※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の次男が友達に手を出すようになり、送迎が憂鬱で毎晩疲れています。

3歳の次男が、最近、友達に手を出すようになりました。
手が出るのは、この年頃でよくあることだし、言い聞かせていれば、大抵の場合は、そのうちしなくなるのものだと解ってはいるのですが、とても苦痛です。
次男1人なら、時間や場所を選んで生活することも出来ますが、長男の幼稚園がありますので、そうはいかず。。
送迎が憂鬱です。いつ手を出すんじゃないかと気を使って疲れます。毎晩毎晩「明日の送迎に連れていくのが嫌だな」と考えてしまいます。

コメント

私も同じです。
下の子が頭や顔やバシバシ叩きます。
特に上の子の迎え時、同じような年の弟、妹さんたち(それも特定の)に叩きます。
近くで見てますが手を出す方が早くて、私は謝ってばかりです。
ずっと、手を出さないか見てるのも疲れますよね…。
そのうちなくなる…とも言われますが来春から幼稚園で、同級生をバシバシ叩く問題痔にならないか今から心配してます。
手を出す理由も何となくわかりますが、手を出すのは許せなくなります…。
私も送迎が嫌です。

• ママリ

ママリ

気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。
    そうなんですよね、近くで見てても防げない事もあり、私も謝ってばかりです。
    特にうちは、滑り台の上でよくやります。場所が場所なだけに怖くて仕方ないです。
    滑り台で遊ばせないようにすれば、もう帰ると外へ出ようとするし。なので、お迎え時間ギリギリか、少し過ぎてから行くようにして、待ち時間をないように減らしたり。
    でもそうすると、長男から早く迎え来てと、不満を言われたり。
    来春、私も心配です。ですが、同じように手を出しやすい子もいるだろうし、親より先生に言われた方が聞くこともあるし。
    集団生活のなかで、学べるんじゃないかなと思い、早く幼稚園へ行かせたいです(^^;

• 10月31日