※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーくん
子育て・グッズ

最近耳をよく触る4カ月の赤ちゃん。睡眠時間が短くなり、中耳炎の心配がある。眠りが浅くなっている原因や経験談を教えてほしい。

もう少しで4カ月になります。
最近やたらと耳を触る事が多いです。周りに耳を触ってると中耳炎になってる事が多いと聞いてから気になって仕方ありません。機嫌が悪いとゆう事はほぼないのですが、ここ最近は睡眠時間が新生児の頃のように2、3時間で起きるの繰り返しです。
一時期は6時間ほど寝ていたのに、今はもう3時間以上寝る事がありません。これも、こうゆう時期があるのか、何かが原因で眠りが浅くなっているのか、どうなんでしょうか?経験からで構いませんので知識があれば教えてほしいです。

コメント

WAKO

睡眠退行だと思います。調べてみて下さい😊

耳は眠いと触るとか、安心するとかじゃないですか?うちの子は眠いと耳触ります😂

• いーくん

いーくん

そんな現象があるんですね!調べてみます!まだまだ知識不足ですね。ありがとうございます😊
    確かに!眠い時は触るかもです。少し様子をみてみます。

• 10月30日
  • WAKO

WAKO

ちなみに息子は4ヵ月で睡眠退行、5ヶ月で夜泣きが始りました😂大変ですが頑張りましょう😢

• 10月30日
  • いーくん

いーくん

とても恐怖です。笑
    夜泣きとゆーのは授乳したりオムツを変えても泣き続けるとゆう原因不明の泣きの事なんでしょうか?

• 10月30日
  • WAKO

WAKO

そうです!何しても泣き止まないのが夜泣きです😭目瞑ったまま泣き喚いてて、ひたすら落ち着くのを待ちます😓

• 10月31日
ゆこゆこ

0歳児は中耳炎でも機嫌が悪いなどの変化がなく気付けない事も多いので気になるなら一度耳鼻科で診てもらった方が安心かなと思います☺️もうすぐ4ヶ月との事なので耳掃除も兼ねて🙆‍♀️
確実に安心できるかと。

• いーくん

いーくん

確かに!そうですよね😭これで少し安心できるならば行ってみたいと思います!

• 10月30日