※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRH¨̮⑅*
家族・旦那

もうすぐ生後6ヶ月に入る息子が一人います。義母は車で約1時間のところ…

もうすぐ生後6ヶ月に入る息子が一人います。
義母は車で約1時間のところに住んでおり、まだ現役でお仕事をしています。
先日、平日の仕事終わりに来られて、私の体調が少し悪いことを旦那に聞いていたため惣菜を大量に買ってきてくれました。旦那が帰ってくるまで子どもの面倒を見てくれてて、私は横になっていました。
いつもは晩ごはん食べていってと言っても帰ってしまう義母ですが、今回は一緒に食べることになりました。
夕食中、義母が突然自分のスケジュールを取り出し、来週のこの日は1日休みで、この日は半日なら…と言い出し、来れる時には毎週来ると言い出しました。生後1ヶ月頃はほぼ毎週連絡が来ていてたまに断ったりもしていましたが、最近は月1~2回程度に落ち着いていました。それが毎週となると、考えただけで憂鬱になりました。
義母のことは前少し嫌なことをされたりしたことがずっと引っかかってて好きになれません。
孫に会いたくて毎週来ると言っていることは分かっているのですが、気を使わないでと言われても使わないわけにはいきません。せめて今まで通り月1~2回程度にして欲しいです。旦那がいる時ならいいんですが、いない時ばかり来るのも正直しんどいです。旦那にもそれとなく伝えましたが、優しい性格なので実の母に来るなと言えるとは思えません。
世の中には同居してる方もいるし、毎日来られるという方もいるのに、それくらい我慢しろとか、冷たい人間だとか思う方が多いと思いますが、本当にストレスで、毎回会えない理由を考えたりしています。
今回のことに限らず、今後私がどのように義母と関わっていけばいいか等もアドバイスもらえたらありがたいです。

コメント

りんりん

育児にも慣れてきたので
ということでお断りしたら
いいと思います💡
月1-2回でも私はしんどいですが
こちらからまた伺いますとでも
伝えておいて来てもらうのは
回避したいですね😅
少し許すとどんどん踏み込まれます。
私は連絡をとるのもしんどいので
一切自分で対応せず旦那を介して
やりとりするようにかえました。

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

元保育士ということもあり、育児のことについて、力説されるのも有難いような鬱陶しいような…という感じで笑
    私も正直月1~2回でもしんどいです😂年2回とかでいいです!
    仕事も忙しい人なので、育児にも慣れたし、今度はこっちから行くということを旦那に伝えてもらいます😅

• 10月31日
☆パン☆

私も二人目の月齢が低い頃にほぼ毎週末来て上の子の相手をしてくれていました。
今は下の子も半年が過ぎ、上の子と一緒にお出掛けもできるようになってきたのですが、一緒に遊んでたのが楽しかったのか未だに毎週末遊ぼうと家に来ます( ̄▽ ̄;)
仕方ないと思いつつも、来ると必ず義母ペースになるのがしんどいので、最近は「○○に行く予定です」とか言って回避し始めました。
さすがに上の子がお熱あるのに遊びに来た時は引きましたし旦那にも文句言いました💦

何かしら理由をつけて断っても構わないと思います!
毎回断ってばかりだと義母もムッとするかもしれませんが、時々「その日なら大丈夫です!」とかでしんどくならない程度に了承すればいいと思いますー💦
我が家は車で5~10分ぐらいの距離なので、お出掛けるって言ってるのにその前の数分だけでもって来るので最近は諦めつつ、回避しつつ頑張ってます(笑)

• YRH¨̮⑅*

YRH¨̮⑅*

遊んでくれてる間に色々できるから有難い反面、ペース乱されるのイラつきますよね😭お風呂の時間とか寝かしつける時間とか決めているので、早く帰らないかな〜と思うだけで言うことはできないんですけどね😅
    熱がある子がいるのに遊びに来るのは迷惑過ぎますね💦その時は旦那ごと追い出して相手しててもらいます!笑
    毎回断る理由必死に考えて考えて観念してる感じです😂たまには断ってもいいですよね?!うちも近所だったら確実に毎日来そうなので、それだけが救いです。

• 10月31日