※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけに悩んでいます。お風呂のタイミングや寒さ、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

アドバイスください(´・ω・`)
生後3ヶ月になる娘がいます。
お風呂と寝かしつけについて悩んでいます。。
皆さんお風呂はどうやっていれていますか?
私は一ヶ月検診を終えてから一緒に湯船につかり入っているのですが、タイミングが難しく寝ていたりミルクを飲んだあとだったりすると時間がずれてしまいます💦
なるべく同じような時間にいれるようにはしているのですが、ぐずることもあり…今は私が洗っている間ベビーベッドでメリーサンをつけて待っていてもらい洗い終わったら迎えにいく感じにしているのですが(メリーサン見てるときが一番おとなしいので)洗い終わり湯船からでたときに私がふいている間テディハグで待っていてもらうのですが寒いのではないかなど心配で膨らめるタイプのベビーバスを購入して娘だけ夕方にいれるなどした方がいいかなぁと迷っています(._.)
また外出したときなど夕方にいれるのが難しいときはみなさんどうしてますか?💦
また、寝かしつけについてですが今まで抱っこで寝かしつけてしばらくしてベッドに移動していましたが最近昼間にセルフねんねができるときが多くなり夜もセルフねんねができるならそのほうがいいかと思いしばらくベッドでとんとんなどで頑張ってみているのですがうまくいかない時もあります(´д`|||)
おしゃぶりが今まで嫌がり使えなかったのですがNUKのおしゃぶりだと吸ってくれ吸っている間に眠くなるようでおしゃぶりを外しそのまま寝てくれることもありました。
とんとんだけだとなかなか寝入ってくれず…おしゃぶりを使うのもありかと思ったのですが癖になるとよく見るので毎日使うのも微妙かなと思っています( ´△`)
みなさん寝かしつけどうしてますか?
なにかこれいいよーなどあったら教えて下さい(*´∀`)

コメント

お風呂は夕方に3歳児と3人で入るか、ベビーパス使って子供達だけ入れるかしてます!
寝かしつけは添い乳です笑笑

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱりベビーバス便利ですよね💦
    私は実家に置いてきてしまい尚且つ実家にあるのが畳んだりできないものなのでかさばってしまい新しいものを購入しようか迷っています(._.)
    添い乳ですか(^ー^)
    私は完ミのため添い乳ができずおしゃぶりを昨日初めて使ってみたら楽だと感じてしまいました(;´_ゝ`)
    でも毎日ってわけにもいかないよなぁと思いどうしても寝付かなかったときだけってしようかなと思うのですが…抱っこでねんねもだんだん重くなってきて腕がやばくて💦

• 10月29日
りーな

そのくらいの時は脱衣所にヒーターつけながらバウンサーで待たせてました!
寝かしつけは基本おしゃぶりは使わず、添い寝トントンでだめなら抱っことかいろいろ試してました!その日によって添い寝で寝たりいろいろでした!授乳してベッド置けば基本は寝てくれてました!

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    私も今までテディハグに座らせて待たせていたのですがぐずるとどうしても気になってしまい(._.)
    メリーサンだとぐずらなかったり寝ている隙に入ったりしてるのですが一度風呂から出て迎えにいくのが寒くて(;´_ゝ`)
    授乳してそのまま寝てくれるなんて羨ましいです( ^∀^)

• 10月29日
💎💙

お風呂は夕方に3人で入ってます!
基本晩御飯の後ですが、晩御飯前に入る時もあります😁
冬場はヒーターを付けて脱衣所を暖めてます🙌
寝かしつけはおしゃぶり+とんとんです!
上の子がおしゃぶり拒否で半年まで抱っこで寝かしつけだったのでしんどくて💦
おしゃぶりなしでも勝手に寝てくれる時もあるので、楽だしまあいいかーと思い毎日使ってます(笑)

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱりお風呂夕方なんですね(^ー^)
    お子さんぐずったりしませんか?
    娘はぐずることが最近ありこのままではお風呂嫌いになったりしないかなぁと不安で💦
    抱っこで寝かしつけ大変ですよね(._.)
    うちも段々重くなってきて私の体が痛くなってきてしまって( ´△`)
    おしゃぶり便利だし夜の寝かしつけだけって思ったりもするしおしゃぶりは鼻呼吸がうまくなるってネットで見たので癖にならない程度ならいいのかなぁと思ったり…

• 10月30日
  • 💎💙

💎💙

グズります😫
    バウンサーで寝ている時はそのままそーっと脱衣所に移動させて待っててもらいますが、起きている時は大泣きです😂
    上の子もこれくらいの頃は泣いてましたが、お風呂嫌いにはなってないです☺️

ですよね💦
    子どもが寝る前に私の腕が限界になります(笑)
    私はおしゃぶりいいと思います😊
    寝てくれなくてストレスになるより、おしゃぶりで寝てもらって楽したいタイプなので😂笑

• 10月30日
  • 初ママ

初ママ

やっぱりぐずりますよね(;´_ゝ`)
    最近は目が見えるようになったからなのか脱衣場にいてもバスタオルの色をみたりできるようになったのですが…メリーサンみてる方がおとなしい率が高いからと思ってベッドで待っててもらうのですがそれもそれで離れてるから色々心配で…💦

あんまりにもひどいときはおしゃぶり使おうかなと思います( ^∀^)

• 10月30日
comugico.

お風呂は基本的に18.19時頃に主人が入れてくれます!
主人がいない時はおむつだけにした息子をバスタオルで巻いてバウンサーで待っててもらって一緒に入ります!その後も先に息子をバスタオルで包んでバウンサーに乗せて自分が拭いてる間待っててもらいます!だいたいお風呂の後に授乳になるか、授乳後1時間のタイミングで入れてるので毎日30分〜1時間の誤差はあります!

寝かしつけはミルクです!息子はミルクを飲みながらウトウトして飲み終わる事にはほぼ寝てます(笑)なのでゲップさせてそのままトントンで寝てくれます!それか抱っこで寝せてベッドに下ろします!

みな

うちは、19:00過ぎ頃に娘だけ入れます。脱いで湯船も一緒に入ります🐹出たあとは、私が拭く間寒いので、バスローブを買って、それにくるまっててもらいます。

寝かしつけは、少し前からねんトレを始めて、お風呂後にミルク、そこから寝る部屋に移動して、おっぱいを少しあげて、眠くなってきたところでバウンサーに置いて、お布団かけて、おやすみー、と置いてきちゃいます。
最初は泣き叫んでましたが、心を鬼にして耐えて、今はあんまり泣くこともなく、自分で眠りについてます。
午前中とかも自分でうとうとして寝てくれます🐰

ゆきち

お風呂は浴槽のフタを閉めた状態でその上にタオルを敷き、娘を寝かせて待っててもらう間に自分の体を洗います。
その後、娘の服を脱がせて体を洗い、ヘビーバスにつかってもらいます。(首ほとんど座ってるので1人で入ってます)
その間に私が体を拭いて着替えてから娘をベビーバスからあげる感じでやってます😊
寝かしつけはおくるみでおひな巻きをしてトントン抱っこです😌10分くらいで寝てくれます!あとは最近指しゃぶりながら1人で寝ることが増えました😊