

• 10月31日
  • なつ

なつ

そういう感じの家族嫌ですね〜🙄それに自分の子供も小さいから他の子の世話とか嫌ですよね😅寧ろそれなのに泊まらせてくる方が非常識と思ってしまう、、、私なら泊まりに来るのはいいけど、世話は全部あなたがやってね。って言うと思います😂!理由を聞かれたら、常識的な事が出来てないから嫌なの。自分でやってみたらわかるわよ。で通します🙄

• 10月31日
  • さくら

さくら

私がその子達と遊んだりはしないんですけどね😅同居し始めた時はもっと義家族が図々しくて、旦那と喧嘩になり、相手するならあなたがしてって言ってから、子どもたちは旦那と遊びます💦旦那にも言ったことあるんですが、「なにが嫌なの?」って感じで、ぶちぎれて「じゃああなたが全部してあげれば?」って言いましたが、結局改善されずでした😔

• 10月31日
  • なつ

なつ

その様な経緯があるんですね😂
    それなら、その子達の物だけ残して旦那さんにあなたの仕事残ってるからね♪とか言えないですか😂?寧ろそこまで言われてるなら、旦那さんが変わらないといけないですよね🤔

• 10月31日
  • さくら

さくら

やはり育ってきた環境から全部違えば食い違うこともあるかとは思いますが、礼儀って大切ですよね😔義兄や義姉がそこにいるのに、その子どもたちにお菓子など並べても「これ持ってきたから置いておくよー!」「あー、うん」です。全員(笑)旦那はそれが当たり前と思ってるらしく、はじめは「え?来ちゃだめなの?」って感じでした(笑)どうしてこんな気持ちになるのかを説明し続けてますが、わかってくれてるようなわかってないようなって感じです💦うちも子どもができたので、礼儀だけはしっかり教えようと心に誓いました。(笑)

• 11月1日
mam-

なぜ同居してるかにもよるかな?って思います!

• さくら

さくら

代々同居なので、みたいです。義母しかいないってのもあるとは思いますのが、最初は同居したくないと話し合いしました。私も軽く同居について考えていたと思います💦基本の生活費などはすべて旦那(私たち夫婦)です。

• 10月31日
  • mam-

mam-

そうなんですね。

もし何もしたくないならそう伝えるのは駄目なんですか?お礼も言われないしやりたくないって!

• 10月31日
  • さくら

さくら

いつも先手を打たれるというか…💦「◯曜日のご飯ってなにー?」「シチューの予定だよ」「その日泊まるって言ってるからシチューなら多めに作っておいてー」みたいな感じです😅洗濯も干すときに一緒に入ってる、のような💦私もはっきり言えなくて、しないといけない状況になっているというか💦
    義家族は私のことも家族だと思ってるから水くさいことはしたくないのだそうで😅家族にすることはして当たり前なように思っているような気がします💦私は実家族でもお礼などはきちんとするので、その考えがわからなくて辛いです😭

• 10月31日
  • mam-

mam-

そうなんですね💦
    多分義母さんは悪気もないと思うし家族と思ってるからこそそんな感じになっちゃうんやと思います❗

ただ迎えに来た義兄弟からはお礼ないのですか?お世話かけてありがとうとか!それは実でも義でも常識だと思うのですが。

• 10月31日
  • さくら

さくら

一言「泊まるみたいだから、子どもたちの分は買っておくから気にしないで」とかあれば気持ちも変わるんですけどね😖先日も「この日はフライの盛り合わせにしようと思ってて買い物は済んだし、子どもたちの好きなものもわからないから、これ以外食べるならちょっとしたものでもお義母さん買ってきてあげてね」って言ったんですが、「フライなら食べないし、ほかのだけでいい」みたいな返事で😓急に言われたのに、ご飯かえれないよ…的なこともありました💦
    迎えに来たときに出掛けてることが多く会わないのもありますが、「お騒がせ~」とかだけ言って帰ります💦最初のうちはメールなどで「今日は泊まりにいきます。お世話になります。」とかきたんですけど、いつのまにかなくなりましたね💦なので、ご飯も洗濯も義母がやっていると思ってるのだろうなぁと思ってます。義母も「嫁ちゃんがやってるんだからお礼言っといたら?」とかも言ってないみたいですね😅

• 10月31日
くま

すべて私がやります💦

義母はありがとうとは言いますが、義兄弟には言われたことありません。
たぶんやってくれて当たり前と思ってるのかと……

朝御飯も人数が多くなるので、4時に起きて作ります💦

• さくら

さくら

やはりそうですか😅💦
    当たり前と思われたくないですよね。嫁いだとはいえ、他人ですもん😖私が逆でたとえば兄の奥さんにやってもらったら、「すみません!ありがとうございます!」って普通に出ますけど😭だし、うちの実家は同居ではありませんが、同居だとして子どもが泊まりにいっても脱いだものは袋にいれておいてって言います💦

朝ごはんで4時ですか😓お疲れ様です😅うちは食べたくなったときに食べたくなった人が作るので😅休みの日は基本私になりますが、私が作る時間に文句あるなら自分で作ってって感じです💦

• 10月31日
  • くま

くま

ごめんなさい😭💔下にかいてしまいました💦

• 10月31日
くま

当たり前とは思われたくないですよね😅せめて、手伝おうか?とかありがとうはいってほしいなと思います💦

私も実家にいったら、すべて手伝うので、嫁いでびっくりしました😅
なので、あんまり来てほしくないっことが本音です😂

• さくら

さくら

子どもたちにはこれをするから、うちの晩ごはんのメニューはそのままで気にしないでねなど声かけしてくれたらまた別なんですけどね💦😔少し量を増やしたり、義母の分を我慢したりすればどうにかなると思ってるみたいなので😅泊まりにくるから私が作るわって言ってくれるのが一番スッキリしますけど(笑)
    親しき仲にも礼儀ってすごく大切だと思うんです💦むしろ同居で、親がすべてメインで私たちが手伝う立場ならまだしも完全に逆なのに義兄弟も頻繁に来ていつも飲み物飲んでくつろいでいることも信じられませんが💦手土産なんか数えるほどしか持ってきてくれたこともありませんし💦お金を誰が出そうと実家は実家なんですね😅

• 11月1日