※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜中に2時間半おきに起きて授乳を求めることに悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。眠りが浅く、泣き止まないこともあるようです。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
いまだに夜中に決まった時間に起きます。

二時間半間隔位で起きます…((T_T))
授乳は夜中は平均2回です。

昼間はほぼ授乳しなくて大丈夫です。
でも夜中は授乳しないと、泣き叫びます。

同じ位のお子様がいる方で、同じく夜中に同じ間隔で起きるよ‼って方いますか?

やはりこの位の月齢は…グッスリ寝るのが普通なんですかね…?

昼間も散歩したり体は動かしてますが…。離乳食も三回しっかり食べます。

お腹空いて泣いてる感じではないですが、泣き止まないので授乳している感じです。

眠りも浅く、いまだモロー反射?みたくビクッとして起きたりする時もあります。ちなみに音もたててません。

うちの子だけなんですかね…((T_T))

コメント

シャチ

一歳一ヶ月の娘ですが、夜中1~2時間毎に寝ながら?泣きます!
抱っこしても目は閉じたまま暴れまわるし、おっぱいで寝かせてます(._.)

• tora

tora

目は閉じてるんですね。
    うちは泣いたあとゴロンと寝返りし完全に座ってしまいます…(*T^T)

でも同じような方がいて安心と言ったら失礼になるかもしれませんが、安心しました。

うちの息子がおかしいのか…と悩んでましたので。
    (´;д;`)

• 4月22日
momo♡

10ヶ月健診のときに私も同じ理由で先生に聞きました!

母乳で育てている子は卒乳するまで夜中は起きるよ~今までそういうリズムで過ごして寝てきたからだろうねーって言われました😭

確かに…
もっと生まれてすぐから添い乳ではなく、トントンとかユラユラで寝かせていたら、今もその寝方で落ち着いてたのかな~とか思いました💧

我が家はアパートなので、断乳なんていつ出来るんだろう…と悩んでおります:( ;´꒳`;):…

• tora

tora

私は添い乳がうまくできなく、一回一回起きて授乳クッションを使っての授乳なので…これはこれでキツいです(*_*;

やはり母乳は夜中に起きるんですね…。ちょっと安心しました。

断乳…私も不安です(*T^T)
    三日間…近隣がやはり気になりますよね。それさえクリア出来たら、ギャン泣きしようが三日間寝れなくても頑張れそうなんですがね…((T_T))

• 4月23日
  • momo♡

momo♡

1回1回起きてはキツイですね😵💦
    うちは寝るときに授乳しないと寝れない子になっているので、朝寝も昼寝も夜もおっぱいです(*_*)
    ちゃんと卒乳できるのは、夜ぐっすり寝てくれるようになるのは、いつなんだろう…と不安になります😭

• 4月23日
  • tora

tora

朝寝、昼寝、もおっぱいですか‼それは大変ですね。
    うちは今は夜だけおっぱいです。昼に飲まないのだから大丈夫と思うのですが…夜は無いと泣き続けられるので(T-T)

本当グッスリ寝てくれる日なんて来るのか…って思いますよね…(*T^T)

いつ断乳するか悩みます…

• 4月23日
  • momo♡

momo♡

ご飯とおやつの時は麦茶で満足なのですが、眠たくなるとおっぱいバシバシ叩きに来て飲まないと寝れない子で💧

うちの住む地域は微妙な田舎なので1人一台車持ちなのですが、アパートの駐車場を見る限り、ほぼ私しか平日の日中は車が止まっていないので、平日の昼間から断乳始めてみようかな…とか思っていますが、バタバタと毎日が過ぎてできないと言うか…言い訳ですね😂💧

1歳の区切りで~とかも聞くのですが、なかなか行動に移せそうにないです…

• 4月23日
  • tora

tora

何とか一歳で…とは思いますが、不安です(*T^T)

お互いスムーズに断乳出来ると良いですね。
    何度もコメントありがとうございました‼

• 4月24日
りす@睡眠不足

基本的に授乳じゃないと寝ない子です。
夜中3時頃に必ず起きるので、授乳で寝かせてます。(時々日付が変わる頃に起きます)
10ヶ月最初の頃は授乳回数が10回近くあり、その内夜間授乳は3回くらいでした。
理由としては、離乳食食べてくれなかったからなんですが、試行錯誤の末、最近ようやく離乳食をたくさん食べてくれる方法を見つけて食べてくれるようになり、昼間の授乳回数が朝のお昼寝のみになり合計3〜4回程度になったので安心してます(*´∀`)

• tora

tora

離乳食は沢山食べるので、正直断乳してもいい位なのに、夜中に起きたら授乳無しだとギャン泣きで大変なんです。

夜中は一度だけですか?

