※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

生後2ヶ月過ぎから体重増加が悪化。成長曲線下部で、出生体重の2倍に達しない懸念。母乳の出が悪くなっているか不安。夜は6時間寝るが、昼間は頻回授乳。対策は必要か?

明日で生後3ヶ月になります。

生後2ヶ月過ぎあたりから急に体重の増えが悪くなってしまいました。
それ以前は日30gくらいのペースだったんですが、今は15gにも満たないくらいです…。

出生体重が約2.4㎏と元々が小柄なため、成長曲線の一番下にいて、このままだと外れてしまいそうです。

現在4.6㎏ほどで、生後3ヶ月で出生体重の2倍は達成できなそうです。

1ヶ月過ぎの時の助産師訪問で体重もちゃんと増えてるから完母で大丈夫と言ってもらい、それ以降はミルクは週1程度でほぼ完母でやっています。
2ヶ月手前から夜は6時間ほど寝るようになりました。
その分日中は頻回で、平均10回くらい飲ませています。
おしっこやうんちはかなりよく出ていると思います。

感覚としてはむしろ最近母乳の出が良くなったような気がしているのですが、実は出が悪くなっているのでしょうか?
夜こまめに起こして飲ませたり、ミルクを足したりしたほうがよいですか?

コメント

とても気になりますよね。ですが、減っているわけではないので気にされなくても大丈夫だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)❤
夜間も6時間くらいなら起こさなくてもいいと思います。

まみぃ

私も完母でいけると言われていたのですが1ヶ月検診後くらいから体重の増加が減ってしまい、1日に14グラムくらいしか増えていなかったので保健師さんに相談しました💦
とりあえず、夜中はお母さんも休んで欲しいから起こさなくて大丈夫と言われ昼間の授乳を増やして以前はミルクを一回飲ませていたので、それを復活させるという方法でやってみてます😱
来週また保健師さんがきて体重の増え方見てもらう予定です!
まちさんの場合、昼間の授乳回数は十分だと思います🌟それでも体重の増えが悪いようであれば、ミルク足したりした方がいいのかもしれませんね💦一度保健師さんや育児相談のところに相談してみてもいいと思います!😌

まま

全く同じです、、💦😭
ミルクも拒否して飲んでくれない状態で、、途方にくれてます💦
今日助産師さんが来てくれてまだ少しでも増えてるから頻回に母乳を飲ませていきましょうとなりました💦

出生体重同じくらいで、生後3ヶ月の体重も同じくらいです!
昨日、3ヶ月半くらいで体重4900gで成長曲線内ではあるが下の方、増えが悪いのではと助産師さんに相談しました。
結果、問題ないけど気になるなら昼間の授乳回数ちょっと増やしてみようとなりました。夜は9時間くらいぶっ通しで寝ることもあるんですが、無理に起こさなくてもいいよと。母乳が足りてないわけではないけど、胃が小さめ(よく溢乳してる)で一度にたくさん飲めない子かもしれないから昼間の授乳回数を増やしてみましょう、でした。
一度相談してみると少し安心できるかもしれません😊