※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

男の子の行動に不安を感じるママが、発達障害を心配しています。月1の交流を辞めたいが、断り方が難しい状況。どうすればいいか相談しています。

3歳3ヶ月の男の子で

ママしか言えない
泣き方が赤ちゃんみたい
すぐおもちゃや手で叩く
押す
奇声を上げて走り回る
皆でランチしてもその子だけ
お皿投げたり手で食べる
娘の髪の毛引っ張る
いきなり1点ばかり見つめて周りからの声が
聞こえなくなる

その子の親は娘や友達に
乱暴しても怒りません。

ちょっと私的に恐怖になってます。

中学生からのママ友で頻繁に誘われて断わりにくく
月1位で会ってますが辞めたくても
断る理由が見つからなくて……

わたし的にこの男の子は発達障害あるんじゃ
ないかと思いますがどー思いますか?
ちなみにそのママは発達障害引っかかったら
立ち直れないといって3歳検診受けてません。

月1も断りたいです。
どーにかフェイドアウトする方法ないですかね?

コメント

2児ママ

発達障害と言われるのが嫌で検診受けないとか、子供の為にならないし親としてどうなんですかね💦
発達障害については専門家でもないので分からないですが、一緒に遊ばせたくないです😅
子供の体調不良とか自分の体調不良とか、あとは親が来るとか何かしらで何回か断って徐々にフェイドアウトは難しいですか?💦
普通の人だったら何回も断られたら察すると思うのですが...

  • はんな

    はんな

    熱はよく使うんですけど……(笑)
    そのせいで私の娘は
    病弱だねーっていわれてます😢

    • 10月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    病弱だね―って人の子の事言う前に、自分の子供どうにかしろよ!って思います😅
    妊娠中とのことですし、自分の体調不良もいっぱい使ってもいいと思いますよ☺️
    産まれたら、忙しいからとかって理由つけてもいいですしね😁
    ちょっと遠くに住んでる友達なら、とりあえずあまり連絡は返さず、うまく断ってフェイドアウトですね😅

    • 10月29日
  • はんな

    はんな

    ほんとそうなんですよ😭
    今つわりが酷くて実家に
    お世話になってるんですが
    実家からも近いので
    実家に遊びにいくよー!
    とかいってくるので
    体調悪過ぎて良くなったら
    連絡するね!って話してるのに
    毎週どう?あそべる?
    って連絡してきます😂
    校区が一緒なのでフェイドアウトも
    サラッとできなくて
    モヤモヤしてます😭

    • 10月29日
はるな

予定があるとか忙しいとか体調悪いとかで断り続ける。
連絡きても無視。どっちかですかね😅
もし発達に問題があるならきちんと見てもらわないと子供が可哀想ですよね。
立ち直れないとか言って子供より自分の事かよ。って引くので私なら連絡きても無視しますね💦

  • はんな

    はんな

    私も、もし発達障害だとしたら
    早めに療育した方が子供のためだと
    おもうけどな。って言ったんですけどまったく響いてなくて
    親同士が友だちって事もあって
    連絡無視すると親から
    連絡する来たりで面倒で😭

    • 10月29日
To83

私も中学校時代からの友達が娘と同じ歳の息子を出産してたまに会っていたのですが、友達の息子さんも保育園で発達障害の可能性があり病院を進められましたが、受け入れられないと言って病院に連れて行ってないです🤔
独身時代は仲良くできましたが、子育ての価値観が合わす少しずつ距離を置いてます。
家は近いんですか?同じ学区なら断りにくいかもしれませんが、なんかしらの予定を言って断ればたいがいは気付きそうてすけどね😥

  • はんな

    はんな

    やっぱり連れてきたくないもん
    なんですかね?😢
    早めの療育のがいい気がしますけどね😭

    家近くて来年の幼稚園も
    一緒だし小中も一緒です😣

    めちゃくちゃしつこくて😢

    • 10月29日
  • To83

    To83


    友達の場合は2人兄弟なので、なんらかの障害だとわかったら心配から兄弟の優先順位が出てきてしまうからだと言ってました🤔気持ちはわかるんですが、その子が生きにくくならないか心配になってしまいます。

    学区が同じってキツいですね…
    変な避け方したら周りになんか言われそうって考えちゃいますしね😥でも、少しずつ距離を置かないと険悪になってしまう場合もあるので、まずは2回に1回から断っていって、断る回数を増やして行けば子どもがと大きくなるにつれて離れて行けるかもしれませんね!

