※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

年子育児で日々の気持ちの浮き沈みを感じています。上の子を優先しつつ、グズグズに付き合うのがつらい日の乗り越え方を知りたいです。児童館が休みで外出が悩ましい状況です。

先月から年子育児はじまりました。

うまく行く日もあれば、想像を絶するカオス状態になる日もあり、気持ちの浮き沈みの大きさを感じてます。

上の子を優先するといい、と聞いてるので、そのようにしてるつもりですが、だんだん自己主張が強くなってきて、ぐずりも目的がはっきりしてる分大変になってきました。

どうにもグズグズに付き合うのが辛い日の乗り越え方ありますか?

旦那の帰りも遅く、しかも遅くてもしっかり夕飯は食べる派、、、。

昨日は日付変わって帰ってきました。

今日は気分転換に出かけたいけど、児童館はお休みだし、開いてるところまでは徒歩25分、、、2人分の荷物も大きいし、二の足を踏んでます。

でも、上の子を遊ばせないと夕方からのグズグズが強くなりそうなので、行かなきゃ、という気持ちと、キツイ、疲れた、の気持ちで迷ってます、、、なんだか文章もバラバラですね、、、

コメント

ぴぴ

年子育児おつかれさまです🥰
うちは平日保育園に行ってくれてるので、休日だけ2人家で見てますが本当に大変ですよね😭

二人連れて出かけるなんて上の子がどうなるか未知でまだできてないです💦
上の子が外大好きなので休日は下の子抱っこ紐で散歩して終わりです😱

マヨネーズ

年子育児、大変ですが、意外に外に出た方が楽ですよ😊

うちは車ではありますが、片道1時間くらいの場所なら全然1人で連れ出してます😁

グズグズに付き合うのが辛い日は保育園の遊ぼう会とかですかね!
ほかに見ててくれる人がいるだけでめちゃくちゃ楽なので😅

うちも主人は毎回遅いですが、子供達が寝てくれた後の方がスムーズにご飯を食べてお風呂に入って寝れるので楽ですよ😊
変に早く帰ってくると、子供も早く寝ないし、生活リズムが崩れます💦