※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お仕事

育休復帰後は時短が必要かどうか悩んでいます。時短を使うと家事や育児、仕事に余裕ができるか考えています。

育休からの職場復帰、やはり時短を使用する方がだいぶ家事、育児、仕事に余裕が出ますか?
そして一時間の時短より二時間の方がより余裕出ますよね😊?

一人目の時は1年の育休取得後復帰からフルタイムだったので、もし2人目3人目…となったらもうフルタイムは大変だろうなと思っており

皆さん育休復帰後はやはり時短必須ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休後フルで復帰しました。
幸いにもグズったり、よく熱をだす子じゃなかったのではじめのうちは8時半から17時すぎまで働いていました。

娘はその時1歳半で保育所行き始めた12月でした。

私が職場まで車で片道40分かかるのでいつもお迎えは18時頃でした。

12月の18時って信じられないくらい真っ暗で寒くて…まだ保育所に慣れていない娘にもかわいそうなことをしました。

その時の私は仕事休んでたし
働いて今までの分を返さなくては!と変な正義感にかられ娘のことを二の次のようなかんじでした。

でもやっぱり1番は娘、家族が1番です。

フルでもきちんと働いておられる方はたくさんいらっしゃいますが😊

私は妊活も本格的にする為にパートになりました。
社員だとなかなか病院に行く都合がつけれなかったし色々限界だったので…😭
パートになった今、娘にあの時は申し訳なかったと思う気持ちがある一方、これでよかった!明るいうちに迎えに行ける喜びがあります🤗

• れいにゃ

れいにゃ

私もフルタイムで復帰だったのですが、やはり時短の方が子供にも良いのかなあと思いつつ😅
    お金では買えない価値が正社員からパートに転向ではありますよね(^-^

• 10月30日

そうですねー。時短を取るか取らないか、どのくらい取るかはお給料との相談ですかねー😅長くとればとるほどお給料はその分減るので…
私は育休復帰後は1時間時短を取っています。2人目の時は3歳過ぎからフルに戻しました。

少なくとも復帰1年間は時短を取れると時間的に余裕が出来て楽だと思います✨まあその分育児が大変なのですが💦

• れいにゃ

れいにゃ

お給料は確かに時短に関係してきますよね💦
    時短あるかないかでやはりだいぶ時間的余裕出来ますよね😊
    育休やはり大変ですが仕事が少し早く終わるだけでも自分への負担は少し減りますよね(^-^;

• 10月30日

2人目の育休明けは1時間半の時短勤務にしています☺️
仕事は終わらずキツキツで山積みですが、家事育児は余裕があります。
と言っても毎日あっという間に過ぎ去っていきますが…🏃‍♀️
ちなみにうちの職場の他の子持ちの方々は皆さんフルタイムです。

• れいにゃ

れいにゃ

仕事始めるとより1日があっという間ですよね💦
    フルタイムの方の方が多いのですね😊回りに協力してもらえる親族がいればフルタイムでも問題なさそうですよね🤔

• 10月30日