このまま夜間授乳が続けば…と不安です(´・c_・`)

• 4月23日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

夜間はたまに日付が変わる頃にも起き、夜中3時にも起きますが、基本的には3時頃だけです。
    どうやら6時間おきに飲みたくなるみたいですね…9時に授乳で寝かしつけ、夜中3時頃に夜間授乳、朝9時頃に授乳で朝寝してるので、きっかり6時間おきだなぁと感じます(´ω`;)

• 4月23日
  • tora

tora

6時間間隔ですか。
    私の息子は2時間半間隔でおきますが、授乳は23時半位と3時近くの2回…それ以外は抱っこであやすと寝てくれるのであげてないです。寝ない時はあげちゃってます。

早くグッスリ寝て欲しいもんです。
    何度もコメントありがとうございました!
    (*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月24日
ひなの

夜泣きの一種かと思われます(^_^)うちも何度も起きてしまい寝不足で大変でした!!
私も起きるたびに添い乳で寝かしつけてましたが、かえって眠りを浅くしてると聞き、離乳食も三回食べて、日中も母乳はあげてなかったので、10ヶ月半で断乳しました(>_<)

おかげで今は夜もぐっすり&トントンと子守唄で寝てくれて、感動しております♥

• tora

tora

やはり断乳しかないんですかね…((T_T))

日中は私もほとんどあげてないので、正直断乳しても問題ないんだろうけど、ギャン泣きされると…あげちゃうんですよね。

心を鬼にして…と聞きますが、近隣に迷惑かけてしまうのでは…と決断できずにいます。

• 4月23日
  • ひなの

ひなの

お気持ち、よくわかりますよー!でも、こう考えるようになりましたよ!

眠りを浅くしてるのはママで、本当は赤ちゃんもぐっすり寝たいのに、夜中に添い乳で寝てくれるからついついやってしまうんだなあ、、、って笑

泣くのは三日間だけです!うちはそうでした(>_<)
    いづれは卒乳しなきゃいけないし、赤ちゃんの為にも余裕がある日を選んで\(^-^)/
    (ひたすら抱っこで寝かしたので寝不足になりました。。)

頑張ってみてくださーい!
    応援してます!

• 4月23日
  • tora

tora

ううぅ。゜゜(´□`。)°゜。
    三日間って長い…。
    でも三日間なら短いと考えるべきか…((T_T))

余裕がある日ですか…。
    環境さえ何とかなるなら、直ぐに断乳したいです。

直ぐには難しいと思いますが頑張ります。
    ありがとうございました!

• 4月23日
とりちゃん

11ヶ月の息子ですが、夜中3回は起きますよ!
もう断乳はしたのですが、夜中起きるので辛いです😰

• tora

tora

えぇー!!(゜ロ゜ノ)ノ
    断乳したら…グッスリ寝てくれるんだとばかり思ってましたが…違うんですね(*_*;

• 4月23日
ぴーたけ

こんばんは(^o^)コメント失礼します✨
うちの子も7ヶ月から11ヶ月頃までは
夜中2時間起きや、0時3時と決まった時間にギャン泣きの時期がありました。

私も眠たいので
ついつい授乳したまま寝てしまい
1時間経っても
まだ乳を加えてる!と思ったことが何回も(笑)

toraさんと同じように日中は授乳しなくても大丈夫で、離乳食も3回しっかり、昼間も散歩してるのに夜中だけなんで?と思うことが多々ありました。

うちの子どしたんだろ、とかこのまま続くのか?とか不安なりますよね。

だけど、うちの子にも11ヶ月終わり頃に
朝5時だけになりました(笑)

赤ちゃんは、泣いたら
お母さんは乳をくれる!と
学習するようになってきた月でもあるので

なるべく泣いたら
授乳ではなく、しんどいけど
真っ暗の中や豆電気の中
抱っこして音楽かけたり
ちょっと窓開けてみたり…と。

色々と紛らわしながら
頑張って寝かしました。

いま思えば、歯が生え始めて
痒かったのかなと思ったり

暑かったのかな?とか思ったり😆

このぐらいの時期は
歯が生え始めて
ムズムズして夜泣きがあるみたいです。

toraさんも、必ず終わりは来ますので
ご安心を♡(笑)

• tora

tora

なるべく直ぐに授乳はしないようにはしてるんですがね…。

自分が眠さに限界の時や、ギャン泣きが凄くなると…やはりあげちゃってます(*T^T)

終わりを信じて…頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月24日
cloverちづ

1週間前から夜間断乳してます!

うちも昼の授乳なしで夜間2~3回でした。大泣きするので、授乳しか方法がなくてあげてたかんじです。
まわりのママ達が夜間断乳していたのと、夜間の授乳は虫歯の原因になること、自分の睡眠時間の確保のために夜間断乳に踏み切りました!

やってみた結果…
5日間は2~3回起きてました。日が経過する毎にギャン泣きする時間が短くなり、昨夜は1回起きて抱っこで10分位で寝てくれました。3日の我慢て言うけど…う~ん、その子その子で違うかも。
アパートなので近隣も気になります💦

子供はオッパイもらえないってわかれば段々それに慣れていくそうですよ。1歳過ぎると止めるのが難しくなるとも聞きました。

お互い早くゆっくり眠れる日がくるといいですね😊

• tora

tora

やはり、その子その子で違いますよね…。
    断乳しても、今と変わらないのでは…と決断できずにいます。

ゆっくり眠れる日が来ると信じて…断乳も一歳で止めれるよう頑張ります!
    コメントありがとうございました‼

• 4月24日