    • 10月29日
  • はんな

    はんな

    その子を思うと早めに
    どうにかしてあげてって
    思ってしまいますが所詮
    他人なのであまり口出しもできない
    ですからね😥😥

    きついです😵
    今はつわりが酷くて実家に
    お世話になってるんですけど
    実家も近いので
    家行くね!とか
    もう遊べる?とか
    毎週連絡きます😭
    ほかの友達がその男の子の
    暴力的なのに耐えれなくなり
    何人かがもう一緒に遊べない
    って話した時に便乗するべき
    だったのに出遅れてしまって
    早く離れたいです😢

    • 10月29日
NEKO

うちの息子は知的障害を伴う自閉症ですが、お友達のお子さんも恐らく知的障害を伴う自閉スペクトラム症だと思います。
多動もありそうですね。

私は周りが「もう少し様子見で」と言うのに「いやいや自閉症でしょ」って返したタイプだったのですが、やはり認めたくない方は認められないみたいですね。
受け入れなくて良いから息子さんの為にも診察を受けて療育受けさせてあげて欲しいですね…。

多分、乱暴にしてるのを怒らないのは怒ると余計に酷い癇癪を起こすからなんだと思います。
でもそれでは息子さんも親であるお友達さんも周りから孤立するだけなんですが…気づいて欲しいですね。

娘さんはお友達のお子さんと遊ぶの嫌がらないのですか?
嫌がってるならそれを理由に断るのはどうでしょう?
嫌がってないなら…どうしましょうね😅

  • はんな

    はんな

    早めの療育で良くなるって話も
    あるからその子を思うと
    早めに連れてってあげてほしいです。
    でも自分のプライドが大事みたいで
    旦那さんが他の子と比べて
    おかしいから話に行こうって
    言っても自分を否定された気分になるといってて、は?って感じです。

    癇癪おこすというより
    わかってないです。
    癇癪もおこしてますが
    それは自分が気に入らない時だけで

    私とかが、あぶないよ!痛いよ!
    って注意というか優しめに
    話しても笑うだけで
    危ないの意味をわかってない
    気がします。

    すごい嫌がってます。
    痛い事するから怖いってゆってて
    遊んでも娘はおままごとで
    他の子と遊んでても
    壊されたり、おもちゃなげられたり
    そうするとその子の親が
    仲間はずれなんてするから
    ってぼそっとゆったり。
    その男の子が叩き始めたりすると
    みんな逃げるので
    それを男の子が追いかけてるのを
    その子の親が見て
    鬼ごっこ楽しそうと言ってきたり。

    2人で遊ぶのは避けてますが
    他の子もいると聞くと
    その時だけ会おうとおもって
    月1くらいで約束してます。

    • 10月29日
  • NEKO

    NEKO

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 10月29日
I&S&K

発達障害かはわかりませんが、親に問題ありですね。お子さんが可哀想。
発達障害=絶望的ではないし、今分かれば手厚く支援があり社会で普通に生活出来る可能性が出来るのに。

しかも周りが被害蒙ってるのにそれを怒らないとか、有り得ません。

立ち直れないって、ご友人のの感情なんかよりお子さんの未来の方が大事です。

うちにも発達障害の息子いますが、手厚く使えるものは使って社会で日常生活が送れるようにしてあげる事が子供より先に逝く親の務めなのにそこから逃げて何になるんですかね。

ずっとこれから小中も一緒みたいなのでフェードアウトは流石に難しいとは思いますが、何かあった時にその親の代わりに怒っていいと思いますよ!
また働きに出る予定は無いですか?働くと凄く断りやすいとは思います。

