※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
ココロ・悩み

保育園の遠足で子供を連れて行けない状況について、園側の対応に不信感を持っている。普通の対応なのか不安。

都内の認可保育園に通っています。
毎週水曜日、わたしの仕事が休みのため子供も一緒に休ませているのですが来月の遠足の日程が水曜日だったため先週の金曜に担任に確認したところ、園長に確認しますとのことで保留状態でした。
そして昨日(相談後週明け月曜お迎え時)、遠足は本来水曜日休みなので連れて行けませんとのこと。

入園後毎週水曜日休んでいるのに、遠足の日程を水曜日にしたあげく連れてけないなんて園児の人数が少ない日を選んで決めたとしか思えない。園長と話をさせてくださいといい、その日のうちに直接相談したところ帰宅後すぐにお迎え来てくれるならいいと言ってくれて謝られました。

そんなにすんなり受け入れられるのならなぜ保護者に言う前にしっかり向き合ってきれなかったのか、逆に不信感を持った旨も伝えました。
結果的に遠足へは行けることになったものの、悶々としています。
こういうことって普通なのでしょうか?

コメント

私の園ではないですねー。

親子遠足なので状況は違うのですが、親が不在で一度も参加できなかったお子さんに、年長さん最後だけでも遠足参加させて上げたいと園長が親に相談して親不在で連れていってもらってました。

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます。やはりないですよね💧
    前の保育園では、即答でもちろん来て!って感じだったのでギャップにショック受けてます。
    親子遠足でも対応してくださふ保育園、高感度あがりますね!

• 10月29日

退会ユーザー

兄弟多いのですが、誰か風邪ひいておやすみするから元気な子達も休ませる!と連絡すると

運動会の練習があるから、できれば元気な子達は連れてきて欲しい…( ´・ω・`)と先生によく言われてました(笑)

• 10月29日
みい

なら運動会や発表会、卒園式も普段休みの日なら休めってことになりますよね。
それは臨機応変に対応してほしいですよね。
子供にとって遠足も含めて学校行事で団体行動など学ぶ場だと私は思います。
保育士さんの大変さもわかるけど、そこはもう少し考えてほしいですね。

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます。いやもうほんと、そのとおりです!土曜が多いですし、土曜休みの子大半ですもんね。新設園なのでまだ慎重にお難くやってるのでしょうが、今回の件はとてもショックでした。在園児なのに、休みの日は他園児扱いにされてるような印象。子供のためのイベントなのに、園活動に記録するためのイベントとしてしか感じ取れません。。
    みなさん同じお考えだったようで安心しました!
    ありがとうございます。

• 10月29日
ママリ🔰

うちの園もないですね。。
(うちも都内の認可です)
私もクレーム入れると思います。
一気に信頼なくしますよね。

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます。やはり普通ないですよね。モンペだったかと不安になりましたが、正常だったようで安心しました!💦
    そのとおり、一気に信頼なくしました。。

• 10月29日