※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝るのが難しく、寝ぐずりがひどいです。抱っこしないと眠れず、寝かしつけ方法を知りたいです。

生後3ヶ月半になる娘がおります。

産まれた時からではありますが、
うちの娘は日中も夜も眠くなると泣き出して
抱っこしないと寝てくれません。
(自分でセルフねんねする事はほぼなし)

最近になって、寝ぐずりというのか
寝る前にギャン泣きをします。

だいたい抱っこか抱っこ紐で
縦揺れをして、たまにおしゃぶりも添えて
眠りにつくのですが、
寝付くまでに時間がかかります。

今日はギャン泣きからの寝て、
布団に下ろすとギャン泣きが1時間半続きました。

抱っこしないと眠れない子や
寝ぐずりがひどいって方はおりますか?
また、どのように寝かしつけているのか
どのくらいで、どうやって寝るのか知りたいです。

コメント

ひまわり🌻

こんにちは!
それはお辛いですね、、、。生活環境、リズムは整ってますか?

うちは以前はリビングのベビーベッドで寝かしてたのですが、寝つきが悪く、就寝時間が遅くなりがちだったため、布団を夜だけ寝室に移動することにしました。

また簡単なネントレとして、朝起きる時間と夜のお風呂→授乳→就寝の時間だけは多少の幅はありますが固定しました。

これをやってから、日中の昼寝が増え、セルフねんねも増え、夜もとりあえずベッドに置くと15分くらいで寝るようになりました。

少しでもご参考になれば、、、。

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

だいたいの生活リズムは作り、夜の睡眠時間も9時間など通して寝てくれるようにはなりましたが、寝るまでが大変でした(泣)

まだ実家だったので、お昼寝も夜寝る所も同じにしていたので、変えてみようと思います😥

• 10月30日
まゆみ

毎日お疲れさまです(>_<)
数日前までの私と同じような状況だったのでコメントさせて頂きます。

私も寝かしつけでずっと悩んでいて、私の場合はスリングが入眠グッズになっていたので昼寝も夜も毎日スリング+おしゃぶりで寝かしつけていました。
か、授乳落ちでしか寝ませんでした。
しかも、置くと10分ほどで起きてしまうので私の限界まで膝の上で寝せていました。

ですが6.5kgの子どもを毎日ゆらゆらするには身体が辛くなってきて、ずっと迷っていたネントレ をすることにしました。

いわゆるせる泣かせるネントレです。
睡眠を授乳と抱っこから切り離すため、授乳が終わったら「今日のおっぱいはお終いね。」と目を見て話し、その後少しマッサージして、いちゃいちゃして、部屋を暗くしてトントンです。
ギャン泣きされてもひたすらトントンしました。
初日は1時間ほど泣いて疲れて寝ました。
2日目は主人にお願いし、40分で寝る。
3日目の今日、グズグズ言いながらも指しゃぶりしながら20分で寝ました。

昼寝も全くしない子でしたが、今日は30分泣いた後、布団で3時間ぶっ通しで寝ました😅
もしらんちゃんママさんが、泣かせるのは反対な方でしたらこの方法は出来ませんが、私も泣かせたくないと思いながらも主人が背中を押してくれたこともあり、やってみたら成果が出たのでやって良かったです。

スリングや授乳落ちじゃないと寝ない、は私の勝手な考えで、私がそうさせていただけでした。
赤ちゃんには自分で寝る力があるんだと分かりました。

らんちゃんママさんのお子さんに合うかは分かりませんが、1つの方法として回答させて頂きましたm(_ _)m
ネントレ や睡眠に関する本もいくつがあるので、一度手に取ってみられるのも良いかなと思いました💓

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

ネントレをしたいも思っていたのですが、うちの子は抱っこしないと寝ないと私が勝手に思い込んでおりました。
    まゆみさんのアドバイスとても参考になります!
    本当にありがとうございます😭💓

• 10月30日
  • まゆみ

まゆみ

グッドアンサーありがとうございます♡
    ネントレ はそれぞれのご家庭でやり方が違うと思いますが
    一度やると決めたら、1〜2週間は続けることが大切だなあと思っています!
    私も日々試行錯誤です😭お互いがんばりましょう💦💦