  • はんな

    はんな

    親にと言うか母親に問題ありです。
    母親の両親、旦那は
    周りの子と違いすぎる。
    ママという通訳が居ないと
    話せないのはおかしいと
    言ってるらしくてそれを相談されました。
    でも自分が否定された気分に
    なるらしく……
    もう、は?って感じです。
    そうですよね!療育早めに行くと
    普通の生活できる可能性が高くなる
    って聞いたことあります。

    ほんとにその子のが可哀想で
    何が良くて何がダメかも
    わかっていません。

    私達が注意しても
    ん?なにいってんの?って
    顔で笑ったりしてて
    うちら側はもう自分の子
    守るように見張ろうという感じです。

    今妊娠中でまだまだ働く予定ないです😭

    • 10月29日
NEKO

それは…旦那さんにもうちょっと頑張って欲しいですね😥
みいみいさんは他人ですが、父親なんだからしっかりして欲しいです。
自分を否定された気分になる…って😥💦
ちょっと意味分かりませんが、とりあえず自分のプライドより子どもの事を本当の意味で考えて欲しいですね。

ってか、他の子を叩いてそれで逃げられてるのを見て鬼ごっこ楽しそう…って…タチの悪いヤンキーみたいですね💦
仲間外れとかも…そういう話じゃ無いでしょうにね。
そう思うなら「一緒に遊ぼう」って伝える事を親として教えるべきなのに。
障害があったら余計に何度も繰り返し教える必要があるんですけどね。

あー…危険が分からないんですね。
そして3歳3ヶ月で怒られてることすら分からないのなら知的障害は確実ですね…😞
うちの息子も以前は分かってくれませんでしたが、今は何となく分かってくれるようになりました。
軽度知的だからなのか療育のおかげなのかは分かりませんが。

一緒に遊んでる他の子のお母さん達はどう言われてるんですか?
案外皆さんみいみいさんのように思ってるけど言えないだけなんでは…。

  • はんな

    はんな

    そうなんです😭
    子供がこの先、生きずらい思いを
    しないようにしてあげてほしいです。

    そうなんです。
    私達も逃げてる様子(嫌がって怖がってる)と
    追いかけてる様子(奇声を上げてきゃっきゃ言ってる)は完全に
    周りから見たら不思議に
    なってるので逃げるのやめて
    ママ達のところ来てって言って
    とりあえず一旦辞めさせたり
    してるんですが、同じ事の繰り返し
    もしくは誰かが泣かされるです。

    やはりそうですよね。
    車が来るから一旦皆止まってと
    言うと私達の子供は誰かの親と
    手を繋いだり足をつかんで
    しっかり止まります。
    その男の子は走り回ります。
    ママしか言えず何でもママなので
    私たちは必死に何が言いたいのか
    聞こうと努力してます。
    でもその男の子のママは
    おかし?ジュース?しか言いません
    本人が本当に伝えたい事を
    さえぎってるのも良くないとおもいます。
    早めの療育にいけば
    小学校でもしかしたら普通学級に
    入れてもらえたりするんですよね。
    赤ちゃんの頃からその男の子を
    見てるから私達他のママの方が
    どうにかしてあげてたいって
    エゴが強くなってます。

    最初は5人のママ友グループ
    だったんですが男の子の様子が
    2歳過ぎた頃からおかしくて
    そこから少し揉めたりして
    いまはその男の子のママ含めて
    3人になりました。
    揉めた時に私も引くべきだったの
    ですが……
    その時は皆よりちょっと
    遅れてるだけそのうち
    わかるようになると思ってて
    でもどんどん暴力的になり
    私ともう1人のママ友で
    なるべく避けようとしてます。
    お互いがいる日に月1で
    抑えるようにしようと話してます。

