※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お散歩はベビーカー?抱っこ紐?2階住まいで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

くだらない質問ですみません。
お付き合いいただければと思います🙇‍♀️

みなさん、お散歩はベビーカーで行かれてますか??それとも抱っこ紐ですか??

現在賃貸アパートの2階に住んでいて、ベビーカーは常に車に乗せっぱなしです。
抱っこ紐は家に置いてあるのですが、2階なので抱っこで降りるのも辛くなってきたので、下に降りる時は抱っこ紐を使おうかなーとも思ってるのですが、抱っこ紐のまま散歩に行こうか、ベビーカーに乗せて行こうか迷っています。
なのでみなさんがどうされているのか聞きたいので教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

一歳になるくらいまではまだ10キロあるかないかぐらいだったので、散歩も買い物とかも抱っこひもメインでした☺️

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐で長時間って腰痛くないですか??🤔
    まだ長時間使用したことがなくて😂

    • 10月29日
mi

うちも賃貸アパートの2階に住んでいて、ベビーカー は車に入れっぱなしです!
抱っこしておりるのも、足を滑らせたらどうしようなどの心配があるので一歩一歩とっても慎重におりなければいけないですよね😭
うちは抱っこひもだと100%寝てしまうので(結構すぐに)、ベビーカー で「お花きれいだねー」「風が気持ちいいねー」など声をかけながら散歩しています。
ベビーカー の方が息子も色々なものをキョロキョロと見渡せるので、刺激になっているのかなぁと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😊
    そうなんですよ!!
    階段すごく怖くて😭
    2階から降りる時も抱っこ紐は使用しないですか??
    たしかに、ベビーカーだとキョロキョロ見渡せますね😊

    • 10月29日
  • mi

    mi

    階段をおりるときもだっこひもは使っていません🙂
    まず荷物を車まで運んでから息子を下におろしています。
    2往復は大変ですが息子を抱っこして階段をおりる時は荷物を手に持たないようにしています。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    確かにその方が安全ですよね😊!!
    ちなみに、お散歩は午前に行かれてますか??午後ですか??

    • 10月30日
  • mi

    mi

    散歩は朝寝が終わった10時半ぐらいに行くことが多いです😄
    お昼からはなるべくゆったり過ごすようにしていますが、最近は夕方のグズグズがひどいので、その時間に抱っこひもで買い物に行っています!
    気分転換になり機嫌が良くなるので🙂

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり散歩は午前中の方が昼夜もわかっていいかもしれないですね😊
    わかります!!
    夕方グズグズですよね😭💦💦

    • 10月30日
ままり

ベビーカー嫌がらなければ周りの景色見て刺激を与えるからいいと思います!
私は転んだことあるので、抱っこ紐で階段降りて、ベビーカーに乗せてます🤗🤗

  • ママリ

    ママリ

    ベビーカーは大好きで、日除けのカバーに風が入ってくるように一部メッシュみたいなのになっているんですが、そこからよく空を見ていて、しばらくしたら寝てます笑
    階段降りるためだけに抱っこ紐使用するのもいいですね💡
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
なん

駅、コンビニ、スーパーなどちょっとそこまでって時は抱っこ紐です🎵
川が近いので川沿いをふら〜っと歩いたり、ひと駅先まで歩いてみようって時はベビーカーに乗せてます😊

  • ママリ

    ママリ

    ひと駅先までってすごい長いですね😳
    すごい!!
    うちも川近いので、川沿い歩く時はベビーカー乗せたいと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
きいろ

私も同じく賃貸アパート2階、ベビーカーは車で管理してます!
お母さんとお子さんの状況などによって違ってくるのかなぁと思います。

例えば年の近い兄弟がいる場合は、抱っこ紐の方が便利だと思います。一人っ子だったらベビーカー でも抱っこ紐でもどちらでもよいのかなと。

ちなみにうちは2ヶ月ですでに7キロあったので、抱っこ紐は数えるくらいしか使っていません💦時期的にも春生まれで、散歩に行く頃に抱っこ紐は暑すぎたので💦
今は一歳半になりますが、ベビーカー 好きで、すんなり乗ってくれるので、親としては良かったのかなぁと思います。

あとイコールになるかどうかは分かりませんが、抱っこ紐使わなかったからか、動き始めると(寝返り.ハイハイなど)むしろ抱っこ嫌って、おろせーって時が多かったような気がします😊

自論なのであまり当てになさらずに🙌 

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😊
    うちは最近抱っこ紐にようやく慣れてくれ、ベビーカーも大好きです!!
    一人っ子なのでその時その時で変えてみてもいいかもですね😊
    ありがとうございます!!

    • 10月29日