※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
ココロ・悩み

産後うつか弱さか悩んでいます。育児は辛く、過去の辛い出来事が思い出される。旦那の行動も影響。子供に良い環境を提供したい。

私は産後うつなのでしょうか?それともただ弱いだけなのでしょうか?

産後すぐに義家族の孫フィーバーに晒されたときは訪問攻めに遭う週末が近づく度に気分がどんどん落ち込んでいって、本当に憂鬱だったので、その時は産後うつってこういうことなのかもしれないと思いました。

旦那から過干渉を抑えてもらってからは気分が回復し、子供がよく寝てくれるなど親孝行だったので育児もそこまで辛くなく、ワンオペでもやってこれたと思っていました。

しかし、この1年間思い返すと、単純作業の家事をやっていたり、ふと集中が途切れた時に、過去の辛い出来事ばかり思い出すようになっていました。思い出すのは人間関係が最悪だった職場での出来事、友人関係での失敗、子供の頃のいじめなどが主です。最近旦那の風俗利用で心底傷ついてから一層ひどくなって、車の運転中にも辛い記憶で埋め尽くされてボーッと運転してしまうことがあり、このままではまずいと焦っています。

私の心が弱いだけなのか、育児のストレスが実は溜まっていて産後うつとして現れているのか、それとも私の知らない何か心的症状なのか…。自分で何とかできることなのか、人に頼った方がいいのか、何もわからないです。
ネットで見た産後うつのチェック項目では、19個中、12個当てはまりした。
育児はズボラで気楽にやっているつもりで、子供は本当に可愛く、自分を犠牲にしても子供のためにと頑張ってきました。しかし旦那から「子供を笑顔であやしていたのに、娘と違う方を向いた瞬間に無表情になって怖い」と言われたこともあります。

子供に良くない影響が出る前に何とかしたいです。過ぎたこととはいえ、辛い思い出を延々と繰り返すのももう嫌です。 

コメント

はじめてのママリ🔰

しまねしさんは優しい方なんだなぁと思いました😄
弱いなんてことないですよ!!
育児って楽しいですけど、自分のことを優先できないことも多いし、我慢しなきゃいけないことも多いから知らず知らずに心が疲れちゃったりしますよね😂😂😂

こんなに頑張り屋で優しいお母さんの側にいるんだから、娘さんもきっと優しいお嬢さんに育ちますね♡

私はメンタル激弱!!で、少し前まではとっても辛かったです。まだまだ色々考え込んじゃったり、子ども達は辛い思いしてないかな?とか気にしちゃうときもありますが、少しずつですが考えるのやめたり、ポジティブなことを考えられるようになりました♫

子ども達が少し手がかからなくなり、自分の時間をもてるようになったのもあるかもしれません。

しまねしさんもきっとそんな日がきます😄!!

☆補足☆
私は軽い鬱傾向と診断され、漢方を出してもらいました。温かいお湯でゆっくり飲むと気分も落ち着きましたよ😄カウンセリングや心療内科に行ってみるのも一つの手かもしれません。人に話すだけでも心が軽くなるかもしれませんよ😊

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて少し心が楽になりました😭私もメンタル本当に打たれ弱くて、それでも娘がいるから頑張らないといけないって気を張っていたのですが、それがいけないかもしれません💦
    考えるのをやめたり、ポジティブに考えるのも私にとっては労力が要ることですが、これからは上手くできるようになっていきたいです。
    子供の成長とともに私も改善できれば嬉しいです😂

漢方で落ち着くことがあるんですね💡1人で鬱々とするより、病院にかかってみたりする方が良い効果がありそうですね☺️検討したいと思います💪こんな話を聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐ自分を変えるっていうのは難しいですよね😊
    考えちゃうもんは考えちゃいますもん😭やめなきゃ!って思うのが辛くなるなら、それもしなくって良いんですよー😄

私も自分の辛い気持ち押し殺して子ども達のために。。。と頑張りすぎちゃって疲れました😂

自分の力ではどうしようもなかったので、病院に行くことにしたんです。心療内科ってちょっと行きにくくて勇気がいりましたけど、私は行ってみて良かったです😊
    「あ。私やっぱり心の病気だったんだー」って自覚したら、それだけで少し楽になった気がします😊

しまねしさん、十分頑張ってらっしゃるんだから、もう頑張りすぎないで!無理なさらないでくださいね!

またこういう形でも、ご自身の気持ち吐き出してください😊

• 10月29日
  • しなもん

しなもん

何もしないというのも大事なことなのに、実は結構難しいんだなと今回痛感しました😢

ご自身の大変だったお話も聞かせていただいてありがとうございます😭
    こんな些細なことで病院は大げさじゃないかと気が引けていたのですが、診断してもらって解決方法を提示して貰えたら心が休まりますよね😖

優しい言葉を本当にありがとうございます😂今まで誰にも相談してこなかったことなので、本当にほっとしました。助けてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
haru

つらいお気持ちお察しします。
もしかしたら気分が回復したと思った時、実は心の奥底では解決してなかったかもしれませんね。
産後うつはホルモンバランスが崩れたことで発症すると言われるので、何も考えず、まずは一度心療内科を受診することをおすすめします!

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。義家族とは敷地内同居で、苦手意識が消えないまま今も関わっている状態なので、根本的には解決できていないことも要因なのでしょうか。
    子供も1歳になって今更だし、こんなことで受診するなんて良いのだろうかと思っていましたが、勧めていただいたおかげで勇気が出ました😭お話を聞いていただいてありがとうございます!

• 10月29日
しろ

心が弱いんじゃないです!産後でまだホルモンのバランスが崩れているからしょうがないですよ😊
日々の家事育児で自分で思っているより心身共に疲れてますし、ボーっとしたりマイナスな事ばかり考えたり、良くあります!気づかないうちにストレスは溜まってると思います😥自分を犠牲にして頑張ってるんですから!でも産後鬱かもしれないと自覚があるのなら大丈夫です!
少し休んで下さい😊
因みに、私は違う方向向いた瞬間無表情って全然普通です😂笑
疲れてるけど、子供の前では笑顔でいよーって思ってますが、そんな事ずっと出来るわけないです!更に疲れます💦
旦那さんに怖いと言われたみたいですが、そんな事気にしなくていいと思いますよ🙂

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。子供が生まれてからもう1年経ったのに今更かな、と思っていましたが、どうにも改善しないので悩んでおりました😢
    自分では手を抜いているつもりでも、意外と疲れてしまうものですね💦
    心療内科に話を聞いてもらうだけでも行ってみて、もう少し力を抜いて生活してみるようにします💡

無表情の件も、私だけじゃなくてほっとしました😂娘に見られたら怖がられちゃうかもしれないと余計に気を張るようになってしまったので、ちょっとずつ力を抜くようにしていきます😖✨
    話を聞いていただいてありがとうございます🍀

• 10月29日