※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

子供の保育園入園タイミングに悩んでいます。育休延長や入園時期、優先順位について悩んでいます。

下の子を保育園に入れるタイミングで悩んでます😢
現在、育休中で、来年6月で娘が1歳になるため、その後復帰予定です。ただ、6月だと年度途中になるため、入園出来ない可能性もあり、そうなったら、再来年4月入園になりますが、上の子が居れば、娘は1歳児での入園になりますが、優先順位ってあがるのでしょうか?

①育休切り上げて、来年0歳児で4月入園出来るように今申し込む

②4月の時点で、空きがあれば1歳になる6月に入園可能だから、そこに賭ける

③先の事は考えず、6月に入園出来なかったら育休延長して、再来年4月に入園する

来年0歳児での入園となると、娘は10カ月です。欲を言えば、1歳まで一緒に居たいけど、再来年1歳児となると、息子の通ってる保育園ではない保育園に入園の可能性もありますよね😭

来年4月入園も6月入園も、そんなに変わらないと思いますが、やっぱり寂しくて😭同じ保育園に決まらなかったらと焦る気持ちと、赤ちゃんの可愛い時を、わざわざ育休切り上げてまで手放して本当にいいの?って気持ちで葛藤してます😢

私は派遣社員なので、復帰先は未定のため、育休延長しても迷惑かからないなで、わざわざ育休切り上げる必要もあるのか、そこも悩むところです。

子供は2人と決めているため、最後の育休です。
寂しいけど、働くので、遅かれ早かれ保育園には未満児で入れます😭あー寂しい😭
2人目以降、みなさん、どうしてますか?

コメント

うちも三女が6月生まれです👶💓
わたしも同じような感じで
途中入園に掛けるか迷いましたが
可能性がかなり低いので
育休切り上げて
4月入園で申込みます!☺️

はー☆

娘も6月で1歳です!
少し寂しさはありますが4月入園で申し込みします😊
絶対息子と同じ保育園に入れたいので4月にしました‪‪💦‬

ゆきち

うちの場合上の子6月生まれでやはり少し長く一緒にいたいため、延長しその後二人目妊娠でそのまま延長。
下の子7月生まれでやはりここも途中入園は無理で延長で来年4月に同時入園です✨
入れる時は上は3歳クラス、下は1歳クラスになり上の子はまだいれてないため一緒のところに入れるかは定かではありません。
が私はどちらも少しでも長く一緒にいたかったので、あまり深く考えずせっかくの育休を有効活用しましたよ✨
かなりの激戦区となると考えるかもしれませんが、そうでなさそうなら上の子はもう入ってることですし、私のような感じよりは優遇はされると思います。

ゆう

わたしが住んでいる地域では、きょうだい加算があっても1歳4月での入園はかなり難しいと言われていまして、娘は8ヶ月で来年の4月から息子と同じ園を希望してます😊

2人を預けて仕事に行くなんて、朝は戦争になるのが目に見えているので…笑
絶対同じ園に行かせます。

まみ

みなさん、コメントありがとうございます😊切り上げて4月入園する人、延長する人、様々ですね😢悩みに悩み、市役所に話聞きに行き、途中入園に賭け、ダメなら延長しようと決めました😭