    • 10月30日
ひかそらママ

1人目の息子が先月、知的ありの自閉症傾向ありと診断されました。
やはり普通のお子さんと遊ばせるのは難しいんでしょうね…。
息子も来年からプレ幼稚園が始まります。
発達も来月2歳になるのに全然一言も話さない、指差しも出来ないので発達相談に言ったら上記のように、診断されました。
傾向ありなのでまだわかりませんが…。
お母さんによっては受け入れられない人もいるんですよ。
普通のお子さんに恵まれた方にはわからない葛藤、苦しみ、モヤモヤをお子さんの成長の遅れや違和感を感じ始めてからずっときっとそのお母さんも苦しんでたんだと思います。
だからこそ認めたくない、まさか私の子に限って…っていう気持ちがぐるぐるしちゃうんです。
でもそういったお母さんの気持ちを抜きにしても、娘さんが怖がる、あるいは嫌がるようなことを悪意もなくされ続けるのは嫌ですね…。
それをしかも注意しないなんて…。
それはその子の問題というよりお母さんの価値観の問題のようにも思います。
もしこれからもそのお母さんと友人として付き合いたければ思い切って落ち着いて正直にご自分の気持ちを話してみるのも良いかもしれません。
「この前○○くんが娘にこういうことしてて、娘はちょっと嫌だったみたいで…友人さんからも注意してあげてくれないかな?」みたいな。

  • はんな

    はんな


    2歳の頃はママすら言えませんでした。
    でも最近ママが言えるように
    なったので成長してきたから
    もう大丈夫と思ってるみたいです。
    でもなんでもママです。

    同じ幼稚園に行く予定ですが
    マンモス幼稚園で面談で落ちる子は
    居ないらしくて障害があっても
    小学校に入ってから別組になる様に
    幼稚園から小学校に連絡行くみたいで
    その前に療育に通ってなるべく
    小学校でも普通学級にしてあげて欲しいって思いがありますが
    もう、私達のエゴでしかないです。
    もう少し子供の事思って行動
    してくれたらいいんですけどね。

    言ったことあるんですが
    無理でした。
    もうだめじゃーん!
    だけでダメという意味をわかってない男の子には
    ん?きゃははー!って感じでした

    避けてるのもわかってると
    思うんですが、私達しか
    遊ぶママ友がいなくて
    ひたすら誘ってきます。
    でももう1人のママ友と相談して
    月1にしてます。

    幼稚園に入ればきっと
    娘には自分で作った友だちが出来て
    その子達と予定があるー!
    って忙しくなると思いますが
    それまでの期間が長すぎて😥

    • 10月30日
I&S&K

周りから指摘受けてるのに、その態度ってどんだけ自分が可愛いんですかね。

その人の理論でいうと、私は発達障害の親なので否定されるんですかね(笑)

寧ろ何もしない方が、親としてどうなんだろ。

私がしてきた事が正解かはまだまだ分かりませんが、未来へ繋がると信じてますし同じように通ってる方も信じてるママ達ばかりです。

確かに療育とか発達障害とかって凄く大きい壁みたいなものありますが、超えてしまえばなんて事ないし寧ろ自分が楽になるし自分を認めることができるのに。

生活できる可能性、本当に高いですよ!年少時クラスにいられなかった息子が、年長でクラスにいて整列して皆と楽しく遊んでいますしコミュニティケーションも取れるようになってきました。

まだまだ切り替えがスムーズに行かないくて怒ってしまう事がありますが、周りにびっくりされるくらいの成長ぶりです。

何回かいっても流されてるなら、私ならはっきりいっちゃいそう。
そんな私も長年の友人からはっきりと薄々は疑ってたけど、なんか違う絶対療育とか行った方がいいといわれたのがきっかけでした。
最初はなんとも言えないショックでしたが、今では感謝しかないしもっと私が早く行動してれば良かったなとさえ思います。その時3歳で、2歳からとかでも療育ができるので。

もしはっきりいって友達を辞めるような子なら、それで私はいいと思いますよ!
そんな友人いらないです。

そのまま何か起こってからではすまされないし、何言ってるのって……そうやって自分のプライド守って、何もしないなら当分遊ぶのやめよ!お互い嫌な思いしかしないでしょ!っていってやりましょ( ・ㅂ・)و ̑̑