※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

3歳の子どもが入院するため、付き添いが必要です。日中はベビーシッターを考えていますが、経験者のアドバイスが欲しいです。自分のケアや睡眠について不安があります。

初めてのこどもの入院で不安です。付き添い入院経験のある方,お話を聞かせてください。
3歳のこどもがアデノイド切除手術のため7泊8日ほど入院予定で、日中も夜中も付き添いが必要です。最初の丸3日間(72時間くらい)は交代要員がおらず私ひとりで付き添う予定です。
(4日目以降は主人に仕事を休んできてもらいます。主人以外の頼れる身内はいません)

そこで日中2,3時間ベビーシッターに来てもらおうかなと思っていますが,付き添い入院の経験のある方,そこまでは不要だと思いますか??

自分のごはんの買い出し,トイレ,シャワーなどはこどもがお昼寝中にできるのか,夜中は眠れるのか,入院がどれくらい不便なのかわかりません・・・。
ちなみに個室があいていれば個室に入る予定です。

コメント

yuttan

寝てる間も誰かがついていないとシャワーはだめでした💦

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    寝てるあいだのシャワーもダメなのですね😣
    いつ起きるかわかりませんしね。。
    事前に病院に確認してみます!!
    ありがとうございます😳

• 10月30日
くまむし

ベビーシッターさんか、ファミサポさんをお願いすることをおすすめします!私も子供の入院1週間の間付き添いましたが、シャワーと最低限の買い出しに2時間は欲しいです。病院からコンビニの距離にもよりますが…
病院によっては、シャワーの間だけなら見てくれたり、検査の時間を利用してシャワーできたりもするので、食べ物が何とかなればいけるかもしれませんが。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!!
    一週間の付き添い、お疲れさまでした💦

2時間、代わりに見てもらえる方がいれば落ち着いてシャワーと買い出しくらいはできますかね😣

病院に、どれくらい親が不在にしてもいいときがあるか事前に確認してみます!!ありがとうございます😳

• 10月30日
ゆー

ずーっと付き添ってなきゃいけないのですか?
うちの子の入院した病院では、親がいなくてもちゃんとみてくれてて
ママも大変だろうから、任せてもらってゆっくりしてきて大丈夫ですよー
と言ってくれました。
心配ではありましたが、自分のご飯やお風呂や家のことをやらなきゃいけない時なんかは数時間帰宅してたりしました。

ベビーシッターまではやらなくても、病棟の看護師さんたちがきちんとみてくれていると思います。
そこらへんも、きちんと病院に確認しといたほうがいいかなと思います😊

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!!
    数時間帰宅もOKとは、親側の気持ちを理解してくださる病院でうらやましいです!
    病院に、親が24時間みっちり付き添わないといけないのか、少しくらい看護しさんに頼めるのか、確認してみます!!ありがとうございます😳

• 10月30日
ゆー。

こどもが寝ている間に、看護師さんに声をかけて売店に行ったり、シャワーしたりって感じでした。
病院にもよると思いますが、面会や付添は両親のみ、とか祖父母まで、という決まりもあると思いますので、ベビーシッターが可能かどうかは病院に確認された方がいいと思います😥
夜間は見回りなどもありますし、もしかしたら休めないかもしれないですね💦

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ベビーシッター禁止の可能性もあるのですね💦事前に確認してみます!
    夜間も見回りあるのですか。。ありがたいけど寝かせてほしいですね、、、😂
    子どもが寝てるあいだのシャワーOKか、ベビーシッターOKかなど、病院に確認してみます!!ありがとうございます😳

• 10月30日