※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

保活について、A園とB園を第1希望にした場合、どちらが入園しやすいか知りたいです。

いつもお世話になってます✨
保活について質問させて頂きます🤔
ちょっと質問内容が分かりにくいとは思いますが、教えていただけると有り難いです✨
例えば
私はA園を第1希望でB園を第2希望とします
他の方はB園を第1希望、A園を第2希望とします
B園で私が他の方と同じランク・加点で並んだ場合第1希望を出されてる他の方が優先順位が高いことになるんでしょうか🤔?

第1希望のA園は募集人数が2名でB園は新設なため募集人数が12名です!
家からどちらも近く、説明会行って同じくらいいいなっと思いましたが、強いて言うならA園は延長保育が19時半まででB園は19時です💦仕事柄残業が多いので、できれば延長保育の時間が長いA園がいいなと思ってます💦
今は職場の託児所で預かってもらってますが、来年の3月には卒園児な為、どうしても保育園に預けたいと思ってます😭💦
どちらを第1希望にしたら入園出来る可能性が高いのかわからなかったので質問させて頂きました😭

コメント

お住まいの市によって違うかもですが、、
同じランク、加点で並んだ場合は第一希望にしている方から決まると、私の市では言われました。

R

うちの市は、同じランク同じ加点で並んだ場合、収入の低い方から優先される。となっているので希望順位は関係なさそうです。自治体によって異なると思うので、居住地を記載するか、お住いの自治体に確認すると確実だと思います😌

☆ミ

第一希望だからっていうのはうちの地区ではありません。
点数が同点なら、その次の基準があります。
勤務地が近いか遠いか。
祖父母の就労状況、年齢、住所
兄弟の有無
など、でさらに細かく順位を決めるそうです。
だから第一希望が優先されるとかはないと言われました。

おかゆ

まとめての返事ですみません😭市によってやはり違うのですね😭
今度休みの日に聞きに行こうと思います🥺
コメントありがとうございました🤗