※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が完ミで育てています。うんちの回数が増えて心配。睡眠についても早起きで困っています。対策や原因が知りたいです。

生後5ヶ月の息子を完ミで育てています。離乳食はまだ始めてません。
2点質問がありますのでお時間ある方お願いします。

①この時期のうんちの回数はどのくらいでしょうか?
ずっと1日1、2回くらいだったのですがここ数日6〜9回します。
2週間前くらいに風邪を引き小児科で抗生物質を出され飲みました。今は風邪は完治してると思います。
その後下痢になってしまい、水っぽいし回数も多いので再度小児科へ。
その際うんちの写真を撮って先生に見せたところうんちには問題なく「抗生物質でお腹壊してるかも」との事で整腸剤を出されました。
整腸剤は今朝で飲み切りました。でもうんちの水っぽさは減ってるものの回数が一向に減りません。
きっと完ミなので普通はもっと回数少ないですよね?
普通はこんなものなのか、それともまだお腹壊してるのか。
本人は至って元気で機嫌も良く、熱もないです。
再度小児科行った方がいいのでしょうか?

②あと睡眠についてです。
以前はビックリするくらい夜は寝る子で、夜9時に寝たら朝6、7時までは寝てくれてました。
昼寝は以前からしない子で、長くて30分くらい調子良ければ1時間で起きてしまいます。
4ヶ月後半に入ったくらいから早起きするようになりました。
朝4時くらいに起きて泣くこともなく機嫌よく1人で喋ってます。
機嫌いいなら放っておきたいのですが、そのうちぐずり出したり。今はお腹の調子が悪いのもあって早起きしてすぐにうんちするのでここ毎朝はオムツ替えしなければなりません。
太陽もまだ出ておらず真っ暗なので光が原因ってわけではないと思います。
うんちしていた場合はオムツ替えして、おしゃぶりして抱っこしてるとまた大人しく寝ます。
本人欲しがらないし夜中の授乳は癖になるかな?と勝手に思って授乳はしてません。
次に起きるのは朝7時くらいです。
何が原因なのでしょう?また何か対策ありますか?

同じような経験されてる方いたら回答頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

こっぴー

おはようございます!
②はちょっとわかりませんが(;▽;)
①について
抗生物質ってまだ飲んでますか?

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😊
    抗生物質は貰って3日で飲み終わりました!

• 10月30日
  • こっぴー

こっぴー

子どもの下痢ほんと長引きます😢
    オムツかぶれはしてないですか?😭

• 10月30日
  • ぷちっち

ぷちっち

長引くんですね😢整腸剤飲んだからすぐ治ると思ってました😔
    かぶれは一時期酷かったのですがお薬塗ってたら治ったので今は大丈夫です👍
    かぶれも水っぽさもなくなったし、あとは回数が減ってくれるといいんですけど💦

• 10月30日
  • こっぴー

こっぴー

うちも3週間ほど続いて心折れかけました😢
    オムツ変えた瞬間に下痢、、みたいなんもありました😭
    かぶれ治ってよかったですね😢💕
    気がついたら回数も元に戻ってたので、ぷちっちさんの赤ちゃんも早く良くなるといいですね😭❤️!

• 10月30日
  • ぷちっち

ぷちっち

3週間!!そしたらのんびり治るの待つしかないですね😔
    ほんとそれです!オムツ替えた瞬間、また下痢ですよね😭
    だからって替えないわけにはいかないですもんね😂(笑)
    ありがとうございます!
    早く回数元に戻ること祈ります🙏

• 10月30日

①うちの子も最近下痢になり
1日8回はしてました〜ヽ(;▽;)ノ
ミルクを飲むたびにブリブリされてミルクを飲ませるのが怖かったです‥

まだ少しだけお腹の調子が悪いのかもしれませんね😂
ミルクの飲みもよく
機嫌もいいのであれば
もう少し様子見てもいいのかなって思いました!
病院に行ってまた風邪をもらってしまうのもかわいそうですし、
お尻が赤くなったりしていないのであれば私だったら様子を見ます∩^ω^∩

②に関しては、娘も急に朝早起きになりました( ;ᵕ; )
雨戸を閉めているので太陽のせいでもなく…
まだ4時くらいに起きたのであればもう一度寝かしつけます( ˘ω˘ )
原因はよく分かりませんが
子供って早起きなイメージがあったので
少しずつ生活のリズムがついてきてるのかな〜?
はい、寝ようね〜って感じで特になにも考えていませんでした😂

6時頃まで寝る時もあるので
気分なのかなとも思います笑

回答になっていなくてすみません( 'ω' ;)

• ぷちっち

ぷちっち

おはようございます😃コメントありがとうございます!

同じです!ミルク飲む度にブリブリされてて心配になります😢
    まだお腹調子悪いかもしれないんですね💦
    もうちょっと様子見ることにします!

何も考えずに対応出来るみにみにさん凄いです😭
    私もあまり気にせずにはいはいって感じで寝かしつけられるようにします💪

• 10月30日
WAKO

①完ミです。息子も元々1日1回だったうんちが10月頭から7〜8回、それも水うんちになり病院で整腸剤をもらいました。2週間整腸剤飲んでも何も変わらなかったので、一旦病院行くのやめて様子見てたら最近やっと1〜2回に戻りました😌(息子も機嫌よし、食欲ある、熱なし、うんち以外は問題なかったです)先生いわく、赤ちゃんの下痢はなかなか治らない、長く続くそうです。

②起きてしまうのはそういう時期なんだと思います。息子も4ヵ月になるまではぐっすり寝ていましたが、4ヵ月入ってから睡眠退行、5ヵ月から夜泣きが始りました😅最近は夜泣きもだいぶ落ち着いてきましたが夜中1回はグズグズ泣きます。でもミルク飲ませたらそのまま寝落ちしてくれるので完全に起きることはないです😀

• ぷちっち

ぷちっち

コメントありがとうございます☺️

赤ちゃんの下痢ら長引くのですね💦
    そしたらうちも病院行かずにもう少し様子見てみます!
    離乳食始めたかったのですが1〜2回に戻るまで我慢ですね!

睡眠後退!調べてたらそのワードよく出てきました!
    そう言う時期って割り切って対応するしかないんですね😭
    がんばります💪

• 10月30日
  • WAKO

WAKO

うちも下痢のせいで離乳食のタイミングを逃して、6ヵ月すぎから始める予定です😂先生は焦らないで大丈夫って言われたので、下痢が落ち着くまでは仕方ないですね😢

大変だと思いますが頑張りましょう🥺💪

• 10月30日
  • ぷちっち

ぷちっち

kioさんも離乳食まだ始めてないんですね!お腹壊してるなら離乳食無理ですもんね…うちも焦らず進めることにします😭

ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 10月30日