※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

旦那が鬱で病院に行かず、育児や仕事に支障が出て困っています。自分も限界で、旦那を放っておけず悩んでいます。どうしたらいいかわからず、心が折れそうです。

旦那が鬱を発症してしまった。
病院にも行ってくれずプライドが許さないらしい。子どももまだ小さくて、ほぼワンオペ育児状態。仕事には行くがいつも九時過ぎまでフラフラしてる。帰ってきても何も話さずご飯食べて2階にあがってしまう!
どう対応していいか分からないし、病院に連れてって1回診察してもらいたいのに。
自分の中でももう、いっぱいいっぱいで旦那のことも考えて、子どもたちの事もお世話して。
心が折れそうになる時が何度も何度もある。
何度も実家に帰った方が楽だよなって思うけどでも、やっぱ旦那をほっておけなくて。
いつか自分もパンクするんじゃないかな?って思っちゃう時が時々ある。

コメント

ままり

自分がどーかなってしまうのが1番怖い事なので、実家に一度帰って、落ち着いた状態で旦那さんのことを考えた方が良いと思います。

えびこ

旦那さんのご両親はいかがでしょう。
もし相談できるのであれば、協力してもらうのも手かと…

私の母がうつ病になったときは、祖父が来て半強制的に病院に連れて行っていました。

支えてあげるにも余裕がないと難しいですよね。
もらいうつが危険ですから、相談できる人が身近にいると良いのですが…

• あーさん

あーさん

旦那のお母さんはほっとけばいいよータイプで。何度も相談しても大丈夫でしょって!って感じなので。相談するのもためらっちゃいます。

• 10月31日
  • えびこ

えびこ

現状を見てもらうことは難しそうですか?
    お母さん来てるときは旦那さん普通にしてますか??

• 10月31日
  • あーさん

あーさん

旦那は普通にしてます!
    少し、いつもと違くてもお母さんはただ疲れてるだけとか、言うだけです!

• 10月31日
  • えびこ

えびこ

うーん…しばらくお母さんにいてもらうのも難しいですよね…
    正直、私の母、最後は引きずってでも行くぐらいの感じで連れて行っていまして…でもお子さんがいるのでは厳しいし…

• 10月31日
にぼし

大変な状況だとは思いますが…
どうやって鬱と診断されたのですか??
自費になるかもしれませんが、本人が病院に行きたくない場合、家族が相談に行くことも出来ると思います。

• あーさん

あーさん

旦那も自覚症状があるみたいで沢山ネット等で調べていました。
    全てが当てはまるようなので本当に鬱になってしまったのか診断してもらおうと病院に誘ったのですが、病院の先生に鬱ですって言われるのが嫌みたいで行きたがらないのです。

• 10月31日
  • にぼし

にぼし

うつも色々ですからね…ネットの情報に振り回されて欲しくないですね。
    私も夫も鬱です。でも治したいから通院してます。

私がかかった先生は、診断名を付けませんでした。「症状に合わせて薬を出すだけ。薬の効能は『抗うつ薬』とか書いてあるかもしれないけど、飲んでみて状態が良くなる薬を探します」と。あえて言うなら、軽度の鬱状態と軽度の不安症と言われました。

精神科、心療内科って、医者との相性あるし、まだまだ行きにくい敷居が高い科だと思われがちですが、そんな事ないです。
    誰でも患う可能性のある病気だと思いますし、医師にもそう言われました。
    薬が嫌ならカウンセリングとか方法はあると思います。
    今の状態から抜け出したいなら、そして自覚しているなら、通院しなきゃ始まらないとご主人にお伝えください😌

• 10月31日
さかな

子供のことを考えると
実家でお世話になった方がいいと思います。
あなた一人なら、旦那を支えればいいですがまだ小さい子がいるなら余計にです。

でもあなたが旦那をほっとけない ささえたいと思うなら
周りは何も言えませんし
鬱の旦那と小さい子を抱えてれば、いつかパンクするのはあたりまえで目に見えてますから、それを心配する前に
旦那を病院に連れてって
薬をもらって
早く治してもらうのが1番です

クリア

鬱ってうつりますよ、このままでは共倒れになります。
旦那さんに実家に帰ってもらえないのでしょうか?我が家は子供もいてうるさいから、あなたが実家でゆっくり過ごして〜みたいな。

• あーさん

あーさん

旦那のお母さんは知らないので行かないとおもます!!
    旦那はお母さんには話さないと言っているので

• 10月31日