※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

横浜市の保育園に第一子扱いで4月入園希望。複数園に希望書けず悩む。チェックすると落とされる?育休延長希望欄にチェックするべき?

横浜市の保育園申請をする予定です。
上の子が卒園するので第一子扱いで4月入園希望していますが、希望園をたくさんは書けません。
ここにチェック入れると、保育園落とされるんですかね?
入れなければ育休延長せざるを得ないですが、希望して延長したいみたいな人の欄でしょうか?
チェックするかすごく悩みます…。

コメント

ぴよ。

この欄は、2年育休とりたいとか、復帰するつもりはないけど不承諾通知が欲しいからとかで保育園になるべく受かりたくない人がつける欄ですよ!
チェックつけたらランク一番下に下がりますよ。

• もちこ

もちこ

できれば育休長く取りたいけど戻り辛くなりそうですね。。復帰して働くのと育休手当もらうのと、大差ないと悩んでしまいます。

• 10月30日
  • ぴよ。

ぴよ。

うちは2月生まれで0歳4月申し込めなかったので、次の4月は1歳だし絶対このチェックはつけないです💦もちろん子どもと長く一緒にいたいけど、2年後にどこにも入れませんでしたとなる方が困るので😓
    横浜でも区によるのかな?と思います!戻りたいと思っていて激戦区なら尚更つけない方が良さそうです😭

• 10月30日
ハルノヒ

育休延長やろうと思えばできるけど、年度途中の入園なんて無理っぽいしなにがなんでも4月に入れなきゃ…!!という場合は、チェックしちゃダメです😅先行順位が一番下になるので、待機児童になる可能性がUPします。逆に不承諾通知狙いなら、チェックをいれるべきです。…とはいえ、先行順位Iランクでも、希望園に空きがあって入所可能であれば内定するので、不承諾通知はもらえません。
先行順位には関係なく、万が一保育園決まらなかったらどうする予定なのか…という欄は、この書類の裏面一番下にあります😊

• もちこ

もちこ

0歳クラスなら入れそうかなと思っていますが、不承諾通知もらって半年くらい延長したいような気もします。。
    万が一延長後も決まらなかった場合がキツイですよね。。

• 10月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私は今年の7月(息子が1歳になる月)の申請は、この欄にチェックを入れて不承諾通知もらいました。今は延長中で、次の4月には1歳児クラスで入れなきゃと思ってるのでチェックなしで提出します!
    延長狙うかどうかは、会社が育休をどれだけ許容してくれるか…って感じですよね💦

• 10月30日
  • もちこ

もちこ

そうですよね。。
    うちは5月生まれなので来年4月に入園して5月復帰がいいのかなと思ってますが、上の子が一年生になるし、延長したい気もして…。
    フルタイムパートなのでクビになるのも怖いし…迷います。。

• 10月30日
ぷぅーこ

区役所で話聞いてきました☆

遠回しな言い方でしたが、これは育休延長したい人、不承諾通知書が欲しい人のために出来た項目なので、チェックしたらランクが自動的に一番下になります😅とのことです。
毎年、落ちると思ったのに落ちなかったから辞退したい…延長して育休手当欲しいから不承諾通知書だけ欲しい…というような方もいるようでこの項目が出来たと💧

説明にも書いてありましたが、ここチェックするとそのままずっと下ランクのままなので、また元ランクに戻すためには改めて区役所でチェック外す手続きをしなくちゃいけないので大変だなと思います💦💦

なので保育園入りたいならそこはチェックしないで、その用紙の裏面の一番下の(審査に影響ありません)って記載されてるところは育休延長にチェック入れて問題ないです☺

• もちこ

もちこ

そうですよね。
    できれば育休延長したいなぁとも思いますが、入れなくなった時が怖いのでこのまま出します!そして入れますように!!

• 10月30日