• 10月30日
ママリ

うちもずーっと抱っこで寝かしつけで、セルフねんねはたまーにあるかなー?ぐらいです😅
今でも寝ぐずりすることありますが、最近は眠気が上回ってちょっとぐずって寝ることが多いです🙌
日中にしっかり遊ばせて、夕寝させない日はすっと寝てくれることが多いです。
あと1ヶ月から19時過ぎからお風呂の時間を固定していて、リズムが出来てからはぐずっても20時前後に寝てくれます✨

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

同じですね😭

こっちはお風呂のあと、少し寝たりしてしまうので、それを無くせば、ストンと寝てくれるかもですよね😭

ありがとうございます😊❤️

• 10月30日
よっちゃん

あと10日で3か月になる息子ですが、うちも抱っこじゃないと寝てくれません!
辛いですよね😭😭

布団に置いてもすぐ起きて余計に泣くので、置かずに次のミルクまで抱っこで乗り切ってます。
最近はご機嫌時間が増えたのでミルク後1時間〜もてば1時間30ぐらいはソファーなどに置いて、眠くなると泣きだすので、どれだけあやしても無理であれば抱っこして、残り1時間30抱っことゆう感じです。

唯一、ミルク後に自分で寝てくれるのは夜中〜朝方だけです。
でも最近は夜中でもミルク後布団に置くと泣くことがあります。
なので、産まれた時から、
自分のお昼寝は全くできませんし、夜中もすぐ寝てくれない日が続いた時は
睡眠不足すぎて、いつも以上にメンタルがやられてます。

とにかく、布団に置かれると泣く!
夜中や朝方も布団で自分で寝れても、次に目がさめた時は絶対に泣く!です😵

時が解決すると思って、ひたすら耐えてます😭😭

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

わー!同じです😭💦
    お互い大変な時期ですが、もう少し頑張りましょう😣❤️

• 10月30日
ままり

うちの娘もそんな感じでした😅

昼寝は最近まで抱っこでしたが、三回食になってちょうど朝寝と昼寝の前のタイミングがおっぱいの時間なので、最近はそれで寝ることが多いです🤔

夜は授乳で寝落ちしなければ抱っこで寝かしつけだったんですが、4ヶ月で置いたら泣くようになってそこから添い寝に変えました。
大人のベッドなら、授乳のあとそのまま置いても起きなくなって、起きてても隣に寝とけば寝るようになりました!
今は活動量が増えたので、授乳で確実に寝落ちします😂ちなみに添い寝です😅

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

ありがとうございます😊
    添い寝考えていたので、アドバイス聞けて良かったです😭✨

• 10月30日
piropiro

うちの子も産まれた時から抱っこしないと絶対に寝ません!昼間は眠りが浅いのか、布団に降ろそうとすると覚醒するので諦めて抱っこしたままソファで寝ます笑 
夜は抱っこ紐で寝かしつけて、21時以降に背中スイッチ切れるのでそれから布団に降ろしてます!後は夜寝かせる為に昼間全力で疲れさせます。

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

全く同じです😅
    背中スイッチすごいですよね(笑)
    お互い頑張りましょう😭💓

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも一週間まえはそんな感じでしたけど、だいたい毎日同じ時間たい誤差1時間ないに収まるようにしてルーティンを作るようにしました!お風呂、寝る時間、起きる時間とか

あとは、二ヶ月からトントンで寝るように時間がかかってもいいから泣かせ続けたら自分で寝たりしてくれるようになりました!

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

やはりルーティンは大事なんですね!
    うちも見直してみます💦
    ありがとうございます😊

• 10月30日
はじめてのママリ

うちはつい最近まで自分で寝てくれていたのに、なぜか最近は抱っこでしか寝てくれません😭
抱っこしてもグズグズが続いてなかなか寝付けなくて、一日中抱っこです💦

これといった寝かしつけ法ではないので参考にならないと思いますが、歌を歌ったり、オルゴールかけたりと音を聞いたら落ち着くので、うたを聞かせながら抱っこして寝かしています!

すぐに寝かすと起きるので寝てから30分くらいは抱っこのままです💦初めはやりたいことあって、すぐに寝かせると泣いての繰り返しで余計に時間がかかったので、諦めて抱っこしながら自分はテレビ見たりとゆっくりしてます☺️

うちはお風呂に入って授乳して就寝なのですが、夜はまだ何回も起きるので、お風呂前にウトウトしていても寝かさないようにしていると、最近は5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(^^)

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

こっちが焦ってる時に限って寝つきが悪い時ありますよね😅💭

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
ちゅけママ🔰

うちも3ヶ月半の男の子がいます。
今までは抱っこじゃないと寝ませんでしたが、最近は布団で添い寝で寝てくれます。
添い寝で寝るようになる前は、寝グズのときはおしゃぶりしゃぶらせてたら寝ました。
最近は少し寒いので、湯たんぽで布団を温めたりして工夫しています!
確かに、眠る前はギャン泣きしますが、ある程度泣くと寝ます。
大体、寝かしつけるまで30〜40分かかりますが…
抱っこより楽です👍

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

寝かしつけるのに、やはりそのくらい時間かかりますよね😭✨
    うちだけじゃなくて良かったです(泣)

• 10月30日
2児のママ🌈🧸

私のとこも、抱っこじゃないと寝てくれません!

おしゃぶりも嫌なのかぺっとだされます😔

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

おしゃぶり拒否の日もあると、どうしたら良いのか分からなくなります(笑)

お互い頑張りましょう😭❤️

• 10月30日
324

新生児の頃は抱っこをしないと寝ない子でしたが、生後1ヶ月半頃からネントレを開始して、夜だけはセルフねんねできるようになりました!
ですが昼寝の時は抱っこしないと寝ませんでした(`;ω;´)

生後3ヶ月の時、娘が眠たくてギャン泣きしているのはわかっていたんですが、私のお腹の調子が悪くトイレに篭っていまして…(笑)戻った時には勝手に寝ていたんです😂
ただ泣いている時間は5分もなかったので、もしかして夜と同じで泣いていても少し様子をみたら寝るのかな?!と思い、泣いてもすぐに構わず様子をみていたら寝るようになりました!

今は少し寝ぐずりしますが、あまり泣かずに昼寝もセルフねんねができるようになりました◎

ズボラな私はゆるーくネントレしたくらいでしたが、成功したので、ネントレに挑戦してみるといいかもしれませんね!

お互い子育て頑張りましょう(*´ω`*)

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

なるほど🤔✨

泣いちゃうとどうしても抱っこしてしまうのですが、様子を見ても良いかもですよね!
    ありがとうございます😊💓

• 10月30日
Kママ

私の娘も同じです。
眠くなるといつでも
ギャン泣きして、
寝るまでに時間かかります。

私も毎回どうやったら寝るか模索しているかんじですが、
うちの子は横抱きは嫌いで、
座って抱っこもダメなので
まず立って縦抱きしながら
横揺れ又は部屋中歩く。
うちの子はカレンダーが好きなので、泣いたときはカレンダーの前で立ち止まるとそれを見て泣き止むこともあります。
あとは、ずっと泣いてるとき
逆に布団に降ろしてみると
スッと泣き止むこともあります。毎回じゃないですが。
それを繰り返しているとだんだん眠いときの泣き声になってうとうとしてきて寝ます。
でも最終兵器はおっぱいです(笑)

長いと一時間くらい泣いてることもあります。大体15~30分くらいです。
いつもおっぱい飲んで一時間後くらうに眠くなるみたいです。

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

うちと同じです😭
    縦抱き縦揺れ大好きで、座るのも横抱きも嫌がります(笑)

ご意見ありがとうございます😊💓

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月の男の子がいます。
2ヶ月ぐらいの時、パプリカの曲で寝てくれた事があってそれから寝かせる時は毎回聴かせてます。今では子守歌のようになってます。
またお風呂→授乳で20時ぐらいに寝かしつけてますが、授乳中にトントンしながら寝かせるようにしています。それでも1時間弱はかかります💦夜中の3時に一度授乳しますがその時は、一人で寝てくれます。昼間はベビーカーで外で散歩するか、眠たくて泣いて寝れない時は逆に起こして遊びます。

子守歌を決めたり、昼間に日光浴などをしてみるのも良いかと思いました

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

パプリカ効果すごいですね😳💓
    うちも子守唄みたいなものを探してみます😣

• 10月30日
one

まさに今…同じ状況です。
今日は夜の寝かしつけに3時間かかり、3時間後の今目覚めて授乳中です( ω-、)

上の子は寝る前だけは授乳で寝落ちしてくれてたので、寝かしつけの苦労は全くしませんでした。

上の子はいる事以外は、生活スタイルもほぼ同じにしていますが全く違います。

辛いですが…
性格なのだと時間が経つのを待っ&この子に最適な安眠の仕方を模索中です。

なんのアドバイスにもなってないですが…お互い頑張りましょう( ω-、)

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

上のお子さんがいると、大変ですね😭💭
    一緒に頑張りましょう😭

• 10月30日