※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
妊娠・出産

里帰り出産か、産んでから帰るか悩んでいます。条件は実家がそこそこ近く、両親は健康でない。里帰りの距離は厳しいかどうか悩んでいます。

里帰り出産するか、しないか、産んでから帰るか。
妊娠10週目40歳初マタです。
悩んでます…それぞれ体験のある方のご意見聞きたいです。

〜こんな条件です〜
1.実家は家から車で50分、電車で80分
2.親は70代、母は今年軽度の脳梗塞で入院。あまりフルでは頼れない
3.両親との関係性は良好
4.私が超高齢初産
5.主人は冬から転職、帰宅時間読めず。できれば出産立ち合いしたい
6.実家、こちらともにそこそこ都会で、
 近所にNICUのある総合病院がある
7.実家がこちらの近所にに引っ越すつもりがある(時期未定)

この条件で、里帰りするか否か、またはそこそこ実家が近いので産んでから里帰りするか(この距離でも移動は厳しい?)で悩んでいます。

コメント

さんぽ

実家の負担もありますし、私だったら産んでから里帰りにします!実際そうしました!移動距離は約2時間です。でも悩まれてるならとりあえず里帰り先の産院の分娩予約は取っておいた方がいいと思います!人気の産院は予約わりとすぐ埋まってしまうので💦里帰りしないならキャンセルで問題ないです☺️なにかリスクが出てくれば強制的に転院とかもあり得るし私はですが、実家より自宅の方がストレスが少なかくてよかったです!

  • ぽったー

    ぽったー

    里帰りのタイミングって、いつにすれば良いと思いますか?本当は退院のその足で、といきたいところですが生まれたては負担過ぎますかね。。
    分娩予約って、キャンセルできるんですね!もちろんまだ初診もしてないですが、一時金を収めるパターンだと返金もされるのでしょうか?

    • 10月31日
いちご

里帰りお勧めします。
私は産んでから里帰りしました。

良かったところは、やっぱり先輩ママであるお母さんにいろいろ聞けたところ。
あと、産後の不安定な精神状態を理解して休ませてくれたところです。
お風呂にゆっくり入れたのも良かったです!

里帰り終わってからは、お風呂もゆっくり浸かれない感じです💦なので、里帰り中に満喫して良かったと思いました。

しかし個人的には気を使ったところも。
私自身、親に頼りきれなくて…自分で産んだから、自分でなんでもやらなきゃって思いがつよく、いろいろ気疲れしました。

あと、50代の親世代でも孫のお世話はキツかったと言われました。その子にも寄りますが、うちはよく泣く子で。
一日中ずっとグズグズ。常に泣いてました。
特にご飯食べる時は見計らったようにギャン泣き!
夜中もギャン泣きされ、皆寝れずに起こしてしまったり。
家族中寝不足になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ある意味親の精神力も体力も必要だと感じました!
でも里帰りが終わるとき、育ててくれた両親への感謝の気持ちも生まれて…家族の絆とか親の気持ちが痛いほどわかりましたよ。
帰りたくなくて泣きました(笑)

ご両親と仲良しなら、里帰りはお勧めです。
1人になってからが、いよいよ育児本番みたいな感じでしたが、ある意味自分のペースで誰にも気を遣わないので、それも気楽かもしれません❤️

  • ぽったー

    ぽったー

    里帰りのタイミングって、生まれてすぐですか?何時間くらいの移動距離かにもよると思うのですが、直後が1番大変そうなので帰るならすぐ帰りたいです。。移動大変ですよね。。

    • 10月31日
みー

私も41歳初マタです!
19年間保育士をしていたので、ある程度は育児には慣れているつもりではいます。
ですが私は、34週から里帰りします。
実家と今住んでいる所は車で5時間、新幹線で2時間程かかります。
両親離婚しており、実家は75歳の母親1人で生活してますが,母親は幸いとても健康で今も家政婦をして生活しています。
実家の近くに姉や親戚もいるので,頼れる人がたくさんいて、旦那には申し訳ないのですが、今からとても楽しみです。
母親も私が里帰りの間は仕事をお休みするようで、楽しみにしてくれています。
お昼寝もしたいし、ゆっくりお風呂に入りたいし、母親の作ってくれるご飯も食べたいので、私は迷わず里帰り出産にしましたよ。
お互い高齢出産なので、無事元気な赤ちゃんが生まれますように✨

  • ぽったー

    ぽったー

    私も生まれる頃は41です!
    その距離ならば確かに産前に里帰りされたほうが安心ですよね。1番大変な産後に家事しなくていい期間があるのは助かりますよね。

    • 